スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出るに任せる

前に 「うそをつくとえんま様に舌を抜かれる」にまつわる話を書きましたが、
他にもたくさん迷信がありますよね。

「夜爪を切ると親の死に目にあえない」とか
「夜、口笛を吹くとヘビが出る」とか
「食べてすぐ寝ると牛になる」とか

迷信って、ちゃんと根拠があり、昔の人の知恵が盛り込まれていますよね。
・・・と思っていますが。

Lilyの親は、こういった迷信を結構使う人達でした。
年代的には、当たり前かな。

その他にも、数々の出まかせも言う人達でした。

たとえば

農繁期、こどもを残しておいては危ないので、兄も私も田んぼに連れて行かれます。
しかし、目をかける余裕はありません。
小さな怪我くらいは仕方ないとしても、命がかかわるような事故は避けねばなりません。
たぶん、そのような理由からだと思いますが。

村のあちこちにあった農業用のため池。
葦やガマも生い茂ってるし、深さも定かじゃないし、小さなこどもが遊んでは危険だと思ったのでしょう。

父と母、それはそれは恐ろしげな顔で話します。
「あそこには、大きな大タコが住んでる。通りがかったこどもを大きな足で池にひきずりこんで食べてしまう」と

そして、いかにも本当っぽく、
「たまには大人もやられる。お父さんも一度、ひきずりこまれそうになったけど、鎌で足を切り落として、なんとか助かった。」
など、エピソードもつきます。

まぁ、これはかなり効果あった!
兄も私も、池では遊びません。
そばを通るときも、道の端っこ、池から一番離れたところを小走りです。

安全のためには、必要なでまかせだったのだと思います。





兄とLily、ある日、犬や猫のように、手を使わずにお皿から直接食べたり飲んだりを
してみたくてたまらなくなりました。
ちゃぶ台の上に、水の入ったお皿を置いて、顔を近づけて、直接ピチャピチャ。
なかなか上手く飲めないけれど、楽しくってたまりません。

Lily母、「そんなお行儀の悪いことはやめなさい」と言うかわりに
「わわわっ 知らないよー。そんな事してたら、頭のてっぺんから犬の耳が生えてくるんよー。」

それは大変です。兄とLily、生えてくるって言った頭のてっぺんを手で押さえながら、ピチャピチャを続けます。

Lily母、だめじゃん。全然効果ありません。




冬になると、電気コタツの中に、もぐりこんで遊ぶのが大好きでした。
(練炭で温める堀ごたつじゃないから、危険は無かったと思うんだけどな)
兄とLily、こたつの中でぎゅうぎゅうになって、よく遊んでいました。

Lily母
「お母さん、し~らない。あのねー、コタツの中にもぐってたらねー、猫の目になるんだよ~。少しの時間なら大丈夫らしいけど、だんだん猫の目になってしまうんだってよ~。知らないからねー」

それは大変です。猫の目になる前にコタツから出なくてはなりません。
 
 兄「いいか!オレの目が猫の目になりそうだったら、すぐ言えよ」
 
 Lily「うん、わかった。兄ちゃんもな。ちゃんと教えてよ」

   ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
 
兄「あのさ、猫の目になってしまってからじゃダメやけんな。少しでもなりかけたら、すぐ言うんよ」

 Lily「うん、わかった。兄ちゃんもな。」


Lily母、だめじゃん。全然効果ないじゃん。




小さい頃から、ずっと寝坊すけのLily。
朝ごはんを食べて、やっとやっと目が覚めてきます。
「ご馳走さま~」のあと、うーーーーーんと伸びをします。

Lily母、自分のあばら骨あたりを指差して
「あんね~、食べてすぐ、伸びをしたらね、食べたものがここんとこにひっかかってとれなくなるんだよー」

それでも、何か食べてから、やっと目が覚めるんだもん。
母の言葉、すぐ忘れて、ついつい、うーーーーーんをやっちゃいます。

だめじゃん、Lily母。
効果ないじゃん
ってゆーか、意味わかんないよ、Lily母。



高校生くらいになった頃、そんなこんなの思い出話を母にして
「お母さんってさー、私達が小さい頃、ほんとにでまかせばっか言ってたよねー」って言ってみた。

Lily母 「へ!? 知~らない」

だめじゃん
大人だって、嘘つくじゃん。

Lily母 プッ
 





コメントの投稿

おはようございます。

Liliy母さん、面白い方ですね。(笑)

子供の頃に「雷様におへそをとられる」と言うのがあって、
雷が鳴ったらビクビクしながらおへそ隠していた憶えがありますよ。(笑)

下手に怒ったりすると子供は反発することがあるから、
子供には迷信を使った方が色んな面で効果がありそうで良いですね。

おはようございます♪

お母さん おもしろい!(^^)!
大きいタコ!お父さん助かってよかったね 笑))
犬の耳に猫の目 おもしろ過ぎ(^0_0^)
ゴメン…子ども心には必死だったんだよね

下の写真 素敵ですよ
綺麗に撮れてるw(●^o^●)

NoTitle

ユーモアにあふれた嘘と兄弟の会話って、最近は。聞かなくなりましたよねえ。
自然の遊び環境とご近所付き合いが減ったせいもあるんでしょうけれど、群馬でもほぼおんなじ迷信が生きていましたよ。(笑)
↑の高崎駅前の整体院知ってる笑)))

NoTitle

ほ~!!Lily父母さんて、すごいセンスの持ち主だったんですね~。
こういううそって、なかなか出るもんじゃないですよ。
ぜひ、A総理大臣にもそのセンス学んでほしいような。
また、続編お願いしますね。
寝ないで待っているから。(うそ)v-8

NoTitle

ウハハハハハハ!!
最高~♪ おもろい~~~~!!!!!
大タコ、大笑いだっ♪

コメントありがとう

ひげさんへ
「雷様におへそをとられる」は私も信じてたーっ
「蚊帳に入ってたら雷落ちない」って言うんで
蚊帳に入って、おへそ隠して、芋虫みたいに丸くなってた
フフフ v-410

ラムネちゃんへ
おとぼけのスットコドッコイ母でしたよー
面白かったけどね~(笑)
写真、ほんと?まぁまぁきれいに撮れてるかな?
エヘッ

気まぐれさんへ
こどもが安心して外で遊べる環境じゃなくなってきましたよねー。寂しいことですよね。
迷信って、地方によって少しずつ違ってて面白いですね。
気まぐれさんが書いてた「ナメクジにおしっこかけるとおねしょする」に似たのでは 「カエルにおしっこかけると、オチンチンがはれる」ってのがありました。v-398

ゆうじろうまるさんへ
まったく!!ですね
政治家さんの嘘は笑えない嘘ばっかですよね

寝ないで待ってるー??
まったぁー 閻魔様に舌抜かれちゃいますよぉぉぉぉ
ニヤリv-391

れんげちゃんへ

おおっ 目が覚めたの?
おっはよ~~~

大タコ、笑えるでしょ?
海の生き物、池にいるわけないっていうのにね!

他にも危ない川のとこには
10mの海ヘビがいるって脅かされてたよ!

まったく・・・ふざけた親だね? プッ

NoTitle

はははは
大タコ~~~~~~~!!!

これいいなぁああああ!!!!

先生へ

大タコ、やっぱし?笑っちゃう?
ですよねー
でも、信じきってましたよ~
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。