スポンサーサイト


神話と古墳の町①





前々回の記事(7/13)に載せた、大きな木とキンポウゲの原の写真は
宮崎県西都市の古墳群での写真からでした。



西都原古墳群については、ウィキペディアでもご覧になってくださいまし




西都原古墳群









DSC_7648.jpg






ええ、そう、4月の終わりの宮崎旅行の写真です。

都井岬の野生馬に会いに行ったときと同じ時のです。


都井岬は旅行2日目、西都原古墳は1日目に訪れました。

のんびり紹介し過ぎですね

それに、順番めちゃくちゃ     えへ (*^_^*)








DSC_7643.jpg







4月の終わりといっても、宮崎はもう、すっかり夏の気配でしたよー


ギラギラした陽射しの中、海岸沿いを あちこち寄り道しながら走り
夕方に近い時間に、西都市を訪れました。


宮崎県のほぼ真ん中の丘陵地帯にある大きな古墳群です。


陽射しが柔らかくなる時間だったってこともあるのでしょうか?
急に、風が優しくなった気がしました。
海風とはまったく違う風でした。








ここにある考古博物館。


西都原考古博物館




なんと無料で入れます
行ってみるまでは、無料ってこともあって、期待してなかったんです。

でも、驚きの充実でした!!!

しかも、展示物はなんでも撮影OK
ガラスケースに入っていないものは、触れても、持ち上げてもOKです。


たまに、子どもが落としてしまったりして割れることがあるけれど
しっかり修繕して、また展示しますから、大丈夫です!
どうぞ、手にとって見てください

とお話してくださいました。





展示物の解説など、じっくりじっくり見たかったのですが
ああ、残念。 
あまり時間がありませんでした。



2時間ほどいましたが、心残りがいっぱい




ここは、一日中いても飽きないだろうと思います。





DSC_7633.jpg














DSC_7603.jpg














DSC_7607.jpg













DSC_7605.jpg









なんだか、すごく、不思議な空間でした。

上でリンクさせた博物館HP → 施設概要 → コラム ってところに
ここで働く方のコラムを読むことができます。

わたし、ここをいくつか読んで、ぜひぜひ、もう一度行きたいと思いました。
できれば、朝から夕方までいたい







DSC_7612.jpg











DSC_7620.jpg












DSC_7621.jpg














DSC_7615.jpg














DSC_7617.jpg








旅行のあと、宮崎県出身の同僚と話したときに
「西都原古墳群、すごく良かった! 博物館また行きたいっ!」
「近くに住んでたら、数日通いたいくらい!」
って言ったら、

「へーーーーーーっ 変わってるぅ!」とまじまじ見られました(笑)



アレ~?   そうかなあ???   σ(^◇^;;










DSC_7619.jpg












DSC_7624.jpg







博物館の写真、あと1回続けて紹介したいと思っています












コメントの投稿

こんにちは。

まるで、タイムトンネルのような廊下 v-17e-330

はじめまして

宮崎の記事に立ち止まって読ませていただきました
通り過ぎるのも何なのでコメントも書かせていただきます(^^♪
4月にこられたとか良い気候の時ですね
西都原は、春は桜と菜の花、夏はひまわり、秋はコスモスと四季それぞれ花で彩られます
考古博物館にたいそう興味があったようですが
私もここに朝から一日中いられます(^^♪
同じ感覚の人がいてくれて何だかホッとしました(^_^)

No title

無料でこんな立派な古代の展示品を見れるなんて、
宮崎はヨカとこね^^。

それよりもLily姫の写真が抜群!
HPのよりも断然っ!

そんなに博物館に嵌まったのなら・・・
佐倉の「国立歴史民族博物館」に、ご招待!!

コメントありがとうございます


訪問とコメントありがとうございます


ボス。!!!
ねー♪タイムトンネルみたいでしょう?
ここを歩いてるとき、体がふわ~~~っとなりました。
このトンネルの向こう側は、本当に、タイムトラベルみたいな空間でしたよ。
図書の閲覧コーナーや、パソコンを使って調べ物をするコーナーやなどもありました。
展示物の説明もすごく面白かったの。
(無料だって書いてるし、どうせ、たいしたことないだろうなあ)
(ま、せっかくだから、ちょいと寄ってみようか)
そんな感じで、期待しないで行ったんです。
失敗しました。
せめて半日は居たかったです。


語り部さま、
西都市は気持ちのいい風が吹く場所ですねー。
心残りいっぱいでしたが、閉館時間がせまってきて、仕方なく出ました。
そのあと、古墳群の中を、しばらく歩きましたよ。
海風に当たってくたびれた後だったので、
草原と古墳と畑と森と遠くになだらかな山々という空間は、とても心地よかったです。
ぼーっと歩いてるだけで、疲れがとれてような気持ちになりました。
回りの畑には、幅はせまいけど、高さがあって、黒マルチで覆った畝がたくさんありました。
種か苗をうえつけるための穴がポコポコあいてました。
あのへんは、何が名産なのかなあ? 5月に入ってから植えつけるって、なんの野菜かなあ?
なんてことも考えながら、いっぱい歩きましたよ。
春は桜と菜の花、夏はひまわり、秋はコスモス ですか
ああ、どれも、きっと似合いますね~!!!
目に浮かびます。
もう一度、行けたらいいなあと思います。
今度は、たっぷり時間をとって♪
博物館の中でお食事もいいけど、古墳群の中でお弁当を食べたいです


NAN兄ちゃん
わたし、実は、社会科全般、ひどく苦手なんです。
日本史も世界史も地理もです。もちろん政治経済も倫理社会も苦手でした。
高校時代、社会科は、どれも欠点ギリギリでした
・・・とかって・・・告白はいりませんか? あは
知識として脳みそに刻もうとはしない私ですが
昔むかしに想像をとばして、ぼーっとするのは大好きなんです(笑)
国立歴史民族博物館、面白そうですね
千葉に行くことがあったら、ぜひ行きたいです。
そこも、半日じゃあ、満足できなさそう。
やっぱり丸々1日だなー
お昼はNAN兄ちゃんが、カレーを奢ってくれそうな予感~♪♪♪



お盆前、高校の同窓会のため、里帰りしてきます。
お盆の間は、息子一家が帰省してきます。
嫁としても頑張らねばいけません(笑)


次回の記事更新まで、間があくと思います。
ご理解、よろしくお願いします


みなさま、ご先祖様たちと、良いお盆休みをお過ごしくださいませ。

うちの近くにも・・・

高塚(高松塚じゃないよ)古墳というのが唯一あります。
つまらん古墳なんで資料館とか無く、地元の歴史資料館にちょっぴり発掘品が置いてるか無いとか、と聞いたことが・・・
興味もあまり無いんで、詳しくも知らずまあ、あるらしい?という事で。

コメントありがと~

んさんへ
え?そちら古墳あまりない?
九州は多いのかしら?
私のふるさとの福岡県も、今住んでる大分県も、あちこちにあるよ。
観光マップなどに掲載されてる以外にも、小さな古墳がいっぱい。
え?ここ、古墳だったの?と後から知ったなんてこともよくあります。
西都原には、300を超える古墳が現存してるんですって!
とても気持ちのいい場所でしたよ。
わたしも、今までは興味があったわけではなかったのだけど、
俄然、興味がわいてきました~


非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

