スポンサーサイト


ギーーーッ バッタン






小鹿田焼のこと、分かりやすく紹介してくれてるサイトを見つけました。

ぜひぜひ、ご覧になってくださいまし 人´Д`




小鹿田焼とは



「小鹿田焼の里」へ行こう


   (↑ リンクをもって、前記事のコメントへのお返事とさせてください )



ふとめの猫さん、さすがです~
はい!!! 小石原焼と小鹿田焼は、兄弟釜です
というか、小石原焼から陶工を招いて釜を開いたとあります
その小石原焼は、伊万里から陶工を招いて始まったとあります
とても興味深いですよね
そちらにも、ギャラリーがありますか?
機会がありましたら、ぜひ!









10軒の窯元があり、「小鹿田焼」は共同のブランドであり、個人名をつかわないこと
登り窯も共同のものであること


機械を使わないこと
一子相伝、職人を雇用しない、弟子をとらない、
といった昔からのしきたりが守られていること

全てが家族の労働によって造られていること


焼き物で有名な場所は、たくさんあるけれど、
ここには、独特だなあ、と感じる要素がたくさんあるんです




素朴な焼き物だけでなく、自然豊かな山里の風景も、
私の心に向けて、定期的に「おいで、おいで」 をしてきます 〃⌒ー⌒〃

それにね、石垣ラブラブの私には、なんとも魅力的な!!!
「石積みの棚田」 も広がっているんです  ('v`人) ムフフ ♡♡♡


棚田の写真も、↑のリンク先には載っていますので、
ぜひ覗いてみてくださいね




それでは、去年の7月の「どしゃぶりの小鹿田」の写真の続きを載せます


前記事とかぶる写真もありますが、見てくださいね








CIMG7935.jpg















CIMG7925.jpg
















CIMG7924.jpg

















CIMG7955.jpg

















CIMG7952.jpg

















CIMG7943.jpg



















CIMG7956.jpg

















CIMG7957.jpg
















CIMG7948.jpg

















CIMG7959.jpg
















CIMG7958.jpg









やはりしめくくりは、これかしら~?






CIMG7941.jpg





誰もいなくても、川の水の流れを利用した唐臼(からうす)が絶えず働いています




ギーーーーーーーーーーっ バッタン

ギーーーーーーーーーーっ バッタン

ギーーーーーーーーーーっ バッタン









次回は、真冬にここを訪れたときの写真を載せて
「小鹿田焼」は、しめたいと思います


















コメントの投稿

ごきげんよう。

お元気そうで何よりです!!
7月も最終日です。
酷暑負けしないように v-222v-17

「小鹿田焼」

いいですね。

こちらも近くに、「丹波焼」と「備前焼」があります。

伝統と新しいものへのチャレンジ、とっても楽しいです。

登り窯の焼きもの、目が「皿」になるくらい~

素晴らしいです。

No title

おととしくらいかな?

そこを抜けて山の方に行った温泉付き貸別荘という名の

ものすごーくぼろいとこに泊まって、翌日に窯元をいくつか

回って、お玉立てを買って帰りました。

あの、ぎーーーーばったん!よいよね!

No title

「なんちゃってプレデター」のれんげちゃんが好きそうな画像じゃのう。
あれ?創造ってプレデターだったよね?

まあ、ある意味、インパクトというか?破壊力は両者同等か・・・(笑)

No title

こんにちは

暑い日が続いている中で、雨の涼しげな画像に癒されています

何百万円もする壺等を鑑賞する気持ちは無いですが、せめて好きな茶碗でご飯を食べお茶を飲みたいと思いますので日頃のご飯用に?万円くらいは出しても良いよねと言うのが友人との話題でした

深耶馬渓から天ヶ瀬あたりの夏の風景は涼しさと共に思い出す景色です(若い頃バイクで走った道です)

関西より九州の方が涼しいと感じるこの頃なのです

お返事遅くなりました


コメントありがとうございます
お返事遅くなってごめんなさい



ボス。毎日暑いですね~
はい、元気です
畑も、なにもかも、さぼりまくっているから~(笑)
少し涼しくなるまでは、がんばらないことにしました

でも、近年は、九州よりもそちらの方が暑さが厳しいですよね
ボス。も、無理しないで、私と一緒におさぼりしましょー♪




華やぎさん
「丹波焼」と「備前焼」、いいですね~
どこか旅をするときには、焼き物マップをチェックしてからってのもいいですね。

来年あたり、次男が岡山県出身の彼女ちゃんと結婚の予定なんです~
そのうち、備前焼の窯元めぐりをする機会あるかもです!わくわく






くーみん
山の中の小さな集落
ザッと見て回るだけなら30分もかからないよね
ちょっとお値段がはる・・・(といっても私の場合、5000円超えると
わー・・・やめとこってなるんだけどさ  ダハハ)
大皿が欲しいなあって思いつつ、まだ買えないでいます。
今はね、1800円のマグカップで毎日コーヒー飲んでるよ

ギーーーーーーーーーーっ バッタン、いいよね
また行きたくなりました~www




んさん
うん、うん、れんげちゃん、きっと気に入るね♪
遊びに来ないかなあ
そうそう、熊本にも焼き物いっぱいあるんだよね~
山、海、温泉、焼き物、れんげで、
熊本の旅のスケジュール組もうかなー




ふとめの猫さん
私も、美術品として、行った先で鑑賞するだけで満足するタイプです。
手元に置くのは、安くて丈夫で、気軽に普段使いできるものがいいな。
小鹿田焼は、ご飯茶碗なら1000円くらいです♪
おかずを山盛りにして、テーブルの真ん中にどーんと置ける大皿が欲しいのだけど
3000~10000円であるんだけど、それがなかなか買えずにいる私です テヘ

深耶馬渓から天ヶ瀬あたりは、かなり狭い山道ですよね
木陰と清流を感じながらの夏のドライブは、気持ち良かったでしょうね
私の実家は、福岡県なんですが、上毛町(こうげまち)といいます
良かったら、ちょっと地図で確認してくださいます~?
めちゃくちゃ大分県寄りの福岡県でしょ
耶馬溪までは20分くらいかな~



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

