スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

修験の山





福岡県豊前市の南に位置する、標高782mの円錐形の山、
求菩提山(くぼてさん)は、修験の山として有名です。

求菩提山を、15kmほど海に向かって下りたところにあった高校が、私の母校でした。
(今はもうないの。3つの高校が統廃合されて、新しい学校になりました)



求菩提山については、こちらを → 求菩提山(豊前市公式ページより)





今頃の求菩提山は、石楠花(シャクナゲ)が見事です。

今年の写真じゃないんだけど、見てね♪




DSC_0484.jpg












DSC_0518.jpg






30年以上前の田舎の高校のこと、
珍しくはなかったのかもしれないけれど、

春の歓迎遠足でも、秋の鍛錬遠足でも、夏のキャンプでも
やたらと山登りをさせられた

求菩提山のときは、学校から近いこともあり、
遠方から電車通学してる生徒以外は、ふもとに現地集合となった。





DSC_0513.jpg




自宅からは、求菩提山までは20kmあるかないかってとこ。
上り坂20kmは、想像以上だった。

山に向かって、自転車こぐのが、もーしんどくて、しんどくて

集合場所に着いた時点で、体力のほとんどを使い果たしてたっけ。









DSC_0483.jpg






高校生のとき、同じ部活の男の子とおつきあいをしていた。
3年の秋、すべての大会が終わって、引退してから初めて、デートらしいデートをした。

自転車じゃなくバスで、ふもとまで行き、求菩提山に登った。
頂上で、お弁当を食べた。

お弁当は、母に習いながらこしらえた、
いなりずし・からあげ・ポテトサラダ  (//∇//)


しかし・・・・・・・
最初のデートが、山登りって・・・・・ (*/∇\*)どんな時代やねん








DSC_0501.jpg



胸のあたりがチリチリする
思い出の求菩提山









DSC_0523.jpg







↑  あれが求菩提山だよん


てか、山の写真、1枚きり  ( ・_・;)








DSC_0524.jpg












DSC_0531.jpg













DSC_0528.jpg

















DSC_0526.jpg





常連さんはご存知のように、私は石垣フェチです (*^m^*) ムフッ

お城めぐりしても、どこに行っても、石垣にばかり、シャッターを切ってしまう。







DSC_0527.jpg






たぶん、

石垣ラブの始まりは、田んぼや畑の石垣だと思う。








コメントの投稿

想い出の求菩提山

おかわりないですか

おはようございます。

想い出の求菩提山
ありがとうございました。且つ、其処でしか自生しないツクシシャクナゲの画像・・・感極まっています。こちらから1泊位(1泊以上の旅は無理なのです)で行けるものなら日本中の何処よりも新緑が美しくシャクナゲが可憐に咲く、今頃の季節に行きたいものです。
小倉まで新幹線もあるし、体力が回復したら考えられるかも・・・ですね。

初デートの想い出、甘酸っぱくて良いですね。僕らの時代も山に登ったり渓谷で遊んだりしていました。
今頃の子ども達とは隔世の感がありますね~

求菩提山の山から山一つ越えた築上郡に当時、中の良かった女性が住んでいましたので良く北九州から車で送っていました。小倉から10号線で送って行って、そこから田川に抜けて自宅のある直方まで大周りで帰ったものでした。その彼女も岐阜の人に嫁いでいて、僕は大阪で家庭を営んでいます。

風薫る 五月の原に 出で立てば 昔の人の 白き袖の見ゆ

初夏をむかへ重い上着を脱いだ白いブラウスが眩しかったものでした(笑)。

昨日は

朝6時からタケノコ掘り&茹で(昼から天気悪化の予報でしたから)作業。
今日は、昼前まで畑の草刈(これは休みながらだけど)に勤しんでました。

風が強いんで昼からはラジオ聞きながらお茶してます。

No title

石垣、いいですよね。
フェチとまではいきませんが、好きです。(^^)
特に城なんかの石垣はうまく組んであるなと感心します。
かなりの重量を支えますからね。

シャクナゲがきれいですね。
ツツジはよく見るけれど、シャクナゲがこんなにたくさんあるところ、見たことないかもしれません。

石垣

石楠花は、「高嶺の花」で「花木の女王」

綺麗に咲いてますね。

花言葉は、

えっ?!

「危険」?

そして~

「威厳」「荘厳」

見事な棚田の石垣

「人は城 人は石垣 人は堀

情けは味方 仇は敵なり」だそうです。

No title

連休お休み出来ましたか?

石垣私も好きです。
じゃかごも好き…

No title

連休もアットイウマにおしまいですね。
体を休ませて あげられましたか?

何度見ても、声も出ない 見事な芍薬 の群生!
やっと、綺麗~~って書けました(笑)

そんな時代のデートの思い出・・胸がチリチリと羨ましい。
女子校で、編み物三昧で、そんな素敵な思い出 なんて 無〜〜い  のぉ〜〜><:

じゃかご?  検索・・おお! 

ごきげんよう。

初デートが山登り v-62
イイ思い出じゃん v-346

コメントありがとうございます


訪問とコメントありがとうございます



ふとめの猫さんへ
喜んでいただけて良かったです。
もしやもしや、白いブラウスの方と私は、同郷ではなかろうかと思いまする。
求菩提山から山1つ超えた築上郡の、2つ並んだ村の一つが、私のふるさとです。
2つの村は平成の大合併にて、1つの町となりました。
つい半月ほど前、実家に風を通しに村に帰りました。
盗られるものはありませんからね(笑)
窓という窓を開け放して、田川市までドライブしたのですよ。
築城の航空自衛隊のそばを通り、勝山抜けて、新仲哀トンネルくぐって、
田川市の石炭記念公園の二本煙突を眺めてきました。

ゆっくり静養なさって、来年の5月は、ご家族と九州にいらっしゃいませんか?
宇島駅までお迎えに上がりますよ。
宇島駅から、求菩提山までは、20分くらいですし~♪





んさんへ
毎年、タケノコ仕事、お疲れ様です(笑)
もらうほうはね~ 茹でタケノコが一番うれしいのよ~
どれだけたくさんもらっても邪魔になることはないわん
でも、掘って茹でるほうは、しばらく名前を聞くのもイヤなほど重労働だとか。。。

今年のタケノコ仕事は、もう落ち着きましたか?
んさんちの冷蔵庫と冷凍庫には、たくさんストックされてるのでしょうね
近かったら、頂きに上りたひ~ (・´艸`・)




ジェイジェイさんへ
お城の石垣って、すごいですよね~
どうやって切りだし、運び、この高さ、このカーブに積み上げたんだろうって不思議になります。
積み上げた上には、でっかいお城が乗っかってるんですもんね
ハッ、そうだ
今回の地震で、熊本城の特徴的な石垣もかなり壊れてしまったようです(涙)
近い将来、修復できるかなあ?  (ノ_-。)

シャクナゲきれいでしょう?
今の時期の求菩提山は、シャクナゲのほかに、ヒメシャガもたくさん咲きます






華やぎさんへ
オオーッ 石楠花が「高嶺の花」の言葉の由来とは、初めて知りました。
華やぎさんが、花言葉を書いてくれてたので、検索してみました。
なんと、葉には、毒があるのですね!!!
これまた、知りませんでしたー。
でも、近寄りがたいイメージは無いなあ。
思い出の山に咲いているからでしょうか

石積みの棚田は、西日本に多いのだそうです。
お城の石垣もいいですけど、田畑の石垣は特別好きです~





しほさんへ
「じゃかご」知りませんでした
わぁ、わぁ、わぁ、素敵ね~ O(≧▽≦)O
昔は、竹で編んだかごで作っていたって書いてある~
日本で生まれた技術なのかしら!!!
しほさん、ありがと~~~~~~
楽しみが増えました

あ、連休はゆっくりできましたよん
宿題もあったのですが、今回はそれほど多くはありませんでした(ラッキー)




クウーママさんへ
連休はのんびりしました~
毎年、今頃は夏野菜の植え付けで忙しいのですが、畑は地主さんにお返ししたので、
楽はしてるけど、ちょっぴり寂しくもあるGWでした
宿題も思ったより少なかったので、てれんてれんしてました

クウーママさんは女子高だったのね
女子高、憧れました~
どんな制服だったのかしらん




ボス。へ
部活が終わってから、一緒に自転車で帰るだけ。
今の子たちが聞いたら、おつきあいしてるうちに入らないって言われるかも~(笑)
でも、ちゃんと遠回りして家まで送ってくれてたのですよ
初デートに持って行ったお弁当は、母に習いながら、やっと作りました。
ハイ♪ イイ思い出です♪♪
その彼は、部活の1年後輩の子と結婚しましたよ~


No title

こんにちは!

初デートは
うまくいったんですか(笑)

石垣つくのは重労働ですよね
石垣島・・石垣できた人口島ヾ(--;)じゃにぞっと

No title

こんばんは~。
ゆっくり休めた連休のようでよかったですね。^^

石楠花の群生。見事ですね。ここまで見事なの珍しいんじゃないかな。
ハイキングが初デート。^^ いい時代ですねえ。

段々畠の石垣も綺麗ですねえ。昔の人はほんと生きていくために必死。
その必死さが、『生活の美』を生むのでしょうね。
『蛇籠』も、生活の知恵。私が尊敬する中村哲医師は、アフガニスタンで
砂漠に水をひいて農場にする灌漑事業に、九州の蛇籠の技術を取り入れた。
コンクリートの大規模水路などは、海外の支援が途切れると、資材も技術も現地では
継続できない。アフガニスタンにいくらでもある石ならば、蛇籠の作り方を
教えておけば、現地の人々が自分たちの力で治水事業を続けられる……

Lilyちゃんはいつも言うけれど、ほんと写真が上手ね。
石楠花も石垣も美しいですぅ。^^



コメントありがとうございます

訪問とコメントありがとうございます


tookueさんへ
(≧∇≦)ノ ハーイ♪ 初デートは楽しかったですよぉ
山を下りて、帰りのバスを待ってる間に、
バス亭そばの売店で買った「愛のスコール」の味が忘れられませーん。
「スコール」って飲み物、ご存知ですか?
カルピスソーダみたいな飲み物です

それから、そちらも、「石垣をつく」って言うんですね
標準語なのかしらん?
私が育ったところは、「石垣をつく」「庭をつく」って言います。
私の父は、「庭をつく」庭師でした。



彼岸花さんへ
えっと・・・彼岸花さんですよね? (・◇・。)?
いつだったか、以前にも一度、別の名前になってたことあったけど、
でも、ちゃーんと彼岸花さんだって分かったもんねー エッヘン ( ̄^ ̄)

今回、「蛇籠」のことを、初めて知ったんですよ~。
形も用途もいろいろあるんですね。
生物の生息空間(ビオトープ)を作るものや 緑化を目的としたものもあるとか。
起源は2000年以上前で、日本には古墳時代~飛鳥時代に伝わったとか。
長い年月をかけて、日本人独特の技術力で発展してきたのでしょうね~
石垣ラブ、蛇籠ラブになりそうな予感~(笑)
しほさんに感謝です♪

初デートがハイキングって、時代が表れてますよね~ (*´꒳`*)テレッ
昭和のにほひがプンプン(笑)
2回目のデートは、たしか電車に乗って(あの頃は国鉄)、杵築(きつき)市に行きました。
電車代と杵築城拝観料でお小遣いが無くなるので、お弁当を持って行きました。
懐かしいな~

No title

初デートが、山登り^^

そりゃ忘れられんでしょ(笑
NANちゃんの初デートは動物園でした!タハハハ・・・

九州のなかほどには、修験の山が沢山あるそうで。
松本清張の「西街道談綺」で知ったことですが。

石垣といえば熊本城は酷いことになってますね!
城フェチのNANちゃんとしては、まだ行ってない名城のひとつだったのに(>_<)

しかし、石垣は別に天守閣が無くても楽しめますから、
気軽なもんですね~♪

でも、こだわりはあるんでしょ?
石年齢が100年以上とか・・・(^◇^)”


わあ~~!!ステキ~o(^^*)o

満開の石楠花もステキだし
甘酸っぱい想い出もステキo(^^*)ov-238

ああ・・・・・・私にはもう
甘酸っぱい季節は
もう訪れないのね・・・寂しいわあ~(;m;)

石垣と集落の写真ステキ(^^*)
私も石垣、好き~~~!!!
近々(と言いながら半月以上後?)
に、浜松城の野面積みの写真UPするよ~~!!
楽しみにしててね~~(^∀^*)v-238

コメントありがとうございます


訪問とコメントありがとうございます


NAN兄ちゃんへ
松本成長の「西街道談綺」を知らなかったので検索してみました。

ハッ もしかして!
いつかぜひ訪れたい場所の一つが日田だ、とコメントをくれたことがありましたが、
「西街道談綺」がきっかけですか?

お話の中に出てくる英彦山も、思い出のある山です。
宇佐、豊後高田、耶馬溪などは、ご近所さんという感じです。
金山とは、中津江村(今は日田市)の鯛生金山のことでしょうね。

はい、熊本城は壊滅的だそうです
何度訪れても、見飽きないお城でした
長期にわたる復元整備でますます見応えが増していたのですよー
残念です
熊本城は見られないかもしれませんが、九州にいらっさーい!

連れ合いも私も、日田が大好きなんです
ご案内しますよ~




かじぺたちゃんへ
遠くなってしまった甘酸っぱい季節を、想い出すしかできない寂しさから
しょっぱい涙が溢れちゃいますよね (;ωq`),,,,,,クスン・゚・

10代の恋は、幼い恋なのに、深く刻まれて忘れられないわー
実は、一緒に山登りをした同じ部活の男の子とは別に、
どうしても、心の中から消すことできない片思いの男の子がいたりして、
子どもらしい小さな恋なのに、ひどい自分の想い出も加わってサ。
よけいに、胸のあたりがチリチリするのよー 
(。ノω\。)゚コウカイでイッパイ

ま、でも、私たちだって、まだまだよん
かじぺたちゃんもEちゃんと、甘酸っぱい想い出を
これからもどんどん、増やしていってくださいまし
結婚〇〇年たっても、想い出の場所に毎年行く、
かじぺたちゃんとEちゃんをわが家もお手本にしまーす

石垣、好きですか~?
わーい 嬉しいなあ。
でもね、最近は、カメラ女子、古墳女子などと同じように、石垣女子も結構いるそうですよ。
わたしたちも、「石垣女子」だよね~♪♪

浜松城の野面積みの写真、楽しみにしてるよー
6月に入ってからかな~?(笑)

No title

求菩堤山、大好きな山です。行きたいです。羽根があるなら、今でも飛んで行きたいです。キャンプj場にはたくさんのシャクナゲが植わっていますね。見たかったです。今頃は姫シャガがさいていますね。叔父さんと叔母さんはまだ元気していますか。今頃はタケノコが取れます。今取れるタケノコは孟宗竹のタケノコよりすきです。

No title

訪問下さりありがとうございます。
想いでのシャクナゲの花と求菩提山んの写真癒されます~。
私のとこも山間部は似たような景色です。
何かのご縁リンクさせてくださいませ。

No title


訪問とコメントありがとうございます


ふくちゃんさんへ
写真を撮ったときは、なんの準備もしてなかったので、
資料館の回りを散策しただけで、上までは登りませんでした。
鬼の石段、今も登ることができるかしら?自信なーいσ(^_^;)

6月も里帰りするつもりです。
姫シャガは終わっているかもしれないけれど、
枝川内地区のアジサイを見に行けたらいいなあと思っています。
求菩提山のふもとの集落が大好きなんです。

叔父と叔母は、もう野菜作りができなくなりました
施設7割 自宅3割で生活しております
叔父は、会いに行くと、いつも、
「つまらんようになってしもうた」と嘆きますが、
それでも、だんだん熱っぽく政治やら歴史について語り始めます。
ふくちゃんさん、ありがとうございます。
叔父と叔母のこと、尋ねて下さったこと、なんだか、、、感動




ヒマワリ咲いたさんへ
訪問とコメントありがとうございます
まだ一度、お邪魔しただけですが、
言葉から、同じく九州におすまいの方かなあ?)と思いました。
リンクありがとうございます。
はい!このご縁を大切に。
私の方は、ゆっくりの不定期更新です。
スポンサーサイトが表示されるのも珍しくありませんが、
よろしくお願い致します。

おひさしぶりです

懐かしい地名がいっぱいで
胸がいっぱいになりました

みずようようのクボテさん・・・
石楠花こんなに綺麗だったんですね・・・
高校生の初デートが健全なる登山なんて 古きよき時代よね~

安穏さんへ


お返事遅くなってごめんなさい

懐かしいでしょう?
もう校舎もテニスコート横の並木道も無くなってしまいました。

あ、そうだ! 
みずようようの すおうなだ デス
みようるわしの くぼてさん デス
なぜ、覚えているかというと、私の旧姓、音がくぼてさんに似てるんです
みようるわしの の続きを 自分の名字にして、ふざけて歌っていたんです(笑)

お返事が遅くなったおわびに、安穏さんへ ↓


https://www.youtube.com/watch?v=RLQULvpsV3k


非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。