スポンサーサイト


眼科にて

少し前のことですが
目の調子が悪くて、生まれて初めて眼科を受診しました。

風が強いとか、集中しててまばたきが少なかったとかの、
ほんの少しの刺激で、涙がポロポロ ポロポロ
目の回りは赤くなるし、時々目を開けてられないくらい痛くなるし・・・
市販の目薬使ってみたけど、回復の兆しなしで、
ドキドキしながら眼科に行きました。

そして、診断の結果は
「極度の疲れ目と極度のドライアイ」
涙ポロポロなのに、ドライアイー???

2種類の目薬を処方していただき、すっかり改善しました。

それはいいんだけどもっ!!!

先生曰く
「ドライアイってのは治ることはないです。もともとドライアイの人は年齢とともに、ますますドライアイは悪化していきます。自分にあった目薬でごまかしごまかしでいくしかないんですよね~。ドライアイじゃなくなるって事はないと思っててください。失った若さを取り戻すことができないように・・・」

オー! ノー!!!
なにもそんな例えを出さなくても・・・ ・・・ ・・・
とってもわかりやすい例えでしたが。

なんかね~ ちょっとね~
少し凹んじゃったLilyでありましたよ。



そんな若さを失いつつある四十路真っ只中のLilyですが
めんこい子供時代もあったわけです。

というわけで
昨日のつづきです アハッ

極端に小さくやせっぽちで、4歳児の体格で小学生になったLilyは、
担任の先生から
「忘れ物のナンバーワン」と言われるほど、忘れ物ばかりしてました。
いつも、ふわふわと空想ばかりしてたせいでしょうか。

(もう忘れ物はしない!絶対に忘れない!)と心の底から反省するにもかかわらず
毎日毎日なにかしらの忘れ物を繰り返していました。

ランドセルを背負うことすら忘れて、手ぶらで登校したこともありました(それも何度か!)
靴を履き替えることを忘れて上靴のまま自宅に帰るなんてことも!

まぁ なんていいますか、限度を越えてるといいますか・・・

母はそんな私を、心配していたのか見守っていたのか、
母もぼんやりさんだったのかわかりませんが、

「そんなことでどうするの?」と激しく叱ることもなければ
忘れ物のないよう、準備を手伝ってくれることもなく。

先生に叱られて、泣きながらランドセルを取りに帰った私と、玄関に鎮座したランドセルを
見比べながら、
「あらあら!」
「ハイ、行ってらっしゃい」だけでした。

宿題を手伝ってくれる友達の親がうらやましくって、手伝ってほしいと言っても
「お母さんはしないよ。早く始めない自分が悪いんやろ?怒られておいで」と言う母だから、
なにか考えがあって、私のぼんやりも黙ってみていたのかもしれません。

おかげで、劣等感を感じることなく、
のびのびと忘れ物とぼんやりを繰り返すLilyでありました。

ひたすら空想の世界で生きていた小さなLilyに、あたたかいポチッをよろしくです 


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

NoTitle

失った若さ!
私も歯医者で同じ様なこと言われました・・・・e-263

小さい頃の話おもしろ~い!
そしてお母さま出来てらっしゃる~

ポチッ


NoTitle

自分毎日のように目が充血しているけど、
これもドライアイなんですかね?。
それとも血が多すぎるだけかな。(笑)

NoTitle

(・∀・)たーだいーまっ ポチΩ!!!
れんげ1~3歳。蝶よ花よと育てられ、引っ込み思案で大人しい。
雨降り水溜りは、どこまでも避けて通る。
服や、靴は絶対汚さない。
髭面、眼鏡の人が視界に入ると、大泣き!
こりゃ~いかん!悩んだ両親。
はじめて自分でやりたいと言い出したバレエを習い始める。

NoTitle

(・∀・)たーだいーまっ ポチΩ!!!
オオオオオ~~~~~
ノウゥウウウウウウウウウウ!!!!

はじめまして

ひげさんのところを経由して、
はじめて、お訪ねしました。
品のある楽しいサイトですね。
またお訪ね致します。
今後とも宜しく、お願い致します。
(応援ポチ)

こんばんわ♪

ドライアイ~私の場合
コンタクトやめてから良くなったみたい

あたたか~い心を持ってる立派なお母さんですね
私なんかいつも早くしなさい!早くしなさい!
って言ってた記憶が…反省(-"-)かつ手遅れ(>_<)

NoTitle

先生のお言葉。
妙な説得力があります・・・。

お母様の子育てステキですね。
なんかドキッとしましたよ。

私だったらいろいろ言っちゃいそう。
お母様心が広いですー。


NoTitle

ひめこんばんわ。
わたしの場合も、ドライアイ年々ひどくなってきていますね。
もっとも、ドライアイの症状が出たのは、五年前くらいです。
ブルーベリー飲みまくってますわ。笑)))
子供の頃は、魚やカエル、沢かに、昆虫に夢中でした。
小学校低学年の頃は勉強した記憶がないですね。
姫のお母さんの優しい愛情が伝わってきましたよ。

みなさまへ

コメントありがとうです~
昔々の小さなLilyにあたたかい言葉の数々
嬉しいです。
お返事遅れます
ごめんなさい
みなさんのお部屋への訪問も今夜は我慢我慢。
あ、でも駆け足で覗き見だけでもしてこようかなぁ?
うずうず~

NoTitle

ドライアイだいじょうぶ????

Lilyちゃんのお母様、すてきだねー。
すごくいいよー!!!

NoTitle

れんげ、何年も前からドライアイだよ。
もしかして、痛くなる前に強い日差し浴びなかったぁ?
れんげ、目ン玉日焼けする事あるよぉ~。症状似てるぅ。
日中はサングラスかけた方が良いかもねぇ~♪
目薬もしょっちゅうだ!

コメントありがとう

みらぴんさんへ
若さ、取り戻せないんだって!!
わかっちゃいるけど、改めて思い知らされました orz
Lily母、できてる?
親子でボンヤリなだけかも?アハッ

ひげさんへ
毎日充血?
もしかしたら、ドライアイ?かも?
自転車で風切るから、目が乾くのかも?
血の気が多い?それは若さを失ってない証拠だな!
くっ ジェラシィ (笑

れんげちゃんへ
引っ込み思案でデリケートな幼いれんげちゃんの
思い出話、もっと聞きたいよぉ~~~
ほのぼのエピソードたくさんありそうだー


先生へ
オオオオオ~~~~~
ノウゥウウウウウウウウウウ!!!!でしょ?でしょ?
眼科の先生、シビアっす
ショボーーーン

jushin-nanbuさまへ
訪問とコメントありがとうございます
私も訪問させていただきます
よろしくお願い致します。
応援ポチッ、大感激~~~♪

ラムネちゃんへ
ドライアイ、結構多いのねー
私、自分がドライアイって始めて知ったー

私も自分の子供には、早く早くってせかすこと多かった
認めてもらえてたのに、自分は認めてあげることできてなっかた。だめじゃん、ね。反省してる。

ほのぼのちゃんへ
心が広いってー 良かったねーって天国の母に言ってみた。
えへへ えへへ えへへって笑ってた。
たぶんね、母も私に輪をかけてボンヤリさんだったからだよー


気まぐれさんへ
ブルーベリーって効くのですね?
試してみようかなぁ~

生き物に夢中だった男の子の気まぐれさんに
会ってみたいっ
わんぱくだったのかなぁ
(只今、妄想中)

ミソジちゃんへ
「すてき」もらったよー 母~っ
Lily母、照れてるよ、きっと。
実はへんてこ母でした。プッ

ドライアイ、目薬のおかげで涙ポロポロはおさまったよ


れんげちゃんへ
ハッ そーいえばっ
かなり悪いときに、実家の畑に行って
日差し+汗+土ぼこりで
ますますひどくなったんだったー
納得!!!


NoTitle

おはよ~~~~~!
起きてるかぁぁぁぁああああ?

PC目

最近、PCのし過ぎで、目薬とブールベリーのお世話になってます。
PCは、1時間したら20分休まないとダメみたいです。

お目めを大きく開けて、前後に大きく回しましょう。
目のラジオ体操しなくちゃ!
(笑

コメントありがとう

先生へ
こんばんわぁぁぁぁぁぁぁ~


華やぎさまへ
前後に大きく回す
ちょっとやってみました
難しいよぉぉぉぉぉぉ~

NoTitle

ちょっと眩しいなぁ~っと思う時は、すぐサングラスかけたほうが良いよ。
れんげ、照り返しの白い物とか、海とかダメみたい。

3~5歳
親の心配をヨソに、幼稚園では大人気!?ブハハ!
バレエで根性ついたのか、体力測定でウンテイぶらさがり
幼稚園始まって以来の最長6分をマーク!(驚)
今では絶対無理!!

れんげちゃんへ

んもー
小さいれんげちゃんのエピソード
私一人じゃもったいないよぉ~~~
記事のついでにでいいからさ~
少し盛り込んでくんない?
ぜひぜひー

幼稚園で大人気
親の心配をよそにれんげちゃん
ピンクの花を元気に開花。
ほんで?ほんで?
それから?それから?

NoTitle

眼をこすりそうになった時は、、無理にブログの更新も、しなくてもいいんじゃないかと思うよ。
みんな,解かってくれていそうだからね。
気まぐれですから、腕白淡白でしたよ。(笑)
ブルーベリーは、目に優しいですよ。

気まぐれさまへ

ありがとうです。
ゆっくり亀さんでいきますね。
なんでもボチボチやるのが大得意な私ですから~
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

