スポンサーサイト


母の口癖





少し前、「小満」 という季節のことばを知った。

5月21日頃の呼び名 とのことなので、もうひと月近く前ですね。





今の季節とも、 使ってる写真とも合わないけれど、
そこは見逃してくださいネ ヾ(´ε`*)ゝ





DSC_8244.jpg







陽気が良くなって、麦の穂が育ち、梅の実がなり、田植えの準備を始める頃。

秋に蒔いた麦などの穂がつく頃。



昔、収穫があるかどうかは、命にかかわることだったので、
麦に穂がつくと、とりあえずは、ほっと一安心(少し満足)する と言うことから
「小満」 という名前がついたそうです




DSC_1471.jpg






この言葉は、どこの人が作ったのかなあ?




5月21日頃に、麦の穂とは・・・・・

まるで、わたしのふるさとのようだ。





DSC_8235.jpg





この季節の言葉を知ったとき、亡き母を思い出した。



収穫があることにほっとする、というのとは、少し違って
たくさんある仕事のうちの とりあえず一つを終わらせて、
小さく「ほっ」 の 「小満」 です。



よっしゃ、、麦が終わった
いいことをした、いいことをした



でも、玉ねぎ、じゃがいも、エンドウ豆やそら豆の収穫がある
麦のあと、大急ぎで田植えの準備もしなきゃいけない




麦の収穫以上に大変な、田植えが終わるまでは、
「大満」 とはならないのだ





DSC_1466.jpg







何か一つでも、仕事を終えたら
「いいことをした」 「いいことをした」 と言ってた母。



大変であればあるほど、
「いいことをした」 の回数は多かった。








DSC_1468.jpg








くたびれた と言うかわりに、
いいことをした と言ってた母。






DSC_8243.jpg





泥だらけの地下足袋を脱ぎながら、 

あー、今日はいいことをした








すっかり遅くなった夕飯を食べながら

いいことをした、いいことをした







風呂上りに、髪をタオルでふきながら

やーれ、いいことをした、いいことをした








電気消して、ふとんに入ってからも

ああ、ほんとに今日はいいことをした

とつぶやきながら目をつむるのだ







DSC_8231.jpg






こどもの頃は何も思わなかったけれど、今は

母は偉かったなあ と、

心から思う。







DSC_8252.jpg







わたしのふるさとでは、すっかり田植えが終わるには
6月いっぱいかかります。

今は、農繁期の真っただ中です。






DSC_8223.jpg






みなさま、
今日も一日、お疲れ様でした



明日もがんばろーね  (⌒∇⌒)ノ""









⬇︎ 応募してみますた (=゚ω゚)ノ

アンケートに答えてね!コラーゲン・ヒアルロン酸ほか配合の美容ゼリープレゼント♪

コメントの投稿

No title

(= ̄∇ ̄)ノ Lilyちゃん、おはよう♪

朝から、胸キュンだす・・・
いつもながら、いい記事書いてくれるなぁ♪

それに・・・
文才があるって、こーいうことを言うんだろうなぁ。
飾らない文章で、それなのに しんしんと心に
染み入ってくる。
Lilyちゃんは、心で 綴っているんだね~

お母さんの、地下足袋も お風呂上りの様子も
お布団をめくる背中も、手に取るように想像できてしまって
ワタシャ、朝から涙目だわよ!
(泣かせた分、あとで酒奢るべし!)

お母さんと、その生き方に、敬意をはらって
今日は、真面目に仕事するぜぇ~!
田んぼのカエルが、夜な夜な 子守唄歌ってくれる。
うるせ~くらい。へばね~♪ 

No title

こんにちは♪
心にしみました。

今日一日頑張ります。
その積み重ね♪を続けよう(´ー`)

お疲れ様です♪♪♪

No title

お久しぶりですv-410
なんかホッコリする言葉ですね。
どんな時でも「辛い」とか「苦しい」とか「キツイ」とかっていう弱音を吐かない
とても素敵なお母さんだと思いました。
「いいことをした」っていう言葉はそんな使い方もできるんだね。
育てているものに対しての「無償の愛」を感じました。
私と言えば何をするにも「どっこいしょ」が口ぐせになっちゃったもんなぁ(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素敵な言葉

こんにちは。
「いいことをした」
素敵な言葉を、何度もなんども読ませて頂きました。
なんだか、言う度に心が軽くなるような気がします。
素晴らしい文章を、
ありがとうございますm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ジーンとキマシタ
どこかでみたことのあるような風景と
なつかしい6月の農家の喧騒と
しみいる 語りと ・・・

愚痴をきいてそだったこより
「いいことをした」って聞いて育った子のほうが なんぼよく育つことか

もう間に合わせんけんど これからの自分のために
ありがとう

コメントありがとうございます

コメントありがとうございます i-1

嬉しいコメントに、きちんとお返事したいのですが、
もう、こんな時間になってしまいました~
また改めてお返事しますね
ごめんなさい  i-201

ご心配なさってるといけませんので、鍵コメさんに一言だけ。
全然構いませんよー 
構いませんどころか、ありがとうございます♪
嬉しいデス  (*´ェ`*)ポッ

私も今日から!!

ご無沙汰してます!!
なんて・・・。
なんて素敵なお母様なんでしょう!e-349

姫姉さま!
私も今日から 使わせてください!!
気が付くと「あぁしんど~ あぁ疲れたぁ~ 休もう。横にならねば!」って口から出てます。e-351

「いいことした」・・・。
胸いっぱいに 幸せな想いがあふれてきました。

言葉ってほんと 大切なんだなぁ・・・。
改めて胸いっぱいに愛が・・・。e-328

いつも素敵なお話ありがとうございます。

お忙しい毎日のご様子・・・。
暑くなります。
くれぐれも お身体大事になさってくださいね。e-266

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます


お返事遅くなってごめんなさい


みなさま、ありがとうございます
母のこと、本当にありがとうございます 

でも・・・・・・・
実際の母より、何倍も何十倍も、
すばらしい人間になってしまったぞ  〃 ̄ω ̄〃

天国の母も、さぞかし、困っているのではないかと・・・・・・

いやいや、あの母のことだ
鼻をふくらませて、「嬉しい誤解だから、あえて訂正するな!」と言ってるかも ( ̄∇ ̄;)


暑いときに「暑い」、寒いときに「寒い」と、ついつい口に出してしまうように
無意識に、「疲れた」、「しんどい」と言ってしまってます
それを「いいことをした」に変えて言ってた母は、
やっぱり、すごいなあって思ってます

まあ、ね、そこはねー(笑)


でも、母は、このブログにも、たびたび登場させてきたように
子どもっぽいところもたくさんあって

度を過ぎたいたずらをしかけてきたり、
わたしたちが怒ると、いたずらに怒るなんて大人げないと逆ギレしたり

「そーゆーことはお行儀悪いからやめなさい」
「ため池は危ないから近づいてはダメ」
とか言うかわりに、ふざけたでまかせ話で、子どもを脅かしたり

うっかり屋だし、てれ~っとしてるし、


そんな母は、わたしの中では
亡くなってから二十年以上たった今でも、
ひょっとしたら、生き返ってきて、困らせるかも? と思わせる人です


母のことを書いた記事はいくつかあるのですが、
2つだけ、ここに

母が生き返る夢の話はここです
http://suzuran0228.blog35.fc2.com/blog-entry-119.html


ひどいいたずらで私を泣かした話はここです
http://suzuran0228.blog35.fc2.com/blog-entry-271.html


母のおもしろエピソードは、まだたくさんあります。
もっとひどいいたずらもあるし(笑)

「いいことをした」が口癖の同じ母とは思えないような
悲しい愚痴を、娘のわたしに聞かせる時期もありました。
なぜ、そういうことを私に言ったのか、
その理由を聞かないままに、死んでしまいました。
母のことを思い出すとき、必ず一番に思い出します。
母の悲しみを、ちゃんと聞いてあげなかったことは
今までの私の人生で、一番大きな後悔かもしれない。
いつか、ここに、書くことがあるかもしれないです。



ふと思い出して書いた、母のくちぐせでした。
みなさまからのコメントを読んで、
さらに母の思い出が手繰りよせられてきました。


ありがとうございました  (^人^)感謝です♪


今ネ、ふっくらした母の手を思い出していますよ。

日焼けしてシミはあっても、エクボのある赤ん坊みたいな手で
安物のレモンの香りの乳液を 顔にのばしながら
「やーれ、今日もいいことしたなあ」
「なあ、おとうさん、今日もいいことしたなあ」

父は、どてーっと寝ころんで
「おぅ、そーやのう。いいこつしたのう。」と言いました 


こんにちは(^0^*)

素敵なお母様だったんですね・・・・・
私の父も、もうじき亡くなってから20年ですが
やっぱり、温かくて家族思いで
いたずら好きで楽しい人でした。
今でも大好き(笑)

いいことした。
これに言い換えるだけで
人生は素晴らしいものになりそうですよね。
お母様、本当に素敵な方なんですね・・・

私も、日々「あっつ!!」「さむーーー!!」「っつっかれたーー!!」
を連発してるので
「良いコトした!!!」って言い換える様
心がけたいな~~と思いました(^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

さりげなくとってる。風な写真のうまさに・・やはりびっくり。
なんだかね。
相田みつおさんの「幸せは、自分の心が決める」
って言うのを読んだ時のような。
ジーンとくる感じがありました。 
道と田んぼが バナナシュート(サッカーよりにコメントを)してる
写真が好きですね。一番。

No title

昨日、会社帰りに畑に寄ったら、小さいキュウリができてました。
今年の初収穫。
さっそく採って、近くの川へ。
キュウリを投げて、柏手ぱんぱん。

今年も豊作になりますように。

キュウリとナスの一番採りは竜神さんへのお供えです。
これは私の母の教えです。
まだ達者で、いまだに新しく聞くゲン担ぎを教えられることもあります。
でも今日はLilyさんに「いい話」聞かせてもらいました~

No title

Lily姫さ~ん、いい話ですね~~~♪
いいおかあさんだったんだな~……
それってね、なかなか出来ることじゃないですよね。
体が疲れたり、うまくいかないことがあると、つい愚痴を言ったりしちゃうもん。

なんて可愛らしくていじらしくて、そして立派なお母さんなんだろう。
Lilyちゃんは、そういうおかあさんのお子だから、Lilyちゃんになったんですね。
お父さんもまたいいなあ。

ほんとに、お母さんお父さんの姿が浮かぶよう。^^
レモンの香りの乳液は、『明色レモン乳液』かな?^^

…なんだか胸がきゅんとします。


コメントありがとうございます

お返事遅くなってごめんなさい

かじぺたちゃんへ
同じ年のかじぺたちゃんだから、
お父様・・・・・・・若くして亡くなられたんですね  (ノ_-。)
わたしの母も若かった。56歳でした
母の親しい人たちが、「若いのに、若いのに、かわいそう」と何度も言ってた
若いのに・・・の言葉の意味が、最近やっとわかってきた気がします。

母の口癖を聞きながら育ったわたしだけど
「あち~」 「さみ~」 「つかれたー」 「めんどくせー」を連発してます (ノ∀`)アチャー



鍵コメさんへ
早起きでいらっしゃるんですね
わたしは、夜更かし朝寝坊の癖が直りません (^┰^)
今年の夏こそは、早起きをして、涼しい早朝に畑仕事してから出勤!
などと、目標を立てるのですが・・・・・・実現したこと一度もないです  _| ̄|○

早朝、熱いお茶を飲みながら綴られた記事だと思って読むと
また一段と、心に沁みます
またお邪魔します



とかげさんへ
写真、好きだと言ってくれてありがと~デス (*´ー`)人
とかげさんにとっても、懐かしく感じる風景ではないですか?
きっと、たぶん、そうだと思いますよー

すっかりさぼり癖のついたブログだけど
撮りためた写真、少しずつ載せていこうと思ってます
とかげさんも、また、詩を書いてくださいね!



こみさんへ
「一番採りは竜神さんへのお供え」!!!
オオッ それは初めて知りました

なるほど、ふむふむ これからは・・・・・・と心に誓ったのに

つい昨日、待ちに待った今年の初収穫、ナス1本を
竜神さまに差し上げることできずに
わたしときたら、わたしときたら、、、、、、

知ったにもかかわらず、自分で食べちゃった
今年こそ、バチが当たるかもしれません (。>д<。)




彼岸花さんへ
マイマミ~、みんなから、褒められちゃったー (///∇//)
どうしましょって感じです

本当はダメダメな部分の方が多い母だったかもしれません
愚痴だってこぼすことあったし、私たち相手にストライキしたこともあるし
でも、でも、やっぱり大好きな母でした (*´∀`*)

ハイ、そうです
「明色レモン乳液」でした
洗顔料は、「ロゼット洗顔パスタ」を使っていました
お菓子は「黒棒」が好きでした





非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

