スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木枯らしの季節



すっかりご無沙汰している間に、いつのまにか12月・・・・・ |ω・`)チラ



みなさま、こんにちは (*ノ∀`*)ゞ ポッ




今年も残すところわずかとなりました。
また、私の学生生活も、終わりが見えてきてしまいました。

通学のための早起きも、次から次へとやってくる課題も、
大変といえば大変だったような気もしますが、「気もする」という程度です。 (⌒-⌒)

3月にはついに卒業かあ・・・・・と思うと、名残惜しくって仕方ありません。

卒業前には、大きな試験も待っているし、
本番前の模試が何度もあるし、
試験に備えて冬休みの宿題がたんまりなんですけど、
文句言わずに・・・・・イヤ、クラスメート達と文句ばっか言ってるか・・・(笑)
なるべく文句言わずに アハ

やりたいことは数々ありますが、卒業までは、
何よりも勉強優先にして、励みたいと思っています 


ブログを更新する時間がなかなかとれず
最近は、スマホで気軽に投稿できる写真サイトを利用しています。
思いつきで、写真に言葉を添えたり、添えなかったりしていたのですが、
少し前から、川柳に挑戦しています。
その写真サイトは、Twitterにも連動していますので、
もしよろしければ、ぷり~ず、ふぉろ~みぃデス  (右側にリンクさせてます)


川柳だから、季語にもこだわらなくて良いし~♪ と気軽に始めたのですが
いやあ、難しいです 

もうね、無茶苦茶もいいとこ   字余りだらけだし

どんな思いをのせたかったのか、とか、こんなのを想像して書いたの、とか
説明したくって仕方ない。
17文字にまとめるなんて、無理やー! って感じ (笑)

限られた少ない文字で表現するのって、難しいのですね。。。

もしか、どなたか、添削や助言をいただけたらと、
ずうずうしいことも、ちょっぴり期待しながら、一日一句を目標に投稿しています



まだ始めたばかりですが、投稿したフォト575をいくつか載せますネ。

川柳はともかく、九州の秋の風景を、感じでもらえたら嬉しいです。 (〃▽〃)
写真は、一眼、コンデジ、iPhoneなどいろいろです。






CIMG8238.jpg


風が止み 落ち葉をのせる 秋色電車

かぜがやみ おちばをのせる あきいろでんしゃ
















DSC_0575.jpg


笑い声 水面おどる 黄紅も揺れる

わらいごえ みなもおどる きべにもゆれる















CIMG8344.jpg


白筆で 空に落書き 飛行機雲

しろふでで そらにらくがき ひこうきぐも
















DSC_0705.jpg



急ぐ君の 小さき姿に 手を振る僕

いそぐきみの ちいさきすがたに てをふるぼく
















DSC_0748.jpg


朽ちてなお 水鏡のよう 空を映す

くちてなお みずかがみのよう そらをうつす















DSC_0904.jpg


藁ぼっち 小さきもの達の 冬の家

わらぼっち ちいさきものたちの ふゆのいえ














DSC_0959.jpg



さむかぜ吹き Wデートで 秋惜しむ

さむかぜふき ダブルデートで あきおしむ








てへ (*ノ∪`*)

こんな感じで遊んでます



ここはこう表現したほうがいいよ、などあったら、ヨロシクです♡










では、また。



次は、スポンサーサイトが表示されないうちに更新したいと思っています。






コメントの投稿

ご無沙汰してます。

一度 社会に出てから 学生に戻ると 学ぶ姿勢が全然違う気がします。
姉姫さまの頑張り 頭が下がります。
卒業まで あと少しなんですね。
どうそ 残り少ない日々 後悔ないよう 楽しい学生生活を満喫してくださいね。v-22

川柳!
私は 学がないので 文法的な物は全くわからないのですが・・・。
姫姉様の 相(愛)変わらずの優しい視点・・・。
写真が その句が浮かんだ瞬間を切り取ってて・・・。
いいなぁ 素敵だなぁって 心の底から思いました。e-266

親子の笑い声で水面が揺れるかぁ・・・。
青空の落書き!
人によっては 「さっさと壊せばいいのに・・・」って邪魔者扱いされるような廃墟の窓に・・・。
小さきもの達の家かぁ・・・。
これって 木枯らし吹いてる田んぼの中の藁の暖かさを知ってる人だけの特権の句ですね。
子どもの頃を思い出しました。

どの句も 思わず微笑みがこぼれました。
姉姫さまみたいな視点 感性 もちたいなぁ・・・。

あっという間に今年も終わります。
寒くなります。
身体 ご自愛くださいね。

川柳

落葉(らくよう)の 最後の勤め 落ち葉焚き

散る落ち葉 最後の勤め たき火かな

たき火して 石焼き芋の 旨さかな (あ)

★ごきげんよう★

姫さん、ファイトで乗り切ってね~ v-222v-17

No title

空高し 自己流せん流 我が道を行く

おはようございます

毎日がお忙しかった事と御察しいたします
年の瀬が近くなって、今年の来し方を思いながら久しぶりのブログに向かう(何となく味がありますね・・・)
とは言うものの、まだ忙しさの中にありますでしょうねぇ

年を越えて 体重も越えて(肥えて) 福を視る(服を見る)

お忙しくて痩せる話は未だ聞かず(自らを顧みて笑います)
ストレスが増える毎に間食も増えて行きます


とりどりの お菓子も楽し クリスマス

クルシミマス もう御馳走も 見たくない

寒い朝 サンタの包み持ち走る 幼き子らの 顔の輝き


川柳・・・「そげなん出来んき!」by筑豊弁!?
文学は大衆文学も純文学(てなんだろう?)も読みました
こどもの頃(20代半ばくらいまで)同人誌なぞ作っては回し読みして喜んでいましたが、年をとるとサッパリ・・・ですね
ま。ブログが丁度良い長さの発表媒体です・・・画像もUP出来ますしね(笑)

旅立つ君の 消え行く線路に 袖を振る

こんなん如何ですか? 
もとより愚も素人であります故、参考にもなりませぬが(笑)・・・袖を振るの言葉で

さつきまつ 花たちばなの香をかげば 昔の人の 袖の香ぞする(万葉集)

袖の香りの言葉に、急いで(何処かへ行く、または帰る)懐かしい友人(恋人、家族)への想いを考えながら詠んで見ました。


それはさておき

年末です。
年内にブログ上で御目にかかれば宜しいですが、でなければ
早々に年末の御挨拶を申し上げます

今年も、ありがとうございました。

ねこ

No title

川柳…無季俳句と言ってもいいかな。

楽しいこと始められましたね。^^
うんうん。楽しさが伝わってくるよ。
Lilyちゃんは、写真がめちゃくちゃ上手だと思っていたけれど、またそれに
俳句を添えて、さらに魅力アップですね。
NANTEI兄さんも、戻っていらしたし、^^(よかったね~~♪♪♪)、あにさんの
パソコンが治ったら、添削お願いしてみるといろいろ教えてもらえるかもですね。^^

あたし?! いえいえ~(ぶるんぶるん、と首を振る)!
長い文章ならいくらでも書けるけど(爆)短いのは苦手だ~~!!!(笑)

藁ボッチの好き。
高校生の冬休み。姉の住む久住に帰って、姪と一緒にこんな藁ボッチに
もたれてぬくぬくした日のこと思い出しました~。すごく暖かいんだよね。^^

いろんなことに果敢なLilyちゃん。
あたしも見習って、来年は、何か勉強の目標立てようかな。^^


ありがとうございます


訪問とコメントありがとうございます





アンちゃんへ
うん! がんばるし、楽しみます♪
とうとう残り3ヶ月になっちゃったよぅ。エーンエーン

川柳は・・・・・(*´ェ`*)ポッ ハズカシ・・・・・
アンちゃんこそ、優しい視点で読んでくれてありがとうデス。
いろんな方の俳句や川柳をたくさん読んだりして、少しでも勉強してから始めれば良いのに、
無知なまま、思いつきで始めてしまいました テヘヘ

アンちゃんも無理をせず身体を大切にしてね
これからが冬本番です







華やぎさんへ
こんにちは~
近年はたき火もできなくなりましたね
そのうち、童謡の「たき火」も歌われなくなってしまうのかもしれませんね
寂しいなぁ(涙)
つい先日、年代物の鋳物の窯を引っ張り出して、ストーブの上で焼き芋しましたよ。
まだちゃんと焼けてないのに、主人が昼寝から起きてきました。
焼き芋の 焼ける香りに 夢覚める (り)







ボス。へ
長く休んでても、いつも気にかけて寄って下さって、ありがとうございます (*-ω人)♡
学生生活はとても楽しくて、大きなファイトはいらなかったです。
残りわずかになってしまったので、悔いのないよう、しっかりがんばりますっ!!!
きっと就職してからの方が、試練がいっぱいだと思います。
現場で働きだしてから、ボスにお話聞きたいこともあるかもしれない・・・
そのときは、どうぞよろしくお願いします m(_ _)m 







ふとめの猫さんへ
川柳とか、簡単にでくっち思うちょったんに、しんけん難しいきなぁ
こげぇ難しいっち知っちょったら、最初っからせんやったんにち、悔やみよるとこよ
(大分弁と京築弁のごちゃまぜ弁)

「そげなん出来んき」と言いながら、サクサクといくつも思いつく猫さんに
ちょっぴり嫉妬してますから~(笑)
あ、それから、素敵な万葉集も紹介して下さって、ありがとうございます。
袖の香りにその人を思い出すとは、なんともロマンチックですね
昔の人は、袖の中に匂い袋入れたり、袖に香りを染み込ませたりしてたのかなあ? ウットリ

できれば、年内にもう一度、更新できたらと思っていますが、自信がないので・・・(/。ヽ)
私もご挨拶しておきます
今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します

故郷の 初黄葉を 手折り持ち 今日ぞ我が来し 見ぬ人のため
ふるさとの はつもみじばを たおりもち きょうぞわがこし みぬひとのため
(万葉集 詠み人知らず)







彼岸花さんへ
先週から、久住山は雪景色になっているそうです。
夏の間、何度も浸かりに行ったぬるめの炭酸泉の長湯温泉も、
来年のGWあたりまではおあずけだなあと思っているところです。
藁ボッチの暖かさを思い出すとき、あの独特の藁のにおいも一緒に思い出します。
眠気を誘うぬくさですよね~♪

わたしは、文章は、長いんも短いのんも、どっちも苦手ですー
簡単に、57577よりは575の方が短い分、言葉を思いつかずにすむから楽かな?
ナンテ考えてたくらいです(笑)
うんうん苦しんで、幼稚なものしか出来なかったり、思いついたまま、エーイと投稿したり、
いろいろですが、楽しんでボチボチやっていこうと思ってます。

ええ~?! 彼岸花さん、添削してくれないんですか~? チェッ (笑)
でも、また、コレが好き♡ ってのがあったら教えてくださいネ (^人^)

NAN兄ちゃん、良かったです
もうびっくりしてしまって、退院なさってるのにオロオロしてしまいました。
畑仕事に行けるくらい、うんとこさお元気になられたら、チラリとお願いしてみようっと!




割れたガラスの

窓の建物は廃屋ですかな?
いいですなぁ、いいですなぁ。
線路や田園風景もいいですなぁ。
次も楽しみにしとりますよ。

Lily姫様

一枚目
緑の濃淡の中にある緑と白の電車
とても可愛いですね

二枚目
水面への秋色の映り込みが極めて綺麗です

三枚目
飛行機雲を的確に捉えていますね

四枚目
線路は魅力的な被写体ですよね
撮影者も同じ思いなのだとお写真 拝見させて頂き思いました

五枚目
廃墟写真の美学感じます

六枚目
藁ぼっちは田園のオブジェのごとくですね

七枚目
晩秋を語る表現 素晴らしいです

No title

早いね~
もう2年?
まだ終わってないけど、お疲れ様
りりちゃん、勉強してる間に
オヤジ、先生になっちゃったよ  (笑
あと少しの学生、楽しんでね

メリークリスマス!!

No title

Lilyさん、ご無沙汰しています。
写真 素敵です。
特に窓のが好きです。
加えて俳句まで!
すごいな〜

どんどん成長して大きくなってる。
そう思います。

来年もまた良い年となりますように!

ありがとうございます



訪問とコメントありがとうございます




カズヤさんへ
廃屋の窓の写真、ここネ、ちょっと特別な場所なんですよ~
1つの記事として、紹介したいなあと思ってます
心惹かれ、思わずシャッターを押すもの、カズヤさんとは共通してますもんね♪
これどう?好きやろ~?って見せたい写真がいっぱいたまってますよ。
更新したら、お誘いに行きますので、見にきてくださいねー





りら姫さまへ
1枚1枚に、コメントありがとうございます
舞い上がってしまいます~  (//∇//) テレテレ
私もまた、姫さまのお写真を拝見しに、お城に伺いますね。






オヤジさんへ
早いんです。早過ぎます。名残惜しいです。
いつまでも勉強していたいですが、そうもいきません。
働かなきゃー(笑)
オヤジさんは、先生が似合っていると思います。
ずっと続けてほしいな~




しほさんへ
ありがとうございます
2年間、たいして成長はしなかったような気がします
勉強は大変でもありましたが、やっぱり・・・
働くほうが断然、すべてにおいて、厳しいと思います。
まるで2年間の休暇をいただいたかのようでしたよ。
あ、これ、季語を考えてないので、俳句じゃなくて川柳ね σ(゚ー^*)
プレバト俳句だったら、凡人の下の才能ナシになるだろうけれど、楽しんでます♪





No title

もう二年経ったの! と思うくらいに一年が過ぎるのが早いけども、
その中身は、どんなに厳しく辛く、楽しかったろうかと思います^^
もう直ぐ卒業、あと・ひと踏ん張りだ。 フレーフレー!

今日は大晦日!
どうぞ、良い年をお迎えくださいね^^

NANTEIさんも復活まじか(^^)/
師匠、大喜びで指南してくれますね♪


姉御!

あけおめことよろです。

さて、テレビの前に戻りますかね。

今年も正月はテレビ番で過ごします。

あけまして

おめでとうございます。

あと三月足らずで卒業ですね。
姫には長かったかも知れませんが、
あっという間だった気がしています。

そうだ!卒業の頃は、
あのミモザが出迎えてくれるよ^^

今年はもっと豪華に咲いてくれるかも知れない♪
楽しみに!!

新春のお慶びを申し上げます

Lilyちゃん。いいお正月迎えてらっしゃることと思います。
ほんとにLilyちゃんの頑張りには頭が下がります。
あとすこしの学生生活を思いきり楽しんでくださいね~~~♪

本年もどうぞよろしく♪

| 壁 |ω・)

あけましておめでとうございます

いつもですが 素敵な写真!!

水面おどる …の色あい ほれましたわ!!

川柳?いいですね~^^わらぼっちのネーミングがすき~~w

今年は 卒業ですか
あと3か月? 卒業試験がんばるのじゃ~

今年もよろしくお願いします 




こんばんは~(^0^*)ノ

1月9日にもなって今更ですが
あけましておめでとうございますm(^0^*)m
インフルエンザで一家全滅していました~~(^0^;;)\

川柳といっても詩的で素敵!!!
画像とも合っていて良いですねえ~~(^^*)

ご挨拶が超遅くなっちゃってごめんなさいm(;∀;)m
今年もよろしくお願い致しますm(^v^*)m

ありがとうございます


訪問とコメントありがとうございます。
お返事が遅くなって、ごめんなさい (*_ _)人




クウーママさんへ
本当に早かったです。早過ぎます~ (w_-; ウゥ・・
厳しさはありましたが、全然、辛くはなかったですよ~。
もうすぐ終わっちゃうと思うと、楽しさしか無かった気がします。
NANTEI師匠は、ご指導して下さるかしら~?
そろそろお願いしてみようかな(笑)






んさんへ
お正月はゆっくりできましたか?
私のお正月は、台所の番でした。
賑やかで楽しかったのですが、疲労しました~(苦笑)
ご挨拶が遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくデス。







NANTEIさんへ
長くなかったです。すごく、すごーく、短かったです。
学校の色も様々で、私が通ってる専門学校はかなり厳しく、課題がたっぷりで、
いつも何かしら大きな試練が複数構えていました。
睡眠不足でヘトヘトになりながらも、
「勉強が理由で睡眠不足なんて、いかにも学生って感じでかいかーん♡」
と楽しんでましたよ。
卒業と同時に就職です。厳しい現場での業務が待っています。
ミモザの記事、楽しみにしています。
もう何年続けて、あの大木の花に励まされていることでしょう。






彼岸花さんへ
はーい(^-^)/ 賑やかな年末年始でした。
大掃除もおせちづくりも、ちょっぴり頑張り過ぎました。
お客が去ったあと続けて、山のような宿題に取り組んでいたら、
激しいめまい発作に襲われて、連れ合いに休日当番医に運んでもらったりして。
もう無理のきかないお年頃になったんだなーと思い知りました。
学生生活はあとわずかだから、勉強第一で頑張るつもりですが、
睡眠時間は確保しなきゃなと思っています。
ご挨拶が遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年は、去年よりもたくさん、彼岸花お姉ちゃんとお散歩したいです。






日々安穏さんへ
そうなんです。
もう卒業が目の前なんです (ノ◇≦。) ビェーン!!
あと1年でも2年でも続けていたいと思うほど、楽しい学生生活でした。
はーいヾ(* ̄▽ ̄)ノ 卒業試験にむけて、勉強に励みま~す。
さぼってばかりだった中部高時代の私の分まで~(笑)
すっかりご挨拶が遅くなりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。






かじぺたちゃんへ
鏡開きもとうに過ぎた今頃になってですが、新年おめでとうございます~♪
今年もどうぞよろしくです。
ご家族全員でインフルエンザ、大変でしたね
もうすっかり良いのん?
私は、初めてめまい発作を経験しました。
もう無理のきかないお年頃なのね~ (;-_-) =3 フゥ
とはいえ、今年も大いに笑って、楽しく過ごしましょうね。
かじぺたちゃんのエネルギッシュな日々を覗かせてもらうこと、楽しみにしてまーす。


非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。