スポンサーサイト


日向の海①





春の宮崎旅行のつづきです


私が住んでる佐伯は、大分県の一番南、宮崎県寄りです。

だから、宮崎県は、身近な「お隣さん」という感じで思っています。




でも、でもね、

大分県の海 と 宮崎県の海は、全然違う顔をしていた!!!

え? 陸も海もつながっているのに!?
すぐのお隣さんなのに!?

って、かなり驚きました。









解説はいつものように省略させてください


写真のみ、ずらずらーっと並べます。


で、しっぽには、旅の写真とは関係のない、おまけのおしゃべりです ヾ(´ε`*)ゝ













場所は、宮崎県日向市、日向岬


柱状の岩でできた断崖絶壁、目に焼きついています







DSC_7531.jpg











DSC_7535.jpg














DSC_7533.jpg















DSC_7543.jpg













DSC_7547.jpg














DSC_7536.jpg













DSC_7538.jpg












DSC_7548.jpg














DSC_7551.jpg












DSC_7559.jpg













DSC_7554.jpg













DSC_7560.jpg







宮崎旅行の記事、途中、寄り道もあるかと思いますが、まだしばらく続きます。












では、おまけの思い出話です   (〃'∇'〃)





8/16の記事に、私が通った小学校には、4年生になるまでプールが無かったことを書きました。


コメントのお返事に書いたように、
プールが無かったので、夏休みの間、子どもたちは、
地区子供会で集まって、川に泳ぎに行っていました。
毎日、交替で何人かずつの父兄が付き添っていました。


そのことを思い出したついでに、よみがえってきた昔話を、今日は書きますネ。







覚えていらっしゃるでしょうか?
でまかせばっかり言って、子どもを脅かしてた私の両親の話を(笑)




過去記事はこちらです。 2009年8月16日記事




川で泳ぐときも、
なるべく危険から遠ざけようとの親心からだとは思いますが、
やっぱり、とんでもない作り話で、両親から脅されていたのでありました。




川岸に近いところ、
木の枝が水面近くまで覆いかぶさってて、薄暗いところ、
川の真ん中と違って水も淀んでて、なんだか恐ろしげなところ、
そこらへんを指差しながら、深刻そうな顔で言います。




あのあたりにはね、
大きな海へびの巣があるんだよ!!!
近づいてきた子どもたちを巻きとって、巣に引きずり込むんだよ~!





引きずり込んでどうすんの?





食べるに決まってるじゃない! 絞め殺して、丸ごと・・・
バキバキ、ごっくん、ペロリ・・・





  ひぃーーーーーーーーーーーっ!!!









ええ、ええ、信じましたとも!

親が指差すあたりは、まっこと薄気味悪く見えましたしね。



川に海へびがいるわけない!

なんて、そんな頭、働きませんとも!
まだ一ケタの年齢の純真無垢なLilyでしたもん!





言われたとおりに、薄気味悪いところには近づきませんでしたよ。









大成功ですな!  ( ̄‥ ̄)=3












まったく、わたしの親ときたら・・・







え? 子どもの命を守るためのでまかせですから!って?





そうですね

確かに、そういう種類のでまかせも ありましたけどね







特に母は・・・





こういうこともするふざけた母でしたからね  →  2010年3月6日記事





命を守る & 怖がらせて面白がってた  

だと思います










コメントの投稿

こんばんは。

川なんかで遊ぶときは、カッパに引きずり込まれないように e-329
っていうのと同じだね v-220v-17

峠ひとつ

で、天気や気温がガラリと変わる事は時々ありますね(笑)

好転した時はテンション上がりますが、逆の場合は凹むというか下がるというか?でも走らなきゃ帰れなかったり目的地には到着しないわけで・・・

No title

岩だらけの海ですね!

なるほど、上から見るとクルスに見える@@
上からといえば南米。
ナスカの地上絵!
ほんと誰が描いたんだろう・・・
絶対宇宙人だという人もいるし、
計算を基にして描いた古代アンデス人は、
凄いという人もいるし。
けっこう眠れないのよね(-_-;)。

しかし!いくつかのお話しを聞いて、
もしかしてLily姫の母さんだったら、
あり得ると思った次第(*^_^*)。

コメントありがとうございます



訪問とコメントありがとうございます
お返事、遅くなってごめんなさい

宮崎の旅は、4月の終わりでした。
でも、すっかり、夏色の空と海でしょう?
この前後は、黄砂とpm25がものすごくって、
そうじゃなければ、もっと、真っ青だったんじゃないかなーと思います。

大分県も、関アジ関サバが有名な、大分市佐賀関あたりから、
一番南の佐伯市蒲江まで、延々と続くリアス式海岸です。
とってもきれいなんよ~♪
でも、同じリアス式でも、大分と宮崎って、全然違うの!!!

日向岬の柱状岩について、詳しく書いてくれてるところ見つけました。
http://terra.sgu.ac.jp/geo_essay/2010/63.html


宮崎の旅日記、まだ続きます~

が、ここんとこ、ブログさぼってますー (*ノωノ)

パソコンの前に座る時間、あえて減らしてます。
依存度下げなきゃ、やりたいことのあれこれ、
やりたいと思うばかりで、ちっともやろうとしないので。

いろいろと不義理ばかりで、ごめんなさいですけど
ご理解よろしくお願いします  m(_ _)m








No title

Lily姫さん。こんばんは~♪

この、クルスの海。ガ~~~ンとくるくらい、心魅かれた!^^
クリスチャンじゃないんだけど、なんてすてきなところなの?!

行ってみた~い!!!

ほんとね~。宮崎の海。全然違いますね。
鹿児島ともまた違うんじゃないかな。
むか~し、中学校の修学旅行で、鵜戸神社とか行った記憶が!(汗)
あんまり覚えてな~い。
片思いの男の子がいました~。^^

Lily姫さん。パブコメのお知らせ。ありがとう♪

遅くなりました

彼岸花さんへ

お返事しないままでごめんなさい

一人として同じ顔の人がいないように、海も山も ほんと、違う顔をしてますよねー
どこに行っても 何を見ても カメラと手をつないで出かけると、大きく心が震えるような気がします。
カメラを持ってると、足を止める回数が多いから、
すーっと通り過ぎるだけでは気がつかないものも、目に入るのでしょうか?
勉強しないから、知識とかコツはさっぱり身につかないんだけど
どこに行くのにも、もう、お供にカメラはかかせません

彼岸花さんの中学の修学旅行は、宮崎でしたか!
鹿児島の方にも足を延ばしましたか?
修学旅行の思い出に 片思いの思い出も重なっているのですね~♪

わたしの中学の修学旅行は、京都と奈良でした。
建築物も仏像も景色も さっぱり覚えていないんですよ(汗
大人になってから すっごく憧れるようになったのですが、
そのときは、あんまり興味が持てなかったです。
仲のいい友人のお父様が、修学旅行に出発する日の朝に亡くなって
友人は修学旅行に行けなくって
親が死ぬこともあるんだ!無いことじゃないんだ!ということにもショックで
なにやら複雑な気持ちを一緒に思い出します


パブコメのこと、記事にしてくださってありがとうございます
またもやひっそりと たった2週間
ほんとにもー 国民をバカにしてますよね!!!

でも メールフォームだけでも20万通を超える意見が寄せられたらしいですよ。

ありがとうございます







非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

