スポンサーサイト


京築神楽と延岡城跡の石垣





コメントのお返事、しないままでごめんなさい  m(_ _)m





今回の写真は、ちょうど1年前のものです。



県は違いますが、
今、暮らしている大分県佐伯市とはお隣同士の、
宮崎県延岡市の 延岡城跡でのお祭りに、
ふるさとの 京築神楽が招待されているとのことで、見に行ってきました




目的は、神楽を見ることでしたけど
そこはほら、石垣フェチの私のことですから
当然、パシャパシャとシャッターを押してきましたよん♪


延岡城の石垣は、千人殺しと呼ばれてたんですって!
敵が攻め入った時に、石垣の一部をはずすと崩れ落ち、
一度に千人を殺すことができるんですって!
今は、もちろん危険防止のために、コンクリートで安全に固定されているそうです。






DSC_0578.jpg

↑ たぶんここが、千人殺しの・・・・・・・だと思う










DSC_0581.jpg












DSC_0593.jpg













DSC_0589.jpg













DSC_0590.jpg













DSC_0594.jpg















DSC_0582.jpg












DSC_0603.jpg












DSC_0599.jpg














DSC_0600.jpg












DSC_0606.jpg













DSC_0585.jpg


石垣を背景に舞台を作ってるのも、いいなあと思いました。
大すきなもの2つのコラボ、たまりませんでした~♪










DSC_0612.jpg













DSC_0616.jpg













DSC_0617.jpg













DSC_0625.jpg














DSC_0627.jpg











DSC_0632.jpg













DSC_0638.jpg



(//∇//)  えへへ

ちと、しつこいですか     (*´ェ`*)ポッ











ふるさとの 京築神楽については、これまで何度か熱く語っておりますので
説明は省略しますね



youtubeから、いくつか動画をお借りしてきましたので
お時間がありましたら、ご覧になって下さいね








↑ ちょっと音が割れているけど・・・
この観月祭が行われている上毛町(こうげまち)が、わたしのふるさとです
















↑ こんなふうな地区のあちこちに存在する小さな神社、
秋祭りでは、一日中、神楽が舞われます。
かもいに半紙が下がっているでしょう?
私がこどもの頃は、四方にズラリと重なるように貼られていました。
この舞いをヨロシク、と奉納金と一緒にリクエストするんです。
全部舞ってしまわねば終わらないので、真夜中まで祭りは続きました。


盆舞で使った米は、みんなにふるまわれました。
ほんの何粒だから、お腹壊さないの。
1年の無病息災を願って、みんなその場で、生米を食べました。

今は生の米を食べたりしないみたいです



この盆舞の動画、10分超えてますけど
あとになればなるほど、すごいです。
できたら最後まで見てネ

途中、聞こえてくる、観客の方言も わたしにはたまらん(笑)












↑ 一時期、すたれかけてた神楽ですが、
 今はまた、とても力を入れていて、子供神楽も盛んです
 みんな、すごいなあ
 3・30あたりからの剣舞いの子なんか、おばちゃん、口あんぐりです(笑)











↑  伝統の神楽を継承しつつ、若手の神楽舞いが集まり、 新しいこともやっています
   豊前神楽集団「若楽(じゃらく)」です








大すきなふるさとの神楽の良さを知ってもらいたくて
4つも動画を借りてきちゃった (6 ̄  ̄)ポリポリ





長くおつきあいありがとうございました。


では、また  ヾ( ´ー`)ノ






コメントの投稿

No title

わああ なつかしい~~
豊前黒土!!土地名がなつかしいです
神楽が懐かしい!!
私のは 赤旗神楽ですけれど 多分そっくりです
鬼の顔も (父はこの鬼の顔そっくりでした 土地顔なんですねw)
鬼が子ども抱えるのも 同じですね^^

ちゃんと 伝承されてるんですね すばらしいなぁ うれしいなぁ

<石垣を背景に舞台を作ってるのも、いいなあと思いました。
>>すっごくいいですね  ぞくぞくしました

姉御っ!

台風19号殿には十二分に注意してね。

No title

出た~!!

フェチ・オカグーラ♪

フェチ・イシガーキ♪(^^

どっちの写真もリキ入ってますね(*^^)v


ナンテイは・・・
良~く考えたら競馬フェチ(^◆^)

どういうことかは、ノチほど(笑

あ、姉御っ!

シャイな少女設定での赤面は理解できますが、スッピンで神楽は如何なものか・・・

えっ!姉御じゃない・・・
えっと「・・・な、泣くごは、いねがぁ~~~」(ΠーΠ)

コメントありがとうございます


コメントありがとうございます



安穏さんへ
赤旗神楽!! 築上町ですねっ
上毛町は、成恒神楽・友枝神楽・唐原神楽 です。
秋は毎週末、どこかの神社で祭りがありますから、ひっぱりだこ。
地元の団体はあいてなくって、豊前市の神楽に来てもらうことしょっちゅうでした
もしかしたら、赤旗神楽も見たことがあるかもしれません
こどものころは、どこの団体かなんて考えたことありませんでした
とにかく神楽を見られれば良かったんです(笑)

ずっと継承していこうという地域の行動は、今の方がずっと大きい気がします
今はね 女の子も舞うんよ
いいなあ。
わたしのこども時代も、巫女舞いあればよかったのに。




んさんへ
ご心配ありがと~です
TVで、佐伯市の様子が頻繁に出てたけど、大丈夫~?
と遠くから心配の連絡がたくさんありました
あちこちで道路冠水による通行止めがありました
山手のほうでは、小さな崖くずれもありました
一時は市内全世帯に、避難準備勧告も出ました
でも、たぶん、幸いなことに、被害者が出るようなことは無かったと思いまする

今年はこれで、台風打ち止めだったらいいね
もうたくさんだわ~  ゲンナリ

ハッ わたしのスッピン、見たな~~~~~~
って・・・・・・・・んなわけないっしょ! プンプン
わたしは姫だよん(笑)
ヤマタノオロチに奪われそうになったところを、
スサノオノミコトに助けられるクシナダヒメってとこかしら~ん ムフ☆





NANTEIさんへ
出ました~ (爆)
はい、定期的に、フェチの大発表してしまいます
特に秋の収穫のこの時期は、頭の中を神楽のお囃子が常に鳴ってるもんで~(笑)

石垣もね、どこに行っても石垣にカメラ向けるもんだから
実はまだまだ紹介していない石垣画像が山のように・・・・・・・・
うんざりさせるかもしれないけれど、また載せますっ! キッパリ

なぬ?競馬フェチですと?
初耳のような気がします~
拝見しに伺いまする

No title

こんにちは、昔の人は凄いこと考えた物ですね!延岡城の千人殺しの
石垣。いまも昔も変わらない物は自分が生きていくため必死なのですね。
私も色々とツアーで出かけていますが延岡城には行ったことありません。
いよいよ冬将軍がやってきますので、ご自愛くださいませ。

No title

Lilyさ〜ん。
延岡に城があるの知らなかったです。
延岡城の石垣相当古い年代のものでしょうね。
カクカクしてない自然の石を積み上げてるのはそうだと聞きました。

神楽ですか…
見たことあるんだろうか?
いいものが残ってますね。

コメントありがとうございます


お返事遅くなってごめんなさい

石垣フェチの私ですが
自分では、石垣を好きになったきっかけは、
棚田や段々畑の石垣ではないかなあ?と思っています。

あぜ道・緩やかな傾斜・小川などと一緒に思い浮かぶ
石垣の風景が、ふるさとそのものです。

とはいっても お城の石垣ももちろん好きですよー
どこに行っても、ついつい石垣ばかりにカメラを向けてしまってます

実家の畑もぐるりと石垣に囲まれていて、
実は、数年前からふくらみや緩みが目立ってきました。

コンクリートで修理するのは味気ないなあ、
やっぱり石垣のままがいいなあ
と思って、ちょっとばかし調べたら、どうも何百万も費用がかかるみたいなの!!!
ひえ~~~~~と思って、気になりつつそのままになっています。
もし修理するとしたら・・・・・
さみしいけど、たぶんコンクリートで補修だなあと思います。



purotokoさん、最近そちらはどうですか?
九州は、台風のあと、暖房器具を出したいくらいに寒くなっていたけど
ここ数日は、また、半そででも汗ばむような感じです
安定しない気温に体がついていきませーん
purotokoさんも、どうぞお体にお気をつけてくださいね


しほさん、お神楽はご覧になったことないですか?
九州はわりかし神楽が盛んだと思います
宮崎の高千穂も、今住んでる大分県南部も、神楽の里として知られています
でも、ところによって、ずいぶん違うのよー
おはやしも、舞いも、お面も、衣装も。

わたしにとっては、やっぱり、ふるさとの京築神楽が一番です~♪



非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

