スポンサーサイト


あー思い出せない





<お知らせ>

パブリックコメントのこと、
締め切りまで、トップに載せますネ 





  川内原発、再稼働に関するパブコメ
     締め切りは、8/15





政府の意見募集のページはここです



正式なタイトルは ↓

九州電力株式会社川内原子力発電所1号炉及び2号炉の発電用原子炉設置変更許可申請書に関する審査書案に対する科学的・技術的意見の募集について

となっています


なにやら難しげなタイトルだし、科学的・技術的意見となっていますが
   
 ここ →  パブコメで未来を変えよう! は、分かりやすいです

提出フォームにも 意見を書くときの参考になるサイトにも、リンクしてますよん










ところで!!!

話は急に変わって


経済評論家に 勝間和代さんって方がいらっしゃいますね

私、彼女のことは、好きでも嫌いでもなく
特に興味がなかったのですけど


あるとき、銀行だったか、美容院だったかで
待ち時間にふと手にした雑誌に
数人の著名人が、わたしの好きな本ベスト3 を上げている記事を見ました。



そこで、勝間和代さんが、ベスト1に、
「大地の子エイラシリーズ」 の中の1冊を選んでいたの!!!


シリーズ何作目を選んでいたかも忘れましたが



オオオオオーッ 



大地の子エイラシリーズは、わたしも大好き
大、大、大好き!!!

一度読んでからは、常にベスト5に入ってるし、
今までに、何度も再読している


たとえ、衝撃の新しい出会いがあったとしても、
ベスト5より下がることはないのでした~



うーーーーーーん あれをベスト1に上げるとは

勝間和代さん、いいな~ (笑)



勝間和代さんを いっぺんに好きになったのは言うまでもない

にゃは  (〃∇〃)


わたしの人を好きになるきっかけって、そんなもん 〃 ̄ω ̄〃
節操がない?  pupu













ところで!


タイトル 「あー思い出せない」の本題はここからです  (´~`ヾ)


前置きが長すぎです。すみません



NHKの連続テレビ小説 「花子とアン」 に出てくる蓮子(れんこ)さまのモデル、
歌人の白蓮が主人公の本を、去年か一昨年読んだのですが
作者も本のタイトルも思い出せないのです

検索で出てくる本のどれとも違うの


林真理子の「白蓮れんれん」でも 
永畑道子の「恋の華・白蓮事件」でもない



もっとね、きれいなおとぎ話みたいに変えてる感じ


使用人が大騒ぎして、捜しまわらないと
一人、空想の世界で遊んでて、いつまでも帰ってこない
夢みる赤毛のアンのようなこども時代の話からスタートするの



本の表紙には、着物姿の女の子の絵が描かれていたような
うっとり夢見てるような表情してたような


さっぱり自信のない記憶なんだけど・・・・・・ (; ̄ー ̄A




たしか、たしか、あの本の主人公のモデルは、柳原白蓮だったと思う



違ってたかなあ???


うーーーーーーーん





もしか、もしか、みなさまの中に
コレじゃない? って本が思い浮かぶ方がいらっしゃったら
教えてくださいませんか





あいかわらず、著者や本のタイトルをメモしておくこともせず
手当たり次第に読み散らすわたしなので
思い出したいときに困るんだよね・・・・・・・・ (ノ_< ;)






これからは、記録簿として、ブログに残しておこーかなあ











コメントの投稿

ごきげんよう。

メモ v-295 大事よねぇ~ v-220v-17e-330

えっ!(;゚Д゚)!

す、すまねえ、姉御様っ!
「大地の子エイラ」も「白蓮」がモデルの小説もわしの管轄外なんで・・・

わしも、時々あるんだ同じタイトルの本「面白そうじゃ!」と買って帰って本の山から「あれれ?買ってるわ!」って事は。
その愚かさに、ちょっと学習した最近は輪ゴムで止めてタイトルの小メモ挟み込んでます。(時々外れて混乱するのが難点じゃのう)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

パブコメ、提出しました!

「蟻の穴から」を信じたいです。

大飯原発も、阻止したいですね。


その本は、よう判らん(-_-;)
ごめん・・・

それより、また豪雨じゃないの?
充分に気を付けてくだしゃい!

コメントありがとうございます


お返事遅くなってごめんなさい


んさんへ
私も読んだことのある本をまた! という失敗はいつもやってます
わたしの場合は、ほとんど図書館で借りるので、
あら、またやっちゃった!テヘ 程度ですむんです


管轄外なんて言わずに、エイラシリーズ 読んでほしいなあ
んさんの好みかどうかはわからないけどさ~





鍵コメさんへ
わーい わーい 嬉しいなあ
わたしもむさぼるように読みました
シリーズ全巻は結構な量だけど、ちっとも苦になりません
今までに再読したのは、中村妙子さん訳のものだけなの
今、図書館の目立つところにあるのは、違う人が訳したものみたい
ケーブ・ベアの一族 なんだって
次は新訳のケーブ・ベアの・・・を読もうと思います






NANTEIさんへ
いつもありがとうございます
ここに紹介しながら、私自身はまだ提出していません。
お盆前ギリギリくらいになりそうです(汗)

今ね、「特定秘密保護法」に対するパブコメも募集しています
こちらは、8/24の締め切りです
なんかさ、もっと、みんなに分かるように、意見募集してくれないものかしらねー
ブーブー

今週末はまた台風の予報です
どこにも被害ありませんように



非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

