スポンサーサイト


水めぐり3



ご訪問ありがとうございます


てんてこ舞いのお盆休みが終わって、日常に戻っております (。・ω・)ノ
みなさまのお盆はいかがでしたか?



子どもの頃は、お盆を境に、朝晩が肌寒くなり
つくつくほうしが鳴きはじめ、
たんまり残った宿題のことを思い出して、胸にズシーンと重い石が生まれたもんデス(笑)


こう、いつまでも暑いんじゃあ、今の子どもたちは、
夏休みがもうすぐ終わるってこと、思い出さないんじゃないかしら?


そんなことはないか・・・・・

学年一の忘れん坊だった自分を基準に考えちゃあいかんね (///∇//)








まだまだ暑いので、もう少し、水めぐり続けます







今回は、熊本市の江津湖公園です 
詳しくはこちらをどうぞ →  水前寺江津湖公園HP






2011年7月の写真です
夕方です




この日、久しぶりに熊本城を見たのですが
熊本城は、小6の修学旅行以来、合計3度も訪れていたので
サササーッと駆け足で流すことにして、
やはり久しぶりの、熊本市動植物園で遊ぶ計画でした。


が、熊本城、長期に渡る復元を行っていて(今も続行中)
とっても見応えがあって、予定を大幅に超えてしまったのでした。

    お時間ありましたら、こちらもどうぞです~ →  熊本城HP



半日以上を熊本城で過ごし、気づけば、夕方の空になりつつありました。

動物園も植物園も、またいつかのこころだ~
ってことにして、江津湖の回りを散策しました









DSC_4196.jpg














DSC_4183.jpg















DSC_4189.jpg














DSC_4188_20140820010059f9b.jpg














DSC_4217.jpg
















DSC_4193.jpg














DSC_4211.jpg















DSC_4213.jpg















DSC_4215.jpg










広々として、気持ちのいい場所でした。

この日は、猛暑日でした。

夕方になって、少しだけ涼しくなって、
ホッとして遊んでいるのだと思うけど、
みんな、まるで、夏の日が暮れていくのを、惜しんでるような気がした。

子どもも 大人も 犬も 鳥も 虫も












DSC_4204.jpg













DSC_4206.jpg














DSC_4197.jpg








さあ、そろそろ、帰らなきゃ






DSC_4186_2014082001005886c.jpg






さあ、帰ろう、
明日のために、休む準備をしよう





DSC_4210.jpg







今日もいい一日だったね

明日はどんな日かな?













DSC_4216.jpg


















おまけです







DSC_4203.jpg














DSC_4207.jpg














DSC_4208.jpg





部活帰りの中学生が、少し深い水場で遊んでいました。


カメラを首にぶらさげて通りがかった私に


「おばちゃーーーーーん、俺らが飛び込むのを、写真に撮る~?」

「撮っていいよー。」



え? わたし

そうなの? ほんと?

ほんじゃ、撮ろうかな


の写真でした  (*´▽`*)






ではまた  (゚▽^*)ノ⌒☆







コメントの投稿

No title

猛暑日だった・・・と書いてあるのに
ちっとも暑苦しくない写真♪
やっぱり水辺は いいなぁ~

オマケの写真が、なんだか 昔を思わせて
特に いい感じ~。
坊主頭で 水に飛び込むって
昔の夏休みに 良く見た光景だもの
懐かしくって、少年らしくって・・・
「ガキはこーでなきゃいかん!!」と思う次第で!

No title

若いころに行ったことがあります
ま、元九州人ですから・・・

昔を懐かしんでタナゴ釣りなど時折行く身としては
是非、釣り竿持参で再訪したいですが、関西から
熊本は中々に遠いです

水前寺公園はは相変わらず綺麗な水の様子が良く
わかる写真ですね。僕も飛び込みたいですが、この
年で飛びこんだら世を儚んでの身投げと間違われそ
うで怖いです(笑)

子どもの頃の、夏の一日は長かったですね。

No title

夏も終わり。
どころじゃないね(>_<)

7月から今日まで、雨が降ったのはたった5日。
それも殆んどおしめり程度で・・・

毎日強烈な太陽に焙られておりますよ(-_-;)

半面、姫さんのところは水害に継ぐ水害でしょ。
この間、佐伯港からの中継ニュースをやってましたが、
とりあえず姫さんのお宅には、何事もなさそうで良かった良かった^^

水遊びができる池や川、もう都会では絶滅光景です。
「少年時代」歌いたくなった(^^ゞ

姐さん、

熊本城、水前寺公園は中学の修学旅行で行ったきりでしょうか?

阿蘇から下ってきた時は長崎目指してフェリー乗り場へ一直線だったり。
鹿児島方面からの帰りだと本州目指し、門司まで何キロの数字減らしに躍起になりと・・・
割と通過点扱いが多い気が。

今だと、ここまで来たならちょっと寄り道しちゃうかな?と、少しは余裕見せれるかも?なんだけどね(笑)

広島県は東西で天候違うから東部は雨量少ないんですよ。
今回も、音のない稲光で夜空がピカピカピカピカ程度、雨は時々パラパラパラパラくらいで済みました。

ごきげんよう。

ボス子ども時代よりも、暑い暑い夏です v-356
今朝 v-55 でやってたけど、ツクツクホウシって 「寒蝉」って書くんだって v-17e-270

コメントありがとうございます



コメントありがとうございます
お返事遅くなってごめんなさい




花ちゃんへ
この日は、体温より高い気温でしたよー
ここを歩いたのは、夕方5時以降でした
熊本城で時間をくってしまって、動物園に間に合わなかったのーっ
仕方なしだったのだけど、来て良かったーと思ったよ

坊主頭の中学生たち、いいでしょー♪
実はね、なかなか、シャッターのタイミング合わなくてネ
「えー! また失敗したと~?」ってあきれながら
なんとか飛び込む瞬間が撮れるまで、何度も何度も飛び込んでくれたのよ
知らないおばちゃんのために、なんていい子たちでしょー(笑)






ふとめの猫さんへ
遠いですよねー やっぱり。
「遠いけど、我慢できん! 九州に行こう!」
ふとめの猫さんに、そう思っていただけるように
また、一度も九州に来られたことがない方に、少しでも良さが伝わるように
いい写真が撮れるようになりたいなあ

ここ、わりと近くですし、名前に水前寺の文字がついてるけど、
あの「水前寺成趣園」とは違うんです
あ、でも、水前寺成趣園に湧き出る水は、ここ江津湖にも流れ込んでいるんですよ

そうそう、水前寺成趣園ですが、いつのまにか、有料になってました
ふとめの猫さんがいらっしゃった時は、もう有料でしたか?
あの美しい庭園を、ご近所の方や学校帰りの学生たちが、
普通に散歩したり、立ち話したり、近道として通り抜けたりしてるのが
なんともいいなあと思っていたのに
一瞬ガッカリしたのですけど
よく考えたら、維持や保護のためには、入場料は当然・・・ですよね




NAN兄ちゃんへ
雨は、九州の北部、長崎、佐賀、福岡が連日すごいみたいです
晴れ間があっても、一日に何度かは、豪雨にやられているようです
長雨と日照不足で野菜ダメダメです
スーパーの野菜コーナーに行っても、値段の高さに、あきらめて帰ります
なんたって、キュウリ1本150円ですから(涙)
そちらは、干ばつですか・・・・・・・
日本列島、いやいや、地球、大丈夫かっ(-_-;)

ここ、いいでしょう?
網を持って、浅瀬に遊ぶ幼い姉妹も、
並んで座るお婆ちゃんとお孫さんも
湖の中の小さな島で寝る準備をする水鳥たちも
みんな、みんな、いいでしょう?

そういえば、少年時代
あの歌は、ちょうど今頃の歌ですね





んさんへ
オオオーッ んさんの中学の修学旅行も九州でしたかー
この間の、柳川の記事に、修学旅行で行きましたとコメント下さった方がいました
んさんの修学旅行では、他にどこを回ったのかしら?
今度、教えてネ
また九州に来るようなことがあったら
ぜひぜひ、可能な限り、あちこち寄り道してくださーい

尾道の方は大丈夫だったのですね
次男が住む呉も、なにも被害が無かったそうです

次男がいる間に、広島に行ってみたいなあと書いた数時間後の土砂災害でした
朝、ニュースで知って、茫然としました
まだ不明の方がいらっしゃいますね
胸が痛みます





ボス。へ
少しずつ、少しずつの変化でも、いつのまにか大きな違いですよね

ギラギラ暑いのは7月
8月になると、昼間は天気良くても、よく夕立が降るようになる
お盆過ぎると、朝晩が肌寒くなる
8月下旬~9月に、一番たくさん台風が生まれた
10月の秋祭りのときは、もう結構寒くて、夜神楽を見るのに、オーバーを着せられてた

福岡県生まれの私の子どもの頃の夏~秋を、大雑把に書くと、こんな具合でした


今みたいに7月から台風が生まれるのは、特別にヘンテコリンなことでした
竜巻が起こったり、ヒョウが降ったりするのは、何年かに一度の異常事態でした

今はなにが異常なのかわかんないですね
いつもいつもが異常で、異常が日常? ん?

「寒蝉」と書いてツクツクホウシ。
さっそく物知りの友人に、自慢しました~♪
やったね♪ 

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

う~ん・・・

今は昔になっちゃったからなぁ~・・・

当時は尾道に新幹線駅はまだなかったから、三原駅までバス移動。
三原駅から新幹線で徳山まで移動、徳山からフェリーで国東半島へ上陸。
1日目は別府で地獄めぐりして旅館へなだれ込み終了だったかな?

この徳山~国東半島上陸パターンはバイクでも数回使ったよ、夜明け前に出発してフェリーの船内で英気が養えるからね。
たまに時間が合わなくて(1便乗り遅れたら数時間無駄になるから)泣く泣く関門橋経由で九州上陸もあったけなぁ、一人旅が多かったから予定は簡単に変えれたけど。

2日目は別府から、やまなみハイウェイで阿蘇山へ登り、その後熊本から再び船上の人へ。
雲仙から長崎へ出、その日は長崎泊。
皿うどんが何たるかを知らず友人とおしゃべりしてて、説明を聞いてないから麺と餡をその日の夕食で別々に食べて後日「旅行のまとめ」に変な印象を残したことはご内密に。

3日目は長崎パールライン、西海橋、太宰府天満宮を見たあと博多から新幹線で帰郷だったかな?
初めての九州ツーの時は友人5人で行ったんだが、友人同士が阿蘇山で大喧嘩の挙句2人と3人組に分裂。
それに懲りて、その後は一人旅が増えましたねぇ。

コメントありがとうございます

お返事遅くなってごめんなさい

鬼藤千春さま
訪問とコメント、ありがとうございます
のんびりし過ぎのブログですが、今後ともよろしくお願いいたします
わたしも寄らせてくださいね



んさんへ
恥ずかしながら、徳山と豊後高田を結ぶフェリーのこと、知りませんでしたっ!!!
次男のところに遊びに行く場合のシュミレーションを検討していて
ずーっと高速使って車で行くのはくたびれるだろうなあ
やっぱ、特急と新幹線かなあ
と2つで悩んでいたのだけど、選択肢増えました~♪
 思わぬ収穫  (*´∀`*) サンクス

国東 → 別府 → 阿蘇 → 熊本 → 雲仙 → 長崎 → 大宰府
オオオオーッ  なんと盛りだくさん
中学の修学旅行ですよね? 高校?
それにしても よく覚えてるね
わたしは中学は京都奈良、高校は飛騨高山でスキー三昧でした
へへへ 大雑把しか覚えてないや

九州周遊

は、中学の修学旅行です。
小学校は京都、奈良、大阪の近畿方面。
高校は学科別で、黒四ダム、富士山5合目・・・後は覚えてないや、関東へ抜ける旅だったか?
普通科はスキー、商業科はダイレクトに東京へおのぼりさん旅行と聞いたような?

そうそう、呉といえば「裏しまなみ海道」と一部に名を付けられている「とびしま海道」はどうでしょう?
四国に上陸して松山経由で今治を目指し、今治から岡村島へはフェリーで渡り(橋が付いてないんですよ)呉へは島から島へ橋で渡って行くルートは?
料金所があるのは本州よりの安芸灘大橋のみ、しまなみ海道とはまた違った瀬戸内の多島美が楽しめるかな?
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

