スポンサーサイト


ゴーヤとオクラの今

お疲れ様ゴーヤ

花もほとんどつけなくなり、黄色い葉っぱの数は増えていくばかり。
実をつけても10cmにもならないうちに熟れてきてしまいます。
根っこに近い茎は、すっかり茶色の木の枝みたいになってます。
小さいプランターの小さな大地で、よくぞここまで頑張ってくれました 
お疲れ様です ペコリ

ゴーヤはまた来年リベンジねっ

ところが、ビックリ。
間引いた元気のない子を、ジャリの中に耕しもせず、植えてたら
その子が予想に反して意外と元気 (゜U゜)



ジャリっ子オクラ

遅ればせながら、いくつか緑濃いゴーヤをプレゼントしてくれてます jumee☆thanks2



そして、オクラは

苗購入とじかまきの差

向かって左側・・・6月終わりに苗購入。
葉っぱ落ちて、棒だけみたいになって、一度死にかけたーっ
土と肥料の追加でなんとか持ち直し、あまり大きくならなかったけれど
ボチボチ実を提供してくれてます。

向かって右側・・・7月半ばになって種を購入。
オクラは直播きの方が成長良好と本に書いてた。
その通り、ニュキニョキとのっぽで大きな葉です。
時期遅かったので、今やっと、最初のつぼみをつけてます。


しか~し、それよりもっと元気なのが、
これまた、耕すこともしないでジャリに撒いた余りの種のほう。 目
今やっと1つ目のつぼみをつけてるプランターのと同じ時に種まきしたんだよ~

芽吹いたときは こんなん ↓

砂利の上で発芽オクラ

それがそれがですよ
なんと今や こんなん ↓

ジャリっ子オクラ

毎日、3~4本のオクラが採れるんでっせ~ うれちぃうれしすぐる~っ

九州はまだまだ夏真っ盛りって感じなので、しばらくオクラは楽しめそうです。ウヒッ テレッ




それにしても、大地の差ってスゴイのね~
しみじみ

実家の畑をほったらかしにしているくせに、
やっぱり近くの畑を借りたいなぁ~~~と考えてしまうのでした。
どうしよっかなぁ~ jumee☆think2 



畑借りるとしたら、こんなのやあんなのも必要?って思っていろいろ見てる。
ひぇ~~~~~~っ お高いのね
中古でも高いんだよね・・・ ショック





そんなの必要ないしっ フンッ
鍬と鎌さえあればできるしっ フンッ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

NoTitle

そんじゃ、お言葉に甘えて短コメントで!
おお~ここもゴーヤ作ってるすげ~(笑)

NoTitle

\_ρ('ー'*)ポチッ .....(((*'ー'*)ノ~イッテキマーーーーース!!!

NoTitle

頑張れ~~~~~!!!

NoTitle

プランターに種蒔いたオクラ一月足らずでこのサイズ!!
すご過ぎるーー!
砂利の植物も元気ですね。
南国野菜に水はけの良いところが合ってるのかもe-349

コメントありがとう

じゅんさんへ
ゴーヤ、本当はね、
緑のカーテンで家は涼しく、食卓をにぎわすほどジャンジャカ収穫って図を想像してたんだー
結果はこんな アハッ ショボ過ぎっ

れんげちゃんへ
えーっ どこにぃ?
どっか行くの?
この後、確認行くーーーっ

先生へ
野菜たちに がんばれ?
Lilyにがんばれ?
Lilyなら、がんばるよぉ~~~~~~っ
野菜たちは、すでにもう頑張ってくれてるからさー

ほのぼのさんへ
砂利とはいっても、プランターよりも土が多いもんねー
プランターはせっせと水あげても
昼間はクターッとなってるのに、
砂利っ子たちは元気いっぱいなのよ!!!
すごいね

オクラってトロピカルな花なんですね

野菜たち元気に育っていますね。
ウチの子達は・・・ベランダで元気ないですわ(汗

来年はオクラやりたかったんですよー。
タネからですね、タネから!
プランターでもガッツリ収穫したいわぁ。

それにしても九州は熱そう~
植物達は青々と育っていますねw

NoTitle

いやぁ~この記事読んでいると
生命力の素晴らしさを感じます!(^^)!
どんな環境でも頑張って生きていく。。。
素晴らしいw(*^_^*)
私も見習わなくちゃ。。。

NoTitle

ブロッコリの苗買って来たよ~~~!

耕耘機

('A`)いいな~プチ耕耘機。
('A`)なんかいいな~。
('A`)ほしいな~。

って、耕耘機のページを読んでしまった私。( ;´Д`)ゞ

コメントありがとう

かうとてさんへ
トロピカルでしょ?
なんてったって、ハイビスカスと同じ仲間らしいですもん。
九州はまだまだ暑いよぉ~~~
なんだか、すべてにおいてやる気のでらん私です
今更ながら、夏バテかな?

先生へ
なぬっ?
先生までが、やる気を出してるーーーっ
そんな馬鹿な そんな馬鹿な
ア、ア、アーーーっ
私のやる気よ、やってこーーーい


ラムネちゃんへ
ですよねー
文句も言わず、愚痴もこぼさず、
もくもくと生きてる
私が一番、見習わなくっちゃー
ガーッ なんなの?この私のグータラリンは

オカチンさんへ
いいですよねー 耕運機
まだ畑、借りてもないのに、見て回ってます
もし、買うとなったら、うちはやっぱし中古かなぁ~

NoTitle

植物は、種が落ちた環境でなんとか子孫を残そうとする。
養分か満ち足りていれば、伸び伸びとそうでなければ、成長ぎりぎりまで、生育を抑えるすべを知っているんだね。
それでも育たないと時は、自分から、茎を絶やすしね。
多年草なら、来年環境がよくなることを期待したるんだと思うなぁ~。根は生きているから、、。
メイドインチャイナなら、一万円以下で新品買えるけれど、機械に強くないと使えないだろうな。

気まぐれさんへ

そっかぁ・・・
植物のほうが、人間よりよっぽど利口ですね。

機械まるっきりダメーv-356
日々乗ってる自動車も、簡単な点検もできないーっv-356

NoTitle

Ω ただいまァアァアァ(≧∀≦)アァアァアァアァ

れんげちゃんへ

わぁー おかえりぃぃぃぃぃ~
がんばったねぇ
お願いだよ
一日といわず、数日ゆっくりしておくれ~

NoTitle

我が家のゴーヤも地植えは元気、プランターはいまいち・・・
手をかけるかけないより、大地の力を感じます
かなわないよね~

葉っぱちゃんへ

大地の力って、すごいよね~
畑の野菜しか知らないで育ったから
プランターでも、じゃんじゃかじゃんじゃか収穫できるものって
思ってたんですよぉ。
おばかですーっ

葉っぱちゃんとこのゴーヤ、いつもうらやましく見てるよ~

来年は私も!!! リベンジだもんねー
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

