スポンサーサイト


収穫祭 (^ν^)





この週末は、野良仕事に励みました (・ω・)ノ









今年の夏野菜はこれでおしまい












里芋も全部掘り上げました。
当分、飢え死の心配はなさそうです (*^^*)











初めて育てたピーナツ

収穫のタイミングは
早かったのか?遅かったのか?ちょうどいいのか?
まあまあの出来なのか? 良くないのか?
なにも分からず…











今年はいまいちのつくね芋
芋自体も小ぶりだったけど、

一株は、成長途中に雑草と一緒に引っこ抜いてダメにしたし
掘るときに、クワでバッサリやったりなどの失敗も ありましたσ(^_^;)











今年の夏野菜の中で、一番出来が良かった生姜

ある程度の量は新生姜として楽しみます

残りは、新聞紙でくるんで常温保存
皮をむいて、丸ごと冷凍保存
甘酢漬けと佃煮

毎年、同じようにしてます

他にも何か、いい保存方法をご存知の方がいらっしゃったら、
ぜひぜひ、教えて下さいまし






ああ、疲れますた (ーー;)


日頃、サボりまくってて、
時折、がむしゃらに頑張る私です


体中がギシギシいってます

でも、やっぱり、野菜づくりはやめられない



幸せな収穫祭が待ってるんだもん (*^^*)






今夜は、掘りたてピーナツの塩ゆでで乾杯です



大粒のピーナツが鞘の中にぎゅうぎゅう (≧∇≦)

やーん、これは成功なんじゃない?


来年の夏も、ピーナツ栽培は決定ですな (^_^)v ムフ







コメントの投稿

No title

里芋、もう収穫ですか@@

やはり気候が違うのじゃな。

これだけあれば飢え死にせんわな(*^^)v

ピーナッツ、上手く出来ましたね❀❀❀

葉っぱがもっと枯れてから抜いたほうが良かった・・・^^

生姜はタッパーに水と一緒に冷蔵すると二月は持ちます。
ただし二日置きぐらいに水を取り替えること^^

姫は面倒くさいだろうな( 一一)
だったら薄切りにして冷凍か、佃煮にすることやな(^◆^)

生姜の佃煮、旨いのなんの(☆_☆)!

ごきげんよう。

ボスはねぇ、味噌ピーが好きよ v-17v-221

No title

ピーナッツが枝になっていると堅く信じていました(地豆ねぇ・・・笑)。

おいしそう!

たくさん収穫できましたね(^^)

ピーナツおいしそう!

来年も決定、ってピーナツも言ってます(笑)

コメントありがとうございます


お返事遅くなってごめんなさい


どれもこれも、本当は、もう少し先がいいんだろうなあとは思ったのですが
11月半ばまで、週末に予定が入ってて、
さて!と思ったときにお天気くずれたら、これまた出来ないし
できるときにやっちゃえ!と、2日間みっちり  (ノ∀`)っ
3日たった今も、疲れがとれてない感じ(笑)

生姜は、今年は乾燥保存もやってみようかと思います
薄切りにして乾燥したのと、それをさらに粉末にしたのと
でも、大変そうだから、粉末にしてみるのは、ほんの少しだけ
たぶんね~(笑)

ピーナツ、美味しそうでしょ~?
掘りたての塩ゆでピーナツがどんなに美味しいか
話を聞くばっかりで、一度も食べたことが無かったの
もうね、あこがれでしたから~ (人*´∀`)
やめられない、とまらないの美味さでしたよん
もちろん、来年も決定です!!!



No title

根っこ物が多いのに、よく頑張って収穫したなぁって
べっくらこいてるとこだよ~
Lilyちゃんは、サボってま~すなんて言ってても
やるときゃ、猪突猛進、一気に片づけちゃうものね~

それにしても、里芋の美味しそうなこと♪
生姜もおっきいねぇ。
いかにも 身体にやさしい食べ物ばっかり。

酒飲んで 千鳥足でもええんなら
手伝いに伺いますだよ・・・って、もう収穫終わったのね。
じゃ、来年ねってことで! 法事がんば♪

行ってきます


花ちゃん ありがと
行ってきます (・ω・)ノ

No title

落花生、大成功じゃないの。
こんなの見ると作りたくなるのよね~
ウチの夏野菜は全部終わりました。
ゴーヤとコーンは冷凍で保存してるけどね。
今日はミズナの間引きが夕食。
しばらくは葉物に頑張ってもらいます。

No title

Lilyさんの野菜は、絶対元気になりそう!!

うちの母さんが、ショウガを薄く切ったのになんだかの手をくわえてグラニュー糖まぶしたの作ってたな~
お茶菓子に食べてたけど、子供ながらに病みつきでした(笑)

コメントありがとうございました


お返事遅くなってごめんなさい


こみさんへ
来年はぜひぜひ落花生も育ててみてね。
後から聞いたら、ここに豆ができるのねってとこに、
時々、柔らかい土をかけてやるのがいいんですって。
いっぱい豆をつけてくれるそうよ♪

わたしは例年のごとく、今年も雑草だらけにしてしまって
落花生の畝もすっかり見えなくしてしまってたの。
当然、土寄せなんかしてあげていません。
でも、それなりに、立派な豆がでけたよ。

まびき菜があるなんてうらやまし~
うちは種をまいたばっかですねん



hanaちゃん
ショウガの砂糖漬けですね~。うっとり~♪
自分でこしらえるより、hanaちゃんマミィのが食べたいわ(笑)
今年は、乾燥生姜をたくさん作りました
あんなにぎょうさんがたったこんだけ?
びっくりするくらいの少量になってしまったけど。
なかなか良さげですよ!!!
毎日2~3枚の乾燥生姜と紅茶のティーバッグをポットに入れて
職場でお湯を注いで飲んでいます。
春までに消費してしまいそーです
来年は、一畝、増やそうかな~








非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

