スポンサーサイト


春の足音in四浦半島

前回に続いて、

大分県津久見市の四浦(ようら)半島 でのカメラ散歩いきまーす




DSC_9883.jpg









リアス式海岸の美しい半島です


地元の方たちが少しずつ増やしていって
今は、3600本以上の河津桜があるそうです






DSC_9891.jpg







わたしが訪れた2/23は、満開の場所あり、一部咲きの場所あり、さまざまでした

木の年齢とか 日当たりとか 海風の当たり具合とかが 関係しているのかなあ?








DSC_9902.jpg















DSC_9899.jpg
















DSC_9886.jpg








津久見市はセメントの町として有名です
市内には、石灰岩の山がいくつもあります


でも、同じ津久見市ですけど、
四浦半島の鉱山は、石灰岩ではなくて、珪石の鉱山なんだそうです


珪石は、ガラスやセメントや半導体のシリコンウェハーにもなるんだって









DSC_9885.jpg























DSC_9880.jpg





向こうに見える家並みは、半島と陸続きではなくて、島です
保戸島(ほとじま)といいます




一分咲き、五分咲き、満開、と河津桜を楽しみながら、
保戸島が間近に見える半島の端っこまで行きましたよ。






DSC_9912.jpg











DSC_9913.jpg













目の前に、保戸島が見えるところに来ました。



近いやんかーーーーー!!!


なんで橋をかけて陸続きにしないんだろ???


ろくに泳げない私でも、いざとなったら、泳いでたどりつけそうなほどデス













DSC_9944.jpg





保戸島は、マグロ遠洋漁業の漁師さんの島


目の前は海、すぐ後ろは山がせまっている

狭い土地に、鉄筋の、三階建て以上の家々が立ち並んでいる



この集落は、
「未来に残したい漁業漁村の歴史文化財百選」に選定されています






DSC_9947.jpg























DSC_9923 - コピー







DSC_9942.jpg











DSC_9894.jpg










春が遅い今年ですが、
この日は、久しぶりに暖かい日曜日でした














さて、

日付が変わりました。



今日、2月28日は、誕生日です   (*´ェ`*)ポッ




50歳になりました   (〃ノωノ) キャー♪




更年期を思い知る症状がいくつも出てきたり
無理がきかなかったり
若い人たちを見て、羨ましかったりするけど


年をとればとるほどに、
生まれてきて良かったなあ、と思う気持ちは大きくなります








いいことばっかじゃないけど、

どちらかというと、思い通りにならないことの方が、多いような気がするけど

落ち込んだり、腹が立ったり、悲しかったりもあるけど



でもさ、

いいことも悪いことも、生きていればこそ!!!




一日でも長生きをして、
このおもろい人生を送っていたいと、

20歳のときより、30歳のときより、40歳のときより

50歳の今、強く思っています。








いつも、ありがとうございます


これからもよろしくお願いいたします









3/10  顔出し写真を載せた追記、消しました

追記にコメント下さった方、ごめんなさい
 






DSC_9896.jpg






追記2
バージョンUP!敏感肌でも使えるUVカットパウダー!SPF50+PA++++

敏感肌でも使えるUVカット、モニター応募してみました。
カメラ散歩のときに使いたいな (*^_^*)

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/02/28 09:06)

津久見市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

No title

Lilyちゃあん!お誕生日おめでとう~~~~~~~~~~♪
v-25v-300v-315v-274v-308

Lily姫ちゃんは、可愛いなあ!
やっぱりおねぃちゃんに似て美人だぜ。ぷはっ!i-237

ますます素晴らしい年となりますように♪
おめでと~~~~~~~~~♪

ええ?

来年は、なしなの?
そんなぁ〜〜〜〜!
ブーブーブーー!(笑)

光り輝く1年でありますようにっ!
おめでとうございま〜す!

No title

お誕生日おめでとうございますe-313

お身体大切に素敵な一年を過ごしてくださいね。

河津桜のピンクのはお花が綺麗ですねe-235

おぉ!

lilyさん^_^誕生日おめでとうございます。
はじめまして…とつぶやいてしまいます。
前髪短めの方がおしゃれっぽいですよ〜

素敵な一年になりますように!

No title

ついに(やっとと言うべきか?)、同世代となりましたね。

ますますの、ご活躍のほど、期待しております。

「追伸」
まだまだ、「お子ちゃま」かも???!!!

・・・(´∀`*)姉御

・・・とうとう(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-だぃ

おめでとう!

姫さん、50歳 お誕生日 おめでとうございます v-314

一足先に、60代になるボスだけど、お互いに v-352美熟女v-352 で v-218v-17

No title

あ、2月のどんじりが誕生日@@

29日でなくてよかった^^

て、妹の誕生日忘れてどうする( ーー;)


顔は忘れても忘れていけない28日・・・パパパーン!v-308v-315v-315

No title

今頃ですが、お誕生日おめでとうございます。
いい一年をお過ごしくださいね。
海の色が濃い!!!

No title

お誕生日 おめでとです~( ̄▽ ̄)ノ

Lilyさん
やっぱしきれいですね!!!

生・Lilyさん、お目にかかりたいです(笑)

コメントありがとうございます


訪問とコメントありがとうございます

オメデトウを アリガトウございます .+:。(´∀`)゚.+:。

いくつになっても、お祝いの言葉をいただくと嬉しくなります
歳をとるのも悪くないと思う理由の一つです
もしかして、一番の理由かも~?www



誕生日はいつの年でも、節目ですけど、今年は特に50代のスタートなので、
大きな節目と考えようと思っています
60歳になったときに、充実した50代だったなあと言えるようになりたいな

特に大きな目標は立てているわけじゃないけど
なにか、小さなことでもいいから、新しいことに挑戦したいなあと思っています
大げさなことではなくって・・・・・・
今まで手をつけなかったジャンルの本を読んでみる とか
一度も育てたことのない野菜の種を蒔いてみる とか
行ったことのない場所に行ってみる とか
ん? こーゆーのって、「新しいことに挑戦」とは言わないのかな?
でも、まあ、いいや  (○´ω`○)ゞ



みなさん、やっぱり追記に気がつくんですねー i-201

今夜あたり、次の記事を更新しなければーーーーーっ i-201i-201i-201
お見苦しいすっぴん画像を早いとこ、下に送り込まねば!!!
知り合いから、まゆげ無しのすっぴんを指摘されまして・・・・・
アハっ やっぱりバレるもんだなと・・・・・i-201

大急ぎで2つ3つ、立て続けに更新できたらいいのだけれど・・・

とりあえずの目標、今夜更新 (`・∀´・+) キリッ










No title

お誕生日おめでとう
やっと、オヤジに追いつきましたね
50歳、大人やもんね~
オヤジは、そろそろ落ち着かなきゃ  (笑
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

