スポンサーサイト


あぁ 言いまつがい

わたし、あまり滑舌(かつぜつ)がよくありません。

  (滑舌ってまんま変換できないのねー 辞書にものってないんですって!ほーっ)

小さなカミカミはよくあるけど
たまに、顔まっかっかになるような言い間違いをぶっこいてしまいます。




取引先の結構お偉いさんと電話で会話をしているとき
まぁ、これでも一人前に敬語もちゃんと使いつつ、要件もそろそろ終盤に差し掛かった頃

「ハイ、あ、ハイ。承知しました。○○○○ということですかな?
えっ?ですかな?って ですかな?って
何故にいきなりの長老言葉?
回りにいた人は噴出すし、クスクス笑うし、私も自分の失敗がやけに可笑しくて声が震える~~~っ
同じように震える声で会話を続けていたお偉いさん、
途中で ぶわーっ はっ と吹いてしまいました。

「すみません。失礼しました」と謝る私に
「いやいや、こちらこそ、笑ってすみません。どうにもこらえきれなくて・・・」と
寛大なお偉いさんで、良かったです。




一時期、レストランでアルバイトをしていました。
結構マニュアルの厳しいお店で、
「いらっしゃいませ、お客様は何名様ですか?」とお聞きして、
人数に合うテーブルにご案内をしなくてはなりません。
まだまだ新人で、緊張しまくっていた時期、言葉も動作もぎこちない私。

あ、お客様が来たっ 案内しなくちゃ

「いらっしゃいませ、お客様は何名様か?
えっ えっ 私、外国人?

すましてテーブルにご案内しました。
オーダーを受けるときや、料理を運ぶとき、微妙にたどたどしぃ言い方をして
そのまんま、アジア系外国人を装ってみたけど・・・ ・・・・ 通用したのかな?
イヤーっ びっくりしたわ~。
何様か?とケンカを売らなかっただけマシと ホッとしたよ。



またある時は、同じように取引先の方と電話で話していたとき

「はい、わかりました。」
「はい、わかりました。」となかなかリズムがいいぞぉ~。
何度目かの時
はい、わかりません」と力いっぱいの返事。

「えっ!? わからない?ですか?」
と、まさかの否定に驚くお相手。

「え?いえ、わかります。わかったんです。わかったんですけど、口が勝手にわかりません!と・・・」
と、しどろもどろの私。

「あーっ びっくりしたなぁ、もう。 どうしようかと思いました」とお相手。

ホントにねぇ・・・私自身もびっくりしました。


やれやれのLilyです  



さて、今日の玄関菜園の収穫です
大根菜と青ジソとオクラです

8/26収穫物


大根菜は今日でおしまいになりました。
種まだ残ってるので、お鍋の季節に合わせてまた蒔きたいと思ってます。

大根菜

おやすみなさい

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

NoTitle

私も滑舌わるいです。
関西の方と会話しているとイントネーションがずれてきたり、
電話対応中に舌をかんだり・・・なんとか直したいんですけどね(汗
生まれながらもった性質はなかなかガンコですねw

NoTitle

「何名様か?」 笑える~ 笑笑))
最後まで外国人で通したのもスゴイ! 笑笑))

私も経験あり。。。
取引先の人と電話中につい
「ほんで~」 ……ってタメ口になった事有り…
冷や汗タラタラで謝りましたよ~(>_<)

おはよう SUN 燦燦

今日は、曇ってる。

リンク 晴らしてもろて、よろしゅうござりますか?

NoTitle

おはようございます。
「何名様か?」
アハハ(((((゚∀゚)ノ;))))ハハハハ
朝から大笑いしてしまいました。
失礼。

しかし、私も緊張すると自分でも何を言ってるか分からなくなる時があります。
支離滅裂になります。
当然、周りから引かれます。(///∇//)

コメントありがとう

カウトテちゃんへ
カウトテちゃんも?
ホッ 安心するなぁ~
舌ったらずなのか、舌が長いのか、
自分でもよーわからんデス

ラムネちゃんへ
私もよくためぐちになっちゃうよ。
私、「○○すりゃーいいんですね?」って上司に言ったことある。ほとんど、チンピラだー アハハッ

華やぎさんへ
わーい 嬉しいですーっ
私もリンク貼らせていただきました♪
今日はこちらも曇り空です。

オカチンさんへ
「穴があったら入りたい」の経験いっぱいこっぱいです。
いつもスコップ持ってなきゃなんないかな?
自分で何を言ってるか分からなくなること私もあります。
「何言ってるかわからなくなった」「なんだっけ?」と
人に投げます (笑)

NoTitle

おもしろくてツボにはまってしまいました(爆)

私も以前コンビニで働いていたとき
「お弁当あたためますか?」と言おうとしたのに
「お弁当アタタタメますか?」
(あっ!タが一個多い!!ケンシロウみたい!?)
となったことあります。

主人にも「目上の人にも敬語とタメ口混ざった不思議な言葉で
話してるよ。」と言われたり・・・。
で・・でも悪気はないんですよ~~。
日本語って難しいですっ!

初めまして

コメントありがとうございます。
よくサボって、更新滞りがちですが、出来る限り更新しますんで、ヨロシクお願いします。

てか、この記事おもろすぎです。店で、独り吹き出してしまいました…爆

NoTitle

コントみたいで、腹抱えて笑ってしまった。(笑)

NoTitle

わーおもしろい~~!!
私もしょっちゅうやってました。
電話で「いつもお世話になりますか?」って
ギャグのような事言ったり^^;
金沢に出張なのにカナダに出張ですって言ったり・・
あげればきりないですーv-356

NoTitle

ギャァあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

コメントありがとう

ほのぼのちゃんへ
「アタタタメますか?」笑っちゃいましたー
うふっ 良かった
みんなやってんのねー♪

おっさんみそさんへ
おみその写真、楽しみにしてますよぉ~
でもって、おっさんみそさんって
さんが2回もあって難しいです。カミそ~(笑)

ひげさんへ
腹筋鍛えられたかしら?(笑)
ひげさんも失敗談あるでしょ~?
さぁ さぁ 披露するんだっ!!!

みらぴんちゃんへ
「いつもお世話になりますか?」って
最高~っ
お相手、返事に困ったでしょうねっ
フフフ

先生へ
ぎゃあぁぁぁって・・・
そんな叫ぶことないでしょう?
きっと 先生だって、いろいろやってるはず!!
絶対だもん!!!

はじめまして!

たびたびご訪問ありがとうございます。
勝つぜ津、となりますね、変換本当にできない(笑)
僕も滑舌良くないですよ^^焦るとどうもうまく喋れませんしね・・・。
Lily姫さん面白いですね♪また面白い話読みにきますので~~!よろしくです☆

ちまにぃさんへ

訪問とコメントありがとうございます
いつも読み逃げばかりしてましたー
お料理できてスゴイなって思って、いつも見てたんですよ
むすこ達に
「あんたらも、料理できる男になれ!」と言わなくっちゃって
今度帰ったら渇入れなくっちゃ!
また、私もちょくちょく訪問させていただきま~す

NoTitle

ごめ~~~~んっ!
もう、今日は野菜ど~でもいい~~~~~~!!!
面白すぎるぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!
電話番号おしえろっ!(笑)

NoTitle

ははははははっっ!!
笑っているのは、自分も考えてる事や思っている事と、言っている事が違う事が良くあるんですわ。
これほど面白いものはナイスけれどね。

コメントありがとう

れんげちゃんへ
なんか、いまいち、
残念な私です ガハッ
電話番号いいよーっ
れんげちゃんのも教えろーーーっ

気まぐれさんへ
大まじめなときに限って、失敗しちゃうんだー
なんでだろうねー
ははははははっ
気まぐれさんの失敗談も聞きたいなぁ

NoTitle

今日は、「楽農」しなくちゃ!
「放置するな」って、畑が、呼んでる。
))笑((

NoTitle

ちょっとおじゃましたら、
何という勝舌ぶりか!
こんど、使わせていただきます。
笑いすぎてやる気充満腹。
そろそろアップするかな。まだかな~。未。v-458

コメントありがとう

華やぎさんへ
こんにちわ
楽農してますか~?
こちらは、今日は日差したっぷり
天気予報は下り坂だったのに・・・

ゆうじろうまるさんへ
アップしたかなぁぁぁ~
まだかなぁぁぁぁぁ~
あとで覗いてみよっと!!!

あっ?!

お昼寝中だ。
ゴロゴロ、ピカピカ
雷さんだ。
(笑

NoTitle

今日も頑張って登場しましたw

NoTitle

たた只今~~お帰り~~~~~~!!!!!

コメントありがとう

華やぎさんへ
こちらも夕立が降りました
涼しくなるかと思ったら むしむしむし~っ
今日は暑いですー
畑仕事は進みましたか?

おみそーっ
抱っこしたいよぉ~
遊びたいよぉ~
ここまでおいでーーーっ

先生へ
お帰りなさ~~~~~~~い!!!
ちゃんと先生やってきましたかぁ?

NoTitle

もし、電話で話したら・・・。
一人は、滑舌悪っ! もう一人は、毒舌っ!(爆)
アハハハハハ! おそろしいいいいいい!!!!!

れんげちゃんへ

それこそ、ライブで流したら
面白いかもーーーーーっ
聞いてる人、笑い死にするかも?
あかんやろー

もう9月

日中の風も秋風、朝晩さぶくなってきた。

華やぎさんへ

こちらは、日中はまだ30度越えですー
でも、確実に秋が近づいてきました

今年は気候がなんだかヘン?
皆既日食の年は異常気象って聞くけど
あれって本当なのかしらと。

うたた寝している場合…

ではない。

早寝、早起きに備えて、昼寝だ!

))笑((

華やぎさんへ

ハッ キョロキョロ
しまったーっ
うたた寝してたーっ
明日も休みだし・・・と今週もぐーたらを決め込んでる私です
華やぎさんは松と格闘中でしょうか?
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

