スポンサーサイト


夏往く

先週、むすこ1号に「行ってらっしゃい」 
今日、むすこ2号に「行ってらっしゃい」 
また、連れ合いと2人だけの生活に戻りました。

アチャーッ やる気が音たてて、どっか行ってしまうぅぅぅ
また、春の時のように、しばらくは、ボンヤリこんこんの予感です。

今日は2号の乗るフェリーが11:00だったので、仕事は有給とったんだー。
フェリーが出発するまでの間、クルマの中でぼーんやり。

どこかで、つくつくほうしが鳴いていました。
夏はもうすぐ終わるなぁ~~~

夏休みの終盤、つくつくほうしの鳴き声を聞くと、終わってない宿題のことを思い出し
胸のあたりにドシーンと重みを感じたものです。


つくつくほうしと言えば、

小学生の頃のLily、
畳に寝転がって、聞こえてくる声を真似して

  つくつくつくつくつくつくつくつく
  つくつくぼーし つくつくぼーし つくつくぼーし つくつくぼーし
  トッポジージョ トッポジージョ トッポジーショ ジィーーーーーーッ



縁側で寝転がってた、Lily父、「お前のはちょっと違う!」と言い出した。
「えー!どこがぁ?じゃぁ、お父さん、やってみてよ」

   チキチキチキチキチキチキチキチキ
   おーしんつくつく おーしんつくつく おーしんつくつく おーしんつくつく
   つっくりひょー つっくりひょー つっくりひょー つっくりひょー ジィーーーーーーッ


自分の方がより似ていると、鳴き真似バトルを続ける二人。
Lily母の、「スイカ切ったよ~」の一鳴きで、おとなしくなりました。 


鳴き声といえば

いつだったか、夕飯のとき、
どこからか聞こえてくる ホー ホー ホー ホー の声。

Lily 「ふくろうが鳴いてるね」

Lily父 「バカっ あれは、みみずくやないか」

Lily 「えーっ ふくろうもみみずくも ホーホーやろ?」

Lily父 「バカッ ホーホーしか言わんのは、みみずく。ふくろうは、ホー ホーの間に時々、ゴロクト ホーセーって入れるやないか」

Lily 「えーっ そんなん聞いたことないよぉ。」

Lily父 「そりゃ、お前がみみずくしか聞いたことないって事やな」
     「ホー ホー ホー ホー が、みみずく」
     「ホー ホー ホー ホー ゴロクトホーセー  が、ふくろう」

Lily 「もーっ お父さん、また嘘ばっかし」

Lily父 「なにがや!? 嘘じゃあるかっ、本当のことやないか」

いつまでもムキになる二人。
Lily母の「早くご飯を食べてしまいなさい!」のお叱りでショボーンです。 


まだまだ暑さ厳しい九州ですが
秋の虫も鳴き始めました。
「夏休みの宿題」と縁が無くなってから、何十年も経っているのに、
つくつくほうしの声を聞くと、あのドシーンと重い石を飲み込んだ感じ、ざわざわする感じを
思い出しますね。
えっ? そんなことない?
みんな、アリさんタイプ?
私、どっぷりキリギリスタイプです  
 


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

NoTitle

同じく!!!!

NoTitle

あっぱれLily父さま 笑))
相手がムスメでも折れないんですね(>_<)
そこにノホホ~ン母さま
スイカ切ったよ~ 笑))
楽しい当時の様子が目に浮かびます(^。^)y-.。o○

コメントありがとう

先生へ
先生もキリギリス?
フフフン そうだと思った!

ラムネちゃんへ
Lilyが子どもの頃も、父は大人だったはず!
大人のくせに・・・ねー

NoTitle

おは~
初コメントしにきたよー 

記事にそったコメントしない
読み逃げ隊員で~す 笑

トッポジージョ

おはようございます。
御子息を思う母上がちょっと寂しそう。

つくつくほうしの真似、
「トッポジージョ トッポジージョ トッポジーショ」
これ、私もやりました。
っていうか幼稚園で流行ってました。
全国共通か?(-公-、)

コメントありがとう

じゅんさんへ
コメントありがとうです
私もあちこちで読み逃げばっかー アハッ
先生みたく、おやすみぃ と おはよぉ だけでも
嬉しいよぉ~~~~
(あ!先生、ゴメン)


オカチンさんへ
トッポジージョ トッポジージョ やりましたぁ?(笑)
今のこども達は トッポジージョ知らないかも?

そうなの・・・
ゴリラみたいに成長したむすこ達
いるだけで室内温度上がるけど
いないと寂しい

NoTitle

息子さん達行っちゃたんだ。
私まで寂しいよー・・・(ToT)

アジシオの話おかしかった!
とことん調べるLilyさんもすごい!

夏往く

こんばんは。

ブログ一通り拝見させていただきました。
同じような年代と家庭環境でとても共感できるところがあり、とても楽しめました。 これからもちょくちょくお邪魔しますのでよろしくお願いします。

子供さん、帰ってしまうと気が抜けてしまいますね。 良く解ります。 夏休みの宿題か? 懐かしいな ?

コメントありがとう

みらぴんさんへ
そうなの
そんなでもないって思ってたけど
なんだかね~
ボヤーッとしてしまうんだ~


ゴルッテリアさんへ
訪問&コメントありがとうございます
私も美味しいレシピを求めに、訪問させていただきま~す。
こども達が大きくなって、だんだんと離れていくこと、
うれしいような、寂しいような、
ちょっと複雑ですよね~
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

