スポンサーサイト


大地の差

8月10日は、早起きをして、帰省中の息子2号を
「英彦山青年の家」まで送ってきました。
四国の大学なのに、なんでわざわざ福岡県で合宿を?
でも、帰省中に現地で合流可能だったので、大変ラッキーでした。

「英彦山」懐かしいぃ~ 
Lilyが卒業した高校は、毎年、遠足=登山でした。
英彦山(ひこさん)、求菩提山(くぼてさん)、犬ヶ岳(いぬがたけ)と、地元の修験道の山ばかり。
遠足というには、しんどい登山だったなぁ~~~(楽しかったけど)

せっかく、懐かしい山まで出掛けたというのにカメラ忘れたお馬鹿なLily.
しか~し、方向音痴な私は無事に辿りつけるか、狭い山道の運転は大丈夫か、集合時間に間に合うかで、かなり緊張していたので、景色を楽しむ余裕はなかっただろうなぁ。アハッ



でもって、英彦山からは1時間半で着くので、ついでに実家で一休みしてきました。
畑にも行ったよ。
ちゃんとそのつもりで、農作業用の着替えを用意してたもんねー。

去年のゴーヤの種が勝手に芽吹いて、勝手にわっさわっさと成長しました。
緑のカーテンどころじゃなく、緑の小山ですーーーっ 
葉っぱ生い茂って、実がなってるのかどうかも見えないー
思わず、携帯でパシャッ


実家のゴーヤ

葉っぱかきわけ、かきわけ、

おりゃーっ  どうだ、あったぞ!


でかゴーヤたち


ゴロリンとでかゴーヤが採れました。

デカッ ほんとにでかいんです。この子たち!

ハンガーとゴーヤ

大きめのハンガーと比べてみます。
ねっ? えっ?わかりにくい?

ほいじゃあ

naoの足とゴーヤ

Lilyの足のかかと~膝までよりもうんと長いし。





玄関菜園のプランターのゴーヤはといいますと
期待していた2本目は

2本目ゴーヤ

10cmにもならないうちに熟れてしまいました~
小さいプランターでは、これ以上は無理なのかなぁ?

毎日せっせとお世話をしてるプランターと
ほったらかしの畑のゴーヤ

やっぱり、これは大地の差でしょうね。



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

NoTitle

おはよ~~~~~~!
はははは
大きいの良くわかったよ~~~~~~~~~!!!!!!

おはようござんす。

うひゃ~~~~~~。
ゴーヤの大きさを足で計るとは。(笑)
Lily姫さんおもろいです♪。

NoTitle

がぁ~~~~!!!
足!!?ブハハハッハ、なっがぁ~~~!!!
さすが、父ちゃんの畑っ!放ったらかしでもすばらしっ!
しかし、ホント長いなぁ~、ギネス狙える!
え!?もう食べちゃった???(笑)

コメントありがとう

先生へ
ねっ よーくわかるでしょう?
でも、足の太さは謎でしょう?ウフフ~

ひげさんへ
最初は腕と比較しようとしたの
左手でゴーヤを持って、右手で撮影しようとしたけど
ゴーヤがうまく入りきれないーーーっ
仕方なく、足で・・・お行儀悪いですね てへっ

れんげちゃんへ
収穫になかなかいけないから、種いっぱい落ちると思う。
もしかして、来年も期待できるかなぁ~~~?
夕べは1本食べた
今夜も1本食べるよー ほくほく~~~

NoTitle

足との比較 (笑
大きさがよ~くわかりました~
足?ゴーヤ?どっちって?
それは言えません(>_<)

我が家の大量ゴーヤは
スライスして軽茹でして冷凍しました(^^♪

NoTitle

lily姫さまは愉快なお方のようですね。
ご自分の足を測りになさるとは・・
楽しいですね♪
それにしても育ちのよいゴーヤですね。
英彦山は大昔、高校時代に登ったことのある
懐かしい山です。

コメントありがとう

ラムネちゃんへ
よくわかった?
ドキーーーーーン
足については、
立派ね、太いね、のコメントは一切受け付けませんとも。
ゲホッ ゲホッ

jushin様へ
お行儀悪かったですね、やっぱし。
英彦山登ったことあるんですか?
今度はゆっくり山歩きしたいです。
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

