スポンサーサイト


今年の梅仕事






ヾ(´∀`o) こんにちは~

 ご無沙汰しております  . m(_ _;)m





生存報告もかねて、今年の梅しごとをご紹介しますネ!




実家の畑の梅なので、カテゴリは「ふるさと」を選んでみました ( *・ω・)ノ









父が亡くなって、今年で丸6年
裏年とか表年とか関係なく、年々、実が減ってきています。
いつかは、実をつけなくなってしまうのではないかと心配です。












今年の梅酒は5ビン

そのうち、うまそーな琥珀色になりますよー ヾ(≧∇≦*)〃キャオ♪

3カ月待つのが、とっても、とーっても、辛いです(笑)

3年以上経過した梅酒は絶品だと聞きますが、
1年も、もったことありません。

10月くらいから飲み始めて、来年の梅の花が咲くころには
たぶん、5ビンともすっからかん  ( ̄w ̄) プッ











孫たちのための、梅シロップです♪

この写真、ほんの2日間で出たエキスですよー
梅の実を冷凍して、凍ったまま氷砂糖と一緒にしておくと
わりと短時間でたっぷりのエキスが出てくれますよん。

わたしは、テキトーに作るので、常温だとカビさせてしまうと思うので、
少量を作って、飲み終わるまで、冷蔵庫に入れっぱなしにしています。












傷だらけの器量の悪い梅は、さらに傷をつけまくって、
みそと砂糖を混ぜた中に埋めておきます。

この時期にしか味わえない、梅風味の酢みそになります

こんな風にザブザブになったら、みそを足します
梅エキスが思ったように出なかったら、普通のお酢を足します
食べるときに味見して、砂糖を足したりします







ガサツな性格丸だしですが
わたしなりに、季節を楽しんでいま~す。





では、また。


おやすみなさい  ZZzz(。_ _)  zzZZ 






コメントの投稿

ごきげんよう。

ボスは、梅酒の梅をボリボリ食べるのが好き v-17v-426

なるほど

Lilyさんテクニックお持ちですね。
何度もカビさせていた私ったらバッカだな〜冷蔵庫に入れてしまうんですね。
冷凍…知らなかった!
梅エキス(家では梅ジュースと呼んでました)は常温だと飲めるまでに1ヶ月待つんですよ。
ふむふむでした。

お久しぶりです

梅酢味噌 いいですね~ 今年はやってみます^^
威張れたものではないのですが 私もきちんきちんは苦手~~
周防灘沿岸地域はがさつなのかなぁ~

ヌフフ・・・・

ウチの梅酒は3年モノなのさ。
でも、まだ飲まないんだもんね。(笑)

とってもモノを大事にする、オバがいたのですが
その方のところで飲んだ、もう何年ものやら分からん
真っ黒な梅酒が飲みたいなぁ・・・・って思っていますのよ。

コメントありがとうございます

ボス。へ
わたしも梅酒の梅、大好きですよー
3カ月くらいで実は上げちゃったほうが、にごりが無くていいそうだけど
にごる間もなく飲んでしまいますからね~
最後まで、梅酒も実も楽しみます~♪
でも、あれって、たくさん食べると、胃が悪くなりますよね?
そこまで食べるなって?
( *´艸`) ムフ ごもっとも~


しほさんへ
「ビンを煮沸消毒+仕上げに焼酎で洗う」
「梅はしっかり水をふき取る」
今年こそはと思って頑張るのだけど、毎年カビさせていました
冷凍梅を使う方法は、ネット検索してて見つけましたよー
なるほどこのやり方だと、数日で、梅がかぶるくらいのエキスが出てくれました
しほさんもお試しあれ~



安穏さんへ
ヾ(o´∀`o)ノ  アハハ 
安穏さんもきちんきちんは苦手ですか?
なんか嬉しいなあ~ 安心します♪
あそこらへんの風土かしら?
それとも、、、高校で習ったような気もしますよ~
テキトー、デキトーでOKだよって
テキトーに行きなさいって ( ̄m ̄*)V


カズヤさんへ
なぬっ? カズヤさん宅には3年ものが眠ってるとな?
飲まないの? まだ寝かすの?
真っ黒になっちゃうよ。わたしが飲んであげよーか?
カズヤさんは、オバちゃんの梅酒があるんだし~
オバちゃんのも、なんならわたしが・・・・・・・・ (o ̄ー ̄o)


No title

生きていれば、それでよい^^

梅酒、10年物が残っています。
まるでスコッチのような色で、
飲むと漢方薬みたい(^_^;)

だんだん梅酒も漬けなくなって、
梅干しも毎年貰うものだから、
ここ何年も作っていません。
あの梅林の溢れるほどの梅の実も、
落ちるがままです。

もったいないけど・・・

コメントありがとうございます

NANTEIさんへ
な、なぬ~~~!
スコッチのような10年物の梅酒ですと?
居酒屋NANTEIさんの玄関、今でも空きっぱなしですか?
襲撃したいものですっ

わらぼっちのそばの梅林ですよね?
えー えー もったいなーーーーーーーい
来年は、何個かでもちぎって、梅酢みそだけでも試してみてくださいまし

あ。 今日も生きてますっ  (`・ω・´)ハイ!

No title

ご無沙汰でした。

梅酒 おいしいですよね~
アルコールは ダメですが
これは 好き!^^
数年前 凝り性の私も作ってまして
瓶が物置に鎮座しております ^^;
今は 買っています・・・(^^)v

コメントありがとうございます

トマトの夢3さんへ
ご無沙汰しています
お邪魔しても、ご挨拶もせずに帰ること、お許しくださいねー

トマトの夢さんも、梅酒お好きですか~?
今は、いろーんなタイプの梅酒が売っていますよね♪
わたしも、時々買って、楽しんでいます

実家の梅ネ、わざわざ、ガソリン使って、高速代使ってまで、
よーく考えたら、買った方が安いんですよね (´ー`;)
でも、帰ればそこに実が生ってると思うと、うずうずしちゃって
我慢できなくなってしまいますー(笑)

非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

