恋叶う神社





梅雨明けが待ち遠しい

今年は、まだ蝉の声を聞いていないような気がする

鳴いてない筈はないのだ。
私がボンヤリしているということかな?
余裕なくて、ボンヤリできてないということかな?





DSC_3676.jpg













DSC_3652.jpg

















DSC_3656.jpg























DSC_3669.jpg






















DSC_3658_20160715232321b20.jpg

























DSC_3666_20160715232323859.jpg



























DSC_3674.jpg




豊後高田市の海辺の小さな神社


ここは、女性の願いなら、必ず1つは叶えてくれるとのこと。
特に、縁結びの神様として知られています。










コメントの投稿

ごきげんよう。

縁結びは、いらないけれどぉ。。。
健康かなぁ v-17v-219

出雲大社(おおやしろ)

は、ダメじゃ・・・

それこそ、宝くじの高額当選に当たるくらいの確立のような・・・

あ、基本わし神様に期待度0だったかも?(そりゃ無理か・・・)

No title

とうとう梅雨が明けて暑い夏になってしまいました

こんばんは

とは言え、毎度の夏よりも暑くなく(涼しいとは言えませぬ・・・笑)感じるのは神経が鈍くなった年のせいなのかと思っています。
夾竹桃の花は長い事咲きますよねぇ、百日紅と良い勝負です。
幹がスラッとして下の方に枝が無く反りも丁度良いので「こりゃ弓を作るのに良いわい}と、切って弓を作ったら「そら、毒の木や」と親に叱られました。

折からお盆が近いですが、手摺から竿を出すと何か釣れるような気がするのは不謹慎でしょうか(いまさら要らんけど、なんか不縁になりそうな・・・笑)。

「ふらかす」って方言、わかりますぅ?・・・これは九州の何処でも使うんでしょうか?

そっかあ~~

素敵な場所だねえ~~(^^*)
しかも、恋が叶うんだ?!!!
それは行かないとね!!(笑)

海の香りがしそうな写真、どうもありがとうv-238

(><) ゴメンナサイ



みなさまっ  ご無沙汰しております
お返事、遅くなってごめんなさい
 
なんと、書き始めが「梅雨明けが待ち遠しい」ではないですかっ ( ̄Д ̄;;
お返事もしないまま、いつの間にか、残暑になってしまいました。
失礼をお許しくださいませ (。-人-。)



しかし、まだまだ暑いです。
こちら(大分県南部)は、長いこと雨が降っていません。
連日、朝早い時間から、30度を超えています。
私が子どもの頃は、今頃は朝晩涼しくなり、つくつくほうしが鳴きました。
お盆を境に、夏が過ぎてしまうことをひしひしと感じたものです。
最近は、10月に入ってからが、ようやく残暑といった感じです。
みなさま、お体に十分お気をつけてくださいね。



ボス。んさん。かじぺたちゃん。
恋叶う神社、我が家にはご利益があったみたいですのん♡
長男のところ、なんと4人目がお嫁ちゃんのお腹に宿りました♪
ばあば、嬉しい悲鳴を上げてます。

そして、次男は今年の秋に結婚式を挙げます♪
つい先日は、前撮りがありまして、遠いんですが(広島市です)
スナップ写真を撮りに行ってきました。

嬉しく、忙しく、てんてこ舞いです ヾ(≧∇≦)〃




ふとめの猫さん
夾竹桃の花に毒があること、知りませんでした。
検索してみたら、なんと!猛毒ではありませんか   )゚0゚( ヒィィーー
ふとめの猫さんのご両親様は、よくご存知で、止めて下さって良かったですねー
孫たちに危険があっては困るので、早速、息子たちに言って聞かせなければ!

ところで、「ふらかす」は、大分県や福岡県では使わないと思います
「ほったらかす」は使います
あ、でも「言いふらかす」は使います

先日、広島に行ったとき、食事に入ったお店のメニュー表に
広島の方言が載っていたのですが、大分弁と共通してる方言がいくつもありました。
また、近畿地方と似てる大分弁もたくさんあるのですよ。

方言って面白いですね~
大分県や宮崎県は、陸続きの熊本県や福岡県よりは、
海続きの四国や近畿地方の影響を多く受けたのかなあ?などと思います。

また、九州の言葉で思い出したら、ぜひぜひ教えてくださいね。
お返事、遅くなるかもしれませんが・・・ m(._.*)m



みなさまへ
お約束していたので、ご報告します。
資格試験、無事に合格いただきました。
不合格だったら、再度挑戦しようと思ってはいたけれど、
内心はもう飽き飽きしていたので(笑)、ホッとしました。
応援ありがとうございました (人・v・)♡


非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる