スポンサーサイト


あのお話はどこ~?

モモちゃんシリーズ


昨日の続きで~す。

幼かった昔々の自分に会いたくなって、
一気に読んだ「モモちゃんとアカネちゃんシリーズ」

  ちいさいモモちゃん
  モモちゃんとアカネちゃん
  ちいさいアカネちゃん
  アカネちゃんとお客さんのパパ
  アカネちゃんのなみだの海

の5冊を借りました。
図書館には、2番目の モモちゃんとプー だけ無かったの。

私の記憶に強く刻まれているあのお話は今回読んだ5冊には無かった。
モモちゃんとプー の中に書かれてているお話なのか、別の本なのか・・・ ・・・
はたまた・・・???



そのお話とは

女の子(私の記憶の中ではモモちゃんだったのよ~~~)が、水牛から影を食べられてしまう。
影をとられてしまった女の子はぐったり。
女の子のママが、ポケットにアジシオ入れて、水牛のもとへ影を取り戻しに行く。
やわらかそうな草にアジシオかけて、
水牛に「あなたが食べるのはこっち。うちの子の影を返しなさい」って言って取り返すの。
水牛は、草の美味しさに目覚めて、こどもの影を食べるのをやめるの。
影が戻った女の子は元気になるの。

小さかったLily。
やわらかい草にアジシオかけて ってところに異常反応。
Lilyんちには、アジシオなんてハイカラなもの無かったし(どんだけー ハハハ)
もうね 憧れは爆発寸前よ。
滅多に親にものをねだらないこどもだったんだけど、母に頼み込んでアジシオを買ってもらったさ~。
アジシオ片手に、美味しそうな草を探して探して、歩く歩く。
これだ!って思うようなサワサワと柔らかそうな草むらを見つけて
アジシオかけて、むしゃ・・・ むしゃ・・・ 
ガーーーーーーーン 美味しくなーい 気持ちわるーい


ばかばかちんちん、ばかちんのLilyです。


誰かーっ このお話がなんていう本に書かれていたか知りませんかぁ???
実際にアジシオかけて草を食べちゃったくらいに印象的な物語。
私の妄想だったとは、信じたくないよぉぉぉぉぉぉ

それにしても、勇敢なママとか母の愛とかじゃなくって
草にアジシオ → 食べてみたぁい になるとは
感動するトコ、違うでしょって話ですね。てへっ   



レミオロメンの3月9日、大好きな歌です。
長く携帯の着うたに使ってました。
ジーンときます。

というか・・・ほんとは
ふにゃと幸せな気持ちになります。
「うたたね気分」になります。
これ、聞きながら、うとうとしたら、とっても幸せ~~~~~~




おやすみなさい 
 


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

NoTitle

ぎゃ~はっははははは!!! 面白い!!!
れんげ、爆笑~!
もうだめ、あじしお見るたびに思い出しそう。

これはもう、「モモちゃんとプー」借りて、追求した方がいい!(笑)

NoTitle

子供って純粋だから本とかの話を信じることあるけど、
そこが可愛くてしょうがない。
Lily姫さんの子供の頃に頭なでなで。

それにしてもこの話、
これぞホントの「道草を食う」ですね。(笑)

NoTitle

はははははははあああああ!

たたた只今ぁああああ!!!!

NoTitle

面白いエピソードを有難う。
モモから連想すると、魔法のプリンセス ミンキーモモ。
水牛からだと、インドネシアの民話ポットリ・トンドンになるんだけれど、筋違いだと思う。
お役に立てなくてすまん。笑)))

みなさまに報告~♪

必死こいて、調べ続けました
図書館に無かった「モモちゃんとプー」の中にあるお話だったよぉ。偶然にもその本だけ無いなんて・・・

でね、でね、
水牛じゃなくって ウシオニっていう牛の姿した鬼だったって!
アジシオじゃなくって、卓上塩だったって!

アハッ ところどころ間違えて覚えてたみたい。

ほっ 良かった
お騒がせしましたー
Lily、頑固な便秘が治ったようなスッキリ気分です

コメントありがとう

れんげちゃんへ
時々、図書館で捜してみるよーっ
モモちゃんとプー
ぜひ、再読してみなければっ!!!

ひげさんへ
わぁーい わぁーい
頭なでなでしてもらっちゃったー♪
まさに、道草っ!!
マズかったです。少し具合悪くなったよ・・・

先生へ
おかえりぃぃぃぃぃぃ~~~~
ほんでもって、笑いすぎ~~~~
コラーーー!!!

気まぐれさんへ
インドネシアの民話ポットリ・トンドン
知らないですーっ
なんだか、とっても、面白そうなリズム
ポットリ・トンドン、読んでみたい!!!

NoTitle

良かったぁぁぁあああ!!! 
これですっきりコン眠れるぅぅぅ!おやすみ!!!

NoTitle

なるほどー、姫の純な部分はこの子ども時代に育ったことがわかるようなできごとですね。 タコのことや猫の目のことなどもそうですし。
松谷みよ子さんの作品は学生時代に進められ、何冊か購入し読んだ記憶があります。でも卓上塩持参の行動というところまではとてもいってないです。
不純なのかも、確かにーとうなずける自分。v-15

NoTitle

(*´・ω`)ノ凸ポチ♪
れんげただ今雑草の海にて遠泳中。

コメントありがとう

れんげちゃんへ
雑草の海、少しは見晴らしよくなったかなー?
涼しい風が吹きはじめる時間まで
お昼寝タイムとるんだぞぉぉぉぉぉ~~~


ゆうじろうまるさんへ
純な・・・と言うより・・・おバカ・・・ですね。
これからでも、成長するのかな~~~
あやしぃ
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

