スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の小鹿田の里



去年の7月の写真ですけど、

どしゃぶりの日だったので古いコンデジで撮ったものですけど、



大すきな場所なんです  ❀(*´◡`*)❀ ポッ



何度かに分けて載せるつもりですので、見てね♡





あ、小鹿田は、
「おんた」 と読みます

大分県日田市の山奥にある焼き物の里です





CIMG7914.jpg












CIMG7920.jpg













CIMG7921.jpg














CIMG7926.jpg













CIMG7930.jpg














CIMG7932.jpg














CIMG7949.jpg














CIMG7946.jpg
















CIMG7945.jpg





この日はたしか、ものすごいどしゃぶりで、
傘をさしてても、足元や肩がずいぶん濡れて、
7月なのに、体が冷えてしまったものでした。


1年前を思い出しながら、今、雨の音が聞こえています


小鹿田焼きの写真、あと2回くらい続く予定です










3つも台風が近づいていますね

日本列島に近づいてくるのは、週末くらいかしら?


心配ですね









コメントの投稿

焼き物の里

っていうのは、自分でも形を作って焼いたりできて
そこの方が焼いた焼き物が売ってたりして
それで見学もできたりするような場所なんですかね?

水の流れが良いですなぁ。
サワガニがいとりそうですなぁ。

No title

おはようございます
鬱陶しい雨ですね(と言いながら雨はそれ程嫌いでも無いのです・・・笑)

福岡県から見たら彦山を越えたあたりですから小石原からそれ程遠くは無いのですね。家には小石原焼の湯飲があったような・・・。福智山山系の麓にある上野焼や高取焼きなどと同じ系統になるのでしょうか、とすれば唐津焼などの流れをくむゆったりとした器なのかも・・と、勝手に想像します。
ネットで検索しているうちに今住んでいる関西の街にも小鹿田焼きのギャラリーが有るのを発見しました。ちょいと行って見て値段が安かったら手に入れても良いな、な考えです(笑)。

No title

おー、登り窯。
なんともいい雰囲気のところだなあ。
3枚目の写真、木をくりぬいた管で水を引き込んでいるような。
土を突いているところとか、絶対水車があるでしょ。
あこがれ~

No title

Lily姫さん、ご無沙汰しております。

一昨日、本当に久しぶりにお邪魔して、現在の状況知らせて頂きました。

私がお世話になっているブログは方法によって、訪問くださった方がまるで分らず失礼してしまうことが多いのですが、先日はお訪ね下さったことが分かりまして、ついお邪魔してしまいました。

お仕事を続けてこられたことでも敬服していましたが、退職され新たな新発をなさったとのこと。
これからは広くそうした方面の知識と能力が必要とされていくことと思います。ご家庭と学びを両立され頑張って下さい。

私自身はこのところ日常のことにかまけて、ブログの更新もできないでいました。
思うこと感ずること、行動したことはあるのですが、なかなか公に向けて書く、ということに躊躇があり、失礼してしまいました。
毎日音楽を聴き、身の回り整理、友人知人と会う、(雨の合間には)畑仕事などに追われて過ごしています。

ところ雨が続いていますが、ご当地の状況はいかがですが。九州地方の天気情報が厳しいようですと、大丈夫かな、といつも思って聞いています。
日本全国、人の手によるものや自然の災害など、このところ暗いニュースが続いていて心を痛めています。今回の台風も被害がなく済みますように……。

またお邪魔させて頂きます。お身体、お気を付けて頑張ってくださいね。



姉御、

九州は今日は猛暑みたいじゃったが?大丈夫だったかの?

塩分水分、休息は適切にの。

コメントありがとうございます ( ´ ▽ ` )ノ

晴れの予報が出ていても、スッキリ晴れた日がありません
今年の梅雨は、存在感のある梅雨らしい梅雨ですね。

肌寒かったり、蒸し暑かったりで、へばっていませんか?
私のまわりでは、ウィルス性の胃腸炎が流行っています。

大好きな小鹿田のこと、みなさんにもぜひ知っていただきたいのですが、この週末も時間とれないかも >_<


コメントのお返事もすこーし待ってて下さ〜い m(_ _)m

こんにちは(^0^*)ノ

小鹿田、良いところですねえ~~!!!
ステキ!!!
私も行ってみたいなあ~・・・・・

No title

Lilyちゃあん。地震だいじょうぶでしたか?
びっくりしたでしょ~。
落ち着いたらまた眠ってね~。

をいっ!(笑)

姉御、ド派手に寝返ったでしょ?

ありがとうございます

ご心配ありがとうございます m(_ _)m

震源地のこちら、震度5強との報道でしたが
体感的には震度4くらいでした。
幸いなことに、身近なところでは、小さな被害も耳にしておりません。
すぐにお返事しなくてすみませんでした 💦

記事へのコメントは、またゆっくりお返事させて下さいね。
取り急ぎ、無事の報告でした

ではでは、行ってまいります ( ´ ▽ ` )ノ
もうじき電車、出発でし

お返事遅くなってごめんなさい


長くお返事しないままでごめんなさい

定期試験も無事に終わり、待ちに待った夏休みに入ったのですが
途方に暮れそうな山盛りの宿題を出されて、
あいかわらず、ヒーヒーいってます
お盆の間だけでも解放されたいと思って、鼻息を荒くしています

小鹿田焼について分かりやすく説明してくれてるサイトを見つけたのですが、
次の記事の冒頭にリンクさせることで、お返事とさせてください

ごめんなさい i-201i-201i-201
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。