スポンサーサイト


お知らせ&はまぐり碁石


去年の冬のバスツアーの続きです

日向市にある 「はまぐり碁石の里」に寄りました



いつものように説明は省略させてくださいませ

ぜひ、こちらを見てください  ↓

       日向のはまぐり碁石について




現在は、宮崎県日向市が、はまぐり碁石の唯一の産地だそうです!

たいへんな貴重品なんですね。



てか・・・・・・わたし・・・・・
はまぐりの貝殻でも、白い碁石が作られるってこと
このバスハイクの日まで、知りませんでしたっ!!



ほんっと、半世紀も生きてきて、知らないことだらけだわー




DSC_9877.jpg







DSC_9869.jpg







DSC_9872.jpg







DSC_9871.jpg







DSC_9873.jpg









DSC_9874.jpg











DSC_9876.jpg










DSC_9875.jpg









DSC_9878.jpg



囲碁の知識はないし、目が飛び出るほどお高いし、
何も買いませんでしたけど、

若い職人さんたちの手元や、作業場の様子は
とても興味深くて、見入ってしまいました。










バスハイクの紹介は、まだ続きがあるのですが、

少し先になるかも?

いいえ、うんと先になるかも?

えっとね、もしかしたら、続きは書かないままかも?




ε-(´∀`*) まったく・・・・・・・ 

いつも、こんな調子ですみません (´-ω-`)





ブログライン2   ブログライン2   ブログライン2



ここからは、 ちょっとお知らせデス


実は、このたびの退職は、計画的な退職でありました

大分県では、ここ数年、
介護福祉士を目指すために、
2年間、専門学校で学ばせてもらえるという、職業訓練を行っていました

願書の受付が、2月中旬~3月中旬
3月中旬に試験があって、3月下旬に合格発表、
合格したら、4月初旬に入学   というスケジュール


求職中の人のための職業訓練です
ハローワークを介して、受験します
願書を出すときには、離職票が必要になります
つまり仕事を辞めていなくてはいけないのです



今年度も、同じ職業訓練があるかどうかもわからない
あったとしても、合格するとは限らない、

    学費も交通費も出してもらい、
    給付金をいただきながら学ばせてもらえるので
    競争率はすごく高いんです  (/ω-\*)




不安はいっぱいだったのですが
とりあえず、募集はあるだろうと信じて、2/15付で退職を決めたのでした




でね♪


今年もあるってサ♪♪♪


(= ̄▽ ̄=)V  



2月10日過ぎないと分からないとのことでしたが
今年は、少し早く受付開始となりました














受験に向けて、がんばりますっ!



ずっとデスクワークだった私、
しかも、この年齢になって、介護の仕事を目指すこと

大丈夫なの? って、回りから心配されたり、不思議がられたりしていますが


目指すようになったきっかけや思いについては
また機会があったら、お話しますね  ( ˆᴗˆ )


とりあえず、合格を目指し、努力します ヾ(○`・ω・´○)ノ





あ、そうそう

去年から、友人のスナックでバイトしていたのは
「募集があり、合格もする」という、
すべてが希望通りにいった時のためでありました。

入学金も授業料も免除なのですが、
教科書や白衣などの教材費は、自費なんです
20万ほど必要みたいです

半分しか貯まらんやったーーーーーーー   (w_-;





アクアフレッシュ驚きの動画
アクアフレッシュのサイトはコチラ
ポチカム参加中



コメントの投稿

No title

碁石の石って はまぐりから 作ってたんですね....〆(・ω・。)

韓流ドラマ(笑)で 元とかでてるとき
そういや
普通の石ころでしたね

試験受かるといいですね

ごきげんよう。

介護士さんを目指すのね v-237
腰を痛めないように、充分気をつけてくださいね v-363
何を始めるにも、「遅い」は、言い訳だからね。。
姫さん [絵文字:v-237  ]偉いっ v-218v-17

介護福祉士目指して~

ガンバ!!!

段階の世代が、もうすぐすべて後期高齢者

介護士30万人も、足りないそうです。

外国人の場合、言葉の壁はなかなか難しいですね。

No title

偉い!! まじで偉いと思います。 
自分自信が情けなくなってきました。 応援し続けます。 頑張れ。。。
涙うるうるです。 

No title

わ!なんか感動!

ちなみに・・・

うちのは62歳で介護福祉士の資格取りました。

65歳で介護専門員(ケアマネージャー)の試験に合格。

やればできる!

今、ケアマネージャーより介護現場のスタッフが不足しています。
是非ぜひ、お役に立ってください。

頑張ってください。

No title

すごい!
エライ!

始めるのも、続けるのも…
体力、健康
でないとね!

ガンバレ〜、応援してます。

No title

マッサンJr.も最近とあるテストを受けたんですが、頭が固くなっているせいか、勉強はかどらなかったですw


でも、新しいことに挑戦すると刺激になっていいですよね?!

頑張ってくださいね!!

No title

福祉に携わることは、凄い事です。

No title

おっ!

新しい事始めるんですね~
私も職業訓練でPCのワードとエクセルの資格取らさせていただきました!
国からお金いただいて~

学生に戻った感じで すごく楽しくお勉強が出来て~
いい経験をさせて頂きました。

姫も不安はあるだろうけど
楽しんで勉強してくださいね~

介護は 自分の体が資本だから
腰痛には気を付けてくださいね!

ガンバレ!!(=゚ω゚)ノ

本因坊の

生家のある尾道市民のわしも・・・

あっ!貝殻の碁石は知ってたけど何処産の何貝までかは知らんかったのう・・・
姉御、勉強になりましたわ!ヽ(*´∀`)ノ

No title

わ~、えらいなあ!
そっかぁ…それはぜひ頑張らなくっちゃネ♪
お~!NANTEI さんの奥さまも。
すごいなあ…
ぜひぜひしっかりお勉強して、4月から晴れて学生になってね!^^
応援してま~す!

ありがとうございます


みなさま、応援ありがとうございます 
(ノω・、)゚.+° ジーン


お正月にひいたおみくじは、末吉だったわたし
みなさまからの応援の力も、ちゃっかりお借りして(笑)
合格できたらなあと思います

PCやら携帯やらスマホやらに頼り切る生活のせいでしょうか
読めても書けない漢字の多いこと、多いこと

書こうとしたら、アレ?どうやったっけ?こんなんやったっけ?
まさかと思うような簡単な漢字すら怪しい自分に
ほとほとガッカリします

作文のテーマは、その時にならないと分からないから、練習のしようがないけれど
せめて誤字脱字はしたくないなあと思って
目たり聞いたりした漢字を、やみくもに書いて覚えています

適性検査、あれは、あれですな
コツというか、練習あるのみ、ですな
自分で買った問題集のほか、知り合いのお下がりの問題集をもらって
せっせせっせと練習しています

やりたいこと、他にもいっぱいあったんだけど
今年も募集があると決まったからには、勉強を優先させて・・・・・

な~んて言いながらね  (〃'∇'〃)えへ

2月も、友たちに会いにいくプチ旅を、2回も計画しているし
日曜たんびに、立ち寄り湯めぐりを楽しんでいるし

あ、先月は、乳ガンと子宮ガンの検査と、歯の検診を受けましたよ
今週はね、腸と胃の内視鏡検査をやりました
初めてだったんで、すごく怖かったです


あー こんなに毎日をのんびり過ごしていていて
大丈夫なのだろうか、わたし u_u
社会復帰するのに、リハビリが必要な予感がします



No title

うわぁ〜〜〜 ずぅ〜っと仕事してきて、更にまた次を目指すって、
凄い!!!  偉い!!!
応援してますから。
体が資本の仕事って友人の介護士さんが真面目に言ってました。
鍛えなくちゃ・ですね^^

NANTEIさんの奥様も! 凄いですね!
それで おさんどんのお人も 偉いですね!

PCいじるようになって漢字をすっかり忘れました。 手紙を書くときにトホホって思います。
学生さんになったら、きっと思い出しますよ^^
フレ〜 フレ〜 !



ありがとうございます

クウーママさん
ありがとうございます
お返事が遅くなってごめんなさい
勉強ほったらかして、プチ旅の第2弾に出掛けていました ( ´艸`)

こんなチャンスは滅多にないとはいえ、
気持よく送り出してくれる連れ合いに、
今年は、例年よりもちょっぴり奮発してバレンタインに贈り物したりして・・・

だって、あと1回、計画してるんですもん  ( ̄m ̄〃)
ご機嫌とっておかなくちゃ

べ、べんきょーも頑張りますよっ!  
ほんとですよー たぶん  |ω・`)チラリン


はいっ! 体が資本ですもんね
実は、介護の仕事に行こうって決意したあとに、
膝の調子が悪くなったりして、不安な気持ちも出てきたのですが、
筋力アップして、がんばりたいと思います

その後、お体はいかがですか?
きのう、ふるさとから、たくさんのフキノトウを連れて帰りました
九州は、もうすぐ春がやってきます  ( ˆᴗˆ )
大、大、大好きな春ですけど、わたしも季節の変わり目に体調が悪くなりやすいです
お互いに、気をつけましょうね~

がんばりたいことでも、大きな無理はせず、
小さな無理程度にしておきましょうね~

いつもありがとうございます



No title

Lilyさん元気かい~?
Lilyさんが介護福祉士目指してるなんて
やっちゃんはすご~くうれしい!
同志が1人できたみたいで(と勝手に思ってる)。

こないだ身体拘束してるニュースが出てたじゃん?
ああいうのってホントいや。
(なんかさ、この業界の暗黒面見せつけられるみたいで、、、。)
やっちゃんなりの志(たいそうだけど)持って
この仕事選んでやってきたのに
ちょっと一瞬落ち込んだりしてたんだけどね(一瞬ね)。

なんだかやっちゃんまたまた勇気りんりん。
モチベーション、アップしたワ~。
ありがとおお~っっ。

Lilyさんマイペースでガンバ!

おぉぉぉ

姫姉さま・・・。
凄い! 偉い! 素晴らしい!!

福祉の世界ですかぁ・・・。
新しい事にチャレンジする姫姉さま・・・。
心からエール送ります!!e-269

身体 大事に 後悔のない素晴らしいチャレンジしてくださいね。
ふれー ふれー 姫姉さまe-328

ありがと~ ヽ(*。>Д<)o゚+.゚

やっちゃん、 アンちゃん
コメントありがとうございます
お返事遅くなってごめんなさい

勇気いただきました~
若く、体力バリバリの時からやってるならともかく
私の年齢から介護職を目指すって、無理があるのかなあ?とかってサ
心の片隅とはいえ、不安がどっしりと居座っているんです、実は。

でも、やっぱりがんばる!
やれるって思う。 
ってか、やる!!!!!

私自身、父の看取りのときに、とても助けてもらったの。
あの方たちがいなかったら、介護できなかったと思う。

介護を受けてる方はもちろんだけど、
介護している方たちの支えにも、少しでもなれたらって思う。
2年間の職業訓練がもしダメでも、
介護の仕事にはつこうと思ってます。

でもね、せっかくのありがたい制度だから、
ぜひとも合格したいと思っています!

応援ありがとうございます

わたし、がんばるね (`・д・´)ノ


非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

