スポンサーサイト


白ウリ祭り




久しぶりんこのごはんネタでーす   ヾ(・ω・`)ノ ハロハロ~♪




冬瓜(とうがん)が大好きなわたしです。
でも自分で育てたら、1個が大きすぎて、いつも持て余してしまいます。


なので、今年は、冬瓜よりはずいぶん小ぶりだということで、
白ウリの苗を、試しに1株買ってみたのでした。




で、育ちあがった白うりは、こんなんよ  (〃゜△゜〃)!!!









CIMG7821.jpg






CIMG7820.jpg




でかいっ!!!





これ直径15cm以上、全長40cmあります。
重くて、お腹も使って抱えないと、腕だけで持てません。




どこが小ぶりなんでしょうかっ?
冬瓜の苗に、間違って、白ウリの札がついてたのでしょうかっ?


たった1株ですが、1部屋くらいの広さを占領して、さらに拡大しつつあります。




でかい実の姿、5個は確認しております。
まだ見つけにくいところに何個かありそうです。




というわけで、
おすそ分けしたり、冷凍保存したりしつつ、せっせと食べていますよー。












今日は、1個目の白ウリで作った料理を紹介しますね。


なんてことのない田舎料理ですけどー  (丿∀`*○)+。テレッ







CIMG7803.jpg













CIMG7798.jpg

薄切りにして塩でもんでギュッ!
ツナ缶を油ごと、もしくはスープごと和えたん。
ちょっとだけ醤油をたらすと味がひきしまります












CIMG7802.jpg


みそ汁です
この日のんは、白ウリの他に、ナスとワカメとネギが入ってまーす














CIMG7809.jpg


見たまんま、酢の物です。
白ウリ、透き通ってて、きれいです。

















CIMG7811.jpg



こちらも、見たまんま、一夜漬けです。
刻み昆布と和風だしを使って、塩分ひかえめにしてます。















CIMG7807.jpg


鶏ひき肉とともに、和風あじで炊いてます。
とろみ加えてます。












CIMG7813.jpg


エビともに、こちらは、中華あじです。














CIMG7818.jpg


これは、とろみは加えていません。
豚肉とともに甘辛あじです。生姜をきかせて、さっぱりめに。









で、やっと1個を消費したのでした









さて残りは、どうやって食べようかな。


母の漬けた粕漬けは絶品だったな。
自信ないけど、漬けてみようかな。















コメントの投稿

No title

今日は
少し気温が下がったと思っていましたら、今日はまた暑い日差し。それでも空は秋めいて来ました。
大きな白瓜の顔ユーモラスに見えます。
白瓜料理はどれも美味しそうですし、品良く仕上げていますね。

こんにちは。

食べ物で遊んではいけんぜよ(^_^;)。

というワシもゴーヤで遊んだ。
明日ブログに上げようと思ってたのに!
先をこされてしもーた(-_-;)。

七つの白瓜料理、
どれも体に優しそう^^。

ジイサンは嬉しいぞよ(^○^)。。。

No title

こんにちわ~♪

わぁ、大きな白瓜ですね~♪
コレ1つで本当に色んな料理が出来そうですね(笑)
Lily姫さんの白瓜レシピ、どれも美味しそうです♪

それにしても顔・・可愛い過ぎます(笑)

No title

可愛い^^
こちらは瓜は一般的ではないですが、夕顔をよく食べます。
同じようにして夏の間にツルッと食べますが、瓜だったらもっと上品そうに見えるし、味も違うのかなぁ? 分けてくなんせって行きたいなぁ^^

No title

冬瓜、でかいですね
関西ではあまり見かけないけど、ちょっとした
料理屋に行くと食べられる、そんな感じですよ

それにしても沢山の種類の料理、頑張りましたな
酢の物が、時に綺麗で美味しそう!

冬瓜

カボチャ、冬瓜は~

冬まで持つ保存食。

そう言えば~

こちらでは、「そうめん南京」あります。

輪切りにして湯がくと、そうめんになる優れもの。

お味は、冬瓜に似てる?

No title

こんにちは!

うわ~、おいしそう!!

冬瓜のおみそ汁、すきです

中華味が気になるな。。。

コメントありがとうございます



訪問とコメント、ありがとうございます
お返事遅くなってごめんなさい


みなさま~ これ、白ウリ、白ウリ~ (笑)
でも・・・・・・・・やっぱり、冬瓜だったのかなあ。
お店で売ってる白ウリとは、姿も大きさも、違い過ぎますもんねー
同じウリ科の苗って、見分けつかないからなあ。


この夏の我が家の食卓は
白ウリか冬瓜か分からないやつと、ナス・ピーマン・ゴーヤに
襲撃されておりました。
これでもかってくらいに食べました
いえ、食べております(笑)

冬瓜は、シャキシャキも好きだけど、
わたしは、火を通してとろっとろになったのが大好きです。
ついつい食べ過ぎてしまいます。

ハッ いつのまにかわたしも、冬瓜って言ってる!!!

この子たち、本当はどっちなんだろう? ハテ?

ま、もう、どっちでもいいか。
美味しいんだし~。

特に、女性のみなさま~
小耳にはさんだ情報ですけど、
ウリ科の野菜は、体のむくみをとってくれるそうですよー
どしどし食べましょー  (*ゝω・*)ノ;


こんにちは

冬瓜って1こ切るとどうやって食べきろうと悩まなくちゃいけないのでなかなか植える勇気が出ません。スーパーでカットしたやつを買ってくる都会人のような週末農民です。
初めてお邪魔させてもらってプロフィール拝見して嬉しくなりました。
妄想アラフィフは私だけじゃなかった。 私もついつい妄想の中に入り込んでしまうので よく友人に「出会ったのにムシられた」と怒られます。

コメントありがとうございます

萩さんへ
訪問とコメント、ありがとうございます
わ♪ 萩さんも妄想アラフィフですか♪♪♪
ああ、それで、なるほど、初めてお邪魔したのに、夢中で記事をいくつも読んだの。
なんとなく、好きなものに共通点がいっぱいありそうな気がして。
一番の特徴が 妄想がちだからかあ・・・・・ うふふ
なんだか嬉しいなあ。
わたしも、「しっかり目が合ったのに」「あんなに一生懸命、手を振ったのに」
とかって、よく怒られます。
「体当たりしないと気付かない人」と言われます。
萩さんのお部屋、また寄らせて下さいね
ここにも、ぜひ、遊びに来て下さいね



非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

