スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書の楽しみ

前に記事にした大好きな物語を、読み進めています。

シリーズ1作目の「空色勾玉」よりの抜粋です

草原は日ざしを浴びて乾いた草の香をたて、澄みわたった空では、ノスリがゆっくりと舞っている。
彼らは丘のへりで、黒紫に熟れて裂けた木通(あけび)を摘み、その足で松虫草の原へむかった。
それは、狭也が予想もしなかった見わたすかぎりの大群落だった。くぼ地は優しい薄紫に埋もれ、
風が傷つきやすげな細い茎をいっせいにそよがすと、悲しくなるほど美しかった。
そして狭也は、その1本たりとも折りとれないことを知った。
摘んだ花には、この美しさのどれほども残らないのだ。




日本語って、なんて美しいだろう
その景色を見たことはないのに、目に浮かびます。
そこに行ったことはないのに、懐かしい気持ちになります。




そして、また抜粋です。

変若(おち)の運命のもとに生まれた天の国(あまつくに)の御子(みこ)は
やり直すことも、許されることも過ちをかえりみることも知りません。
その御子に狭也が、あやまる場面があります。
「あやまるって、何をすることだ?」と狭也は聞かれます
御子には「ごめんなさい」の意味がわからないのです。


とても悪いことをしたと思っている・・・・しなければどんなによかったかと思っていると、
相手に言うことが、あやまることよ。
そして、、この気持ちに免じて、罰せずに、怒りをといてほしいとたのむこと、
すぎたことをしこりにせずに、忘れてほしいとたのむことだわ。
とても虫のいいことではあるわ。
でも、あたしたちのあいだでは、まちがっていたとさとったら、まずあやまるものなの・・・

と説明します

それを聞いた御子は、
「自分のせいで命を落とした敵方の王(おおきみ)にあやまりたいが、
 死んでしまったから、もう会えない。許されないのと同じだ」と嘆きます
それに対して、狭也が答えます。

そんなことない。息吹王(いぶきのおおきみ)は息をひきとる前に、
あなたにまた会いたいって言ったのよ。
今度は別の形でって。
あたしたちには、「もう一度」っていう言葉だってあるのよ




何度読んでも、じーーーーーんと心が震えます。

「ごめんなさい」も「もう一度」もなんて素敵な言葉でしょう。
世界中にこの言葉が無い国は、存在しないのではないかなぁ?
人間っていいなぁ と思います。





独り言をダラダラと書いてしまいました。
今日はTVの演出にまんまとのせられて、24時間テレビに何度も泣かされた私です。

おやすみなさい   

赤い字の部分は、本からそのまんまの抜粋部分です。あしからず。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

NoTitle

言葉って色々だね。
使う人によって、色んな意味をもつし、限界がない。
言葉なくても、通じ合えることあるし、でも、それも言葉だと思うし。
言葉=心 だねぇ~~~~~♪

NoTitle

何か難しい本ですね((+_+))
「和風ファンタジー」。。。。。
日本語は美しいって言うより
日本語は難しいって感じです
今度頭が冴えている時にゆっくり読みますね
今日は頭がボー(ToT)/~~~

コメントありがとう

れんげちゃんへ
(言葉なくても通じ合える それも言葉)
おーっ そうだね ほんとだね
れんげちゃんの言葉も素敵さ~~~っ♪
みんなを元気いっぱい笑顔いっぱいにしてくれる魔法の言葉さ~♪
私、れんげちゃんの言葉、大好きだおぉぉぉぉ~


ラムネちゃんへ
ねー、結構大人向けだよね~
この本、なんと児童書なんだよ~
もし子どもの頃に、この本に出会っても
難しくって理解できなかったと思うんだー
本の分類って いったい誰が決めるんだろうね?

NoTitle

心 =言葉もあるとおもうよ!
むずかしいね。

笑顔が魔法の言葉であるよね。

「笑顔いっぱいの魔法のお家」
ご招待状のチケットが届くとおもうよ!

心からの贈り物なんだって!!!

言葉

言葉って素敵ですよね~、何気ない風景でも素敵な言葉で語られると見えなくても風景を感じる事が出来たり、、私は姫さまの”いいまつがえ”の言葉がお気に入りv-10

NoTitle

日本語っていいよねぇ~~~

でも何だか横文字が多くなって来たぁぁぁあああああ
横文字の方がかっこいいって人が増えているよ!!!!

NoTitle

同じ言葉でも使い方によっては、言葉は白にも黒になったりします。
言葉には見えない色があるのです。
今の世の中、不景気だ何だのと暗い色の言葉で満ちている。
もっと明るい色の言葉で色づけばいいのに。

24時間テレビ最後の方だけ見てた。
イモトゴールしたねぇ、良かった良かった。

いけずのじゅんさんへ

1コめのコメントだけのとき、読んだんだよぉ~
次の謎解き問題与えられたかと思って
パソコンの前で一人で
「えー えー わかんなーい!わかんなーい!なんのこと~」って
大声出しちゃったです。
飼ってるセキセイが「ピョイ♪」って答えたよ

心からの贈り物、これから受け取りに行きますネ
扉の入り口はこのままにしておいても良いの?ですか?

NoTitle

日本の美しさは、感性をのせることのできる言葉を作り出す。繊細さがあるからだと思うわ。

コメントありがとう

マキロンさんへ
言葉の素晴らしさに出会えて、ハァってため息がつい出ちゃうようなとき、(だから、私、本を読むこと好きなんだー)ってしみじみ思います。美しい絵や写真を見たときも同じように感じます。私も同じように美しい何かを形にできないものかなぁって思います。
だがっ しかーーーし
悲しいかな、私はすっとこどっこいの言いまつがいばっかし。
残念な私。テヘッ


先生へ
日本語って美しいよね~
雲の名前、風の名前、色の名前、雨の名前・・・・・・・・
他の国にも日本みたいにいっぱいあるのかなぁ
ホント、横文字、どこにもここにも溢れてるーーーっ
横文字禁止って言われたら、会話とぎれるんじゃないかと思うほど。


ひげさんへ
>言葉には見えない色がある<
本当ね。
自分の言葉がどんな色か、考えなしに使ってるかも。
せめて、どんな色だったか?と時々は振り返ろうと思いました。
ひげさんのくれた言葉、今日も明るいよ~~~
イモト、良かった良かった。ありがとう。

気まぐれさんへ

そっかぁー
日本の美しさが、日本人の心や言葉をつくってるのですね。

A元首相の受け売りじゃないけど(笑)、
日本人はもっと、「美しき日本」を守っていかなければ!!

>感性をのせることのできる言葉<って、なんて素敵!
気まぐれさんの言葉もいつも素敵です
写真も素敵です
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。