スポンサーサイト


立春の頃の小鹿田



こんにちは ヾ(≧▽≦)ノ


前記事、前々記事に続いて、小鹿田焼です

が、今回のは、2月です。

季節も違いますが、お天気も違います ( ´艸`)
晴れてるから、庭先にズラリと並べて乾燥させてます

一味違う小鹿田焼の里も見てくださいねっ










CIMG7273.jpg

















CIMG7275.jpg



















CIMG7253.jpg



焼き物と一緒に、洗濯物も並んでいますよ~ (*´▽`*)

















CIMG7254.jpg


土づくりは、女性の仕事だそうです














CIMG7241.jpg


















CIMG7261.jpg
















CIMG7262.jpg















CIMG7263.jpg

















CIMG7251.jpg















CIMG7259.jpg
















CIMG7269.jpg
















CIMG7280.jpg



















CIMG7278.jpg




同じ場所でも、季節によって、違う顔しているかなあ?
















CIMG7248_201508081520389b0.jpg


ハッ  そうでした。

プロフィールの写真は、ここで撮ったものからですよん。

一番、右の子 (*^m^*)

湯のみや皿などと一緒にいました
ここのお母さんの手作りだと思います







3回にわたって小鹿田焼の里をご紹介しました
おつきあい、ありがとうございました  (*'∀'人)♥*+♡♡♡













追記に、ちらりんとお知らせがあります





何度かご紹介したことがありますが、
我が家の三男坊 セキセイインコのピチがついに虹の橋をわたりました

13歳でした

ピチが我が家にきたときのことは、良かったら、2009年の ( 過去記事 ) を読んでくださいませ



過去記事では、大学生だった次男は、もう社会人です





ピチの写真、もっとたくさん撮りたかったのですが、
カメラも携帯も向けるだけで怖がるので、あまりありません。







南亭雑記の南亭さんが描いてくださったピチ


PITI_2015080816255905f.jpg








『光と影』の気まぐれ童人さんが描いてくださったピチ


気まぐれピチ




これからもずっと宝物です
あらためてありがとうございました









コメントの投稿

暑かったのう・・・

姉御、中華まんみたいに蒸しあがってないかの?

わしは、盆前の草刈しとったんじゃが・・・
草刈り機の燃料切れを口実にまあちょうど一区切りもついたんで、10時前に終了しちゃいましたよ。

後はだらだらと高校野球のテレビ観戦で。

!!

ボスも子どもの頃に、セキセイインコを飼っていたんですよ!
掃除中に外に逃げてしまったり、熱帯魚の水槽に落ちてしまったり、
突然の悲しい別れがありました。

No title

綺麗な羽を持ってたのね♪
ウチにもセキセイインコがいたけど
ヒトのマネして喋くったり、可愛い家族だよね。

写真もいいけど、絵の素晴らしいこと!
ホントに宝物だわ~。

No title

川がめちゃくちゃ涼しそう。。。。
いいなぁ、ゆっくりとした時間の中で
夏を楽しみたいですね~( ^^) _

No title

Somewhere Over The Rainbow
人も生きとし生けるもの全てが行く道ですねぇ
残念ですが、ピチさんの良い思い出にありがとうです

良い焼き物とは事変わり、薄手で真っ白な平たい磁器の皿を得んものと勇んで100円ショップに出掛け、件の皿をゲットしてきました。が、家に持ち帰って良っく見て見ると皿が波打っているでは有りませんか!?。流石は100円ショップ、「安物買いの銭失い」の言葉が頭の中を駆け巡るこの頃です。
焼き物買いの銭失い・・・よりは家族に対して心の負担や財布への影響は少ないですが。願わくば、万金の皿の上に6枚切り198円のトーストを一枚載せて、皿を鑑賞しつつ優雅にいただいてみたい、的なワビな世界を夢見ます。

小鹿田焼・・・何か買わはったんですか?

追伸

御実家の町を地図で確認して見ました
山を一つ越えた同じ郡内に遥か昔のGF(チョイ盛りです・・・笑)が住んでいましたので、良く車で送って行きました。が、Lily姫様の御実家付近には行った記憶は無いです。
中津には用事もあって何度か行きました。求菩提山には一度登ったことも有りますが御実家の方からは登れたのでしょうか英彦山山系の端で犬が岳に連なり高い山ではないですがユカシイ山なので豊前市のツクシシャクナゲの時期になったら再訪問しようと思っているうちに関西に来て住みついてしまいました(笑)。
僕にとっても懐かしい場所ですので、また御実家付近の画像も見せて下さい。

遠き日の 求菩提の山に 陽は入りて 身の黄昏の 迫り来るかな

                                             猫

さみしいですね・・・。

残暑厳しい毎日です。e-259
お疲れ出されていませんか?

うわぁ 癒される風景ですね。
時間の流れがゆっくり感じられるみたいな・・・。

川の写真 大好きです!e-328

あぁぁぁ 私もこの子たちの中で 選ぶなら 姉姫様と同じフクロウさんに惹かれるなぁe-272
どの子も味があるけど・・・。
ぷっくり感と色合いと目の位置 絶妙~e-266

ピチちゃん そうだったんですね。
さみしくなりましたね。
命が亡くなると 残される側のさみしさはなんとも・・・。

お二人の絵
いいなぁ 愛あふれてますね。

姉姫様 愛されてますねe-328

コメントありがとうございます


コメントありがとうございます
お返事遅くなってごめんなさい

実は、夏休みの宿題に追われておりました (;一ω一||

子ども時代は、「今年こそは」「来年こそは」、と決意はすれども、
ただの一度も、早めに宿題を終わらせたことが一度もありません。

でも、もう大人だもの (`・ω・´)キリッ
計画的に、しかも手抜きすることなく、
できることなら、前半にすっかり終わらせて、
後半は、思いっきりの~んびりするんだいっ!!!

そう思って、、、
ええ、ちゃんとやったんですよ。ほんとよ。。。
夏休み1日目から、ちゃんと根をつめてやったんです

でも・・・終わらなかったの (ー_ー|||)想定外だわ・・・


夏休みは、ブログ更新もコメントのお返事も こまめにやって、
みなさんのお部屋にもたくさんお邪魔したいなあと思っていたのですが
あいかわらずの不義理な私でごめんなさい  m(_ _)m

来週から2学期がスタートします
秋は、施設での20日間の実習もあるので、今以上に間があくと思いますが
どうぞご理解くださいませ





んさんへ
今年も暑かったね~
でも去年よりも今年の方が、ちょっぴり秋が早い気がするんだけど、気のせいかしら?
わたしは、畑仕事はさぼりまくっています テヘ
今年はね、生姜とか里芋とか、ゆっくり収穫を待つものしか育ててないの。
学校行ってる間は、それでいこうかと思ってます。
毎日収穫するものが無いのをいいことに、様子を見に行くことすらろくに・・・(;^_^A タラ~



ボス。へ
ああ、そうなんですね~
手のひらにのる小さな体ですけど、命は大きいですもんね
まだいるような気がしてハッ!、そして、いない事を確認してため息。
しばらくひきずりそうです(涙)



花ちゃんへ
花ちゃんちにもセキセイいたんだね
人のマネしてたんなら、ずいぶん慣れてたんじゃない?
可愛いかっただろうなあ
ピチは、おしゃべりどころか、さえずりも下手な子でした。
生きてるだけでやっとでしたwww



たっつんFさんへ
冬の川の水だから、すっごく冷たそうでしょう?
今年も猛暑でしたね
冷たい水、ごくごく飲みたーい! 
手足つけたーい!
でももうすぐ涼しくなるよ。お互いにがんばろーね。



ふとめの猫さんへ
あっら~ わたし、100均の真っ白い食器シリーズ大好きですよん
波打ってても、ゆがんでても、それが味わいってもんですっ! ナ~ンテネ

求菩提山!!!!! 実家から車だと15分ほどです!!!
求菩提山のずーっと下ったところにある高校を卒業しました
(今は、他の学校と統合されてしまって、学校は無くなりました)
去年の求菩提のシャクナゲの写真ありますっ!
ああ、お見せしたい
いつになるかわかりませんが、記事にしたら、お知らせしますね!



アンちゃんへ
うん、寂しくなっちゃった
とても弱い子だったので、大変だったけど、
今でもかよわいさえずりが聞こえてきそうです
写真はほとんどないの。お二人から頂いた絵が宝物です

そうそう、ぷっくり感と色合いと目の位置♪
一番右の子に惹かれた要素が、アンちゃんと全く同じです~♪



No title

Lily姫ちゃん、こんにちは。

ピチちゃんのこと。さびしいでしょう…
でも、ピチちゃんは、幸せでしたね。Lilyちゃんのおうちに引き取られたから
弱くても命を全うできたのですね。大事にされて、きっと幸せだったと思う。
ほんとに、お二人が描いてくださったピチちゃんの肖像は宝物ですね。
これらの絵の中で、ピチちゃんはずっと生きていくわね。

来週から授業かあ。じゃあ、今日あたりは残り少ない夏休みを味わって
らっしゃるかな。それとも宿題…まだいっぱい?(ぞぞ~っ)
私は、絵日記の宿題やってなくてよく8月末に焦ってたなあ。
日記自体は思い出し思い出しなんとか書けるんだけど、毎日の『天気』欄がね!(苦笑)
今と違ってネットなどというものもなし、気象庁に電話して訊くなどという
知恵もなけりゃ、そもそも電話もうちにはなかった!

小鹿田。いいところですねぇ!
なんかきゅうんとするような懐かしさ。
川のせせらぎの音や土を砕く音がのどかに聞こえてきそうです。

あ。これにお返事、いいですからね。
それより宿題を片付けてちょうだい(笑)。
来週からのために、お体も少しは休めてくださいね。
ではまた~~♪


コメントありがとうございます

彼岸花さんへ
ありがとうございます
宿題はなんとか全部終わりました~ (v^ー°)イエイ♪
老人施設に3日以上、ボランティアに行って感想を書くとか
牛乳パックで足置きを作るとか
朝昼晩の高齢者向けの食事をこしらえて写真を撮るとか
まあ、それらはいいのですが、一番の重荷は、
腱鞘炎になりそうなほどの量の、漢字と電卓の問題集でした・・・涙
やれどもやれども終わりが見えませんでした

神様からプレゼントしてもらった学生生活だから、精一杯勉強に励むぞ!
といつも思ってるのですが、漢字や電卓しながら、
「なんのバチにこんなことせなならんのやー!」とか
「介護の仕事に、役に立たんやろ!」とか
「バッカじゃないの!」とか、悪態つきまくってやってました(笑)

やっとこさ終わったので、最後の週末をゆっくり過ごしています
今夜は、津久見市の扇子踊りを見に出掛けるつもりです

彼岸花さん、9月28日はスーパームーンだそうですよ
晴れるかなあ
大きな月、見れるといいなあ
彼岸花さんも見てるかなあと想像しながら、外に出てみようと思います
あ、でも、くれぐれも河原に寝転んで見るのは、ダメですよ(笑)



No title

は~い!夜、川原で一人で寝っ転がらないようにしま~す(笑)

きっと今頃おうちでのんびりんこね♪
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

