スポンサーサイト


Lily畑、近況報告



(*´∀`)ノ こんつわ



都井岬のつづきは、少しお休みして
久しぶりに、家庭菜園ネタを書きますね     








畑のほうは、写真すら、あまり撮ってなくって・・・  (^^ゞアセアセ


わりと最近の収穫物の写真なんぞと共に
「冬野菜・春野菜の総括」 ってとこ?かな? 



ほんまかいな (-_-;)







レタスなど
















CIMG7685.jpg






















CIMG7681.jpg















CIMG7692.jpg

















CIMG7680.jpg



















CIMG7696.jpg






<そら豆・えんどう豆>
ちょっと早いけど味見、味見と食べ始めてて良かったです。
でなきゃ、今年は、きれいな豆を食べそこなうところでした。

連れ合いの短い入院中に、まさかの、食べごろを逃してしまったという・・・(ノω・、)ウウッ

瑞々しさの残る豆わずか、
来年の種にしかならないような枯れ枯れの豆大量生産、でした
チーーーーーーーーン  









<玉ねぎ>
去年の秋、(普通の玉ねぎ50本・赤たまねぎ50本)の苗を購入して植えつけました。
の、つもりでした。

売り場で、混ざっていたのでしょうか?
(赤たまねぎ100個)の収穫です。  がはは








<じゃがいも>
花を咲かすこともなく、早々と枯れて、消えてしまったじゃがいも。
何がいけなかったのかなあ?

ダメもとで 名残りの場所を掘り起こしてみたら、
ちびちび芋が 少しだけ採れました。
皮もむけないくらいの大きさです。
丸ごと茹でたり揚げたりして食べるつもりです









<ゴボウ>
成長早くて、短くて、育てやすい品種の種を選びました。
確かに、少し短い。
どれも、んとー 30~40cmくらいです。

でも、掘るのが大変でした。本当に大変でした。
写真のゴボウが全部です。
あれだけ掘るのに、2時間以上かかりました。
「もう、絶対ゴボウは育てん!!!」 ブツブツ愚痴りながらの作業でした。
半泣き状態で収穫したのだけれど、
食べたら、すごく美味しくて~~~~♪♪♪      

キンピラ、炊き込みごはん、かき揚げ、ゴボウサラダ、煮物、
ここんとこ、毎日、食べてます

どんなにきつくても、絶対に、また育てるぅ~~~~~~










<ニンニク>
今年は、すこぶる成績優秀でした。
雨が少なかったせいもあるのでしょうか?
病気の兆しもゼロでしたよ。

1カケの大きさが、市販のものの3倍くらいあります。
カビさせないように、今年も全部バラバラにして、
風通しのいい場所に転がしておきます。
半年くらいかけて食べあげます。
この中から、20カケほどを、秋にまた植え付けます。









<定番の葉物野菜>
サボリのツケは、葉物野菜が一番受けました。
キャベツ・白菜・ブロッコリーは、ゼロに近かったです。
というか、玄関先で育てた苗を 畑に植え付けるのをグズグズ延ばしていて 
時期を逃してしまったんです。 アチャー(ノo`;)

小松菜・チンゲン菜・水菜なども、しょぼかったなあ。
たまにしか行かないものだから、
食べごろをすっかり過ぎたものを、仕方なく持って帰ってました。

ふんだんに食べたのは、レタス・ワケギ・ホウレン草・春菊くらいかなあ。








<定番の根菜類>
大根ダメダメ、
カブまあまあ、
ニンジン優秀
ってとこでした。








「心入れ替える!」
「今度こそがんばる!」

ここにも何度、書いたことでしょう   てへへ


なんたって、わたし
ふにゃふにゃのスペアの根性を、いくらでも隠し持っていますから~  ヾ(≧▽≦)ノ




たぶん



きっと



今年の夏も、決意ばっかり何度も繰り返して、
これまでどおり、ゆ~るくいくことでしょう




あたたかい目、よろしくですよー (=´ー`)ノ 







雑草の海に溺れそうなLily畑、時々載せますね





コメントの投稿

こんにちは。

赤玉ねぎの酢漬け、好きっ v-17v-221

ウチも

先日、間引いたゴボウでキンピラ作りましたよ。
収穫はもうチョイ先かな?

ニンニクと玉ねぎは現在、放置プレイ中。

Lily姫さま
おはようございます。
赤玉ねぎいいですね。ごぼうは極太金平美味しいですよ。ごまたっぷりで・・・

にんにくもとても新鮮ですね。スーパーとは物が違う!

そら豆で美味しいビールを一杯!

家は畑ではなく、プランター野菜ですが先日大葉とバジルとトマト収穫で
パスタ作りました。美味しかった。早くしし唐で一杯やりたいです。

Lilyさん、おはようございます。
私も、原発事故前までは田んぼと畑をやっていましたが、
楽しいけど…やっぱり野良仕事は大変ですよね~。

ところで、こんな農法があるのをご存じですか?
「福岡正信さんの自然農法」
http://stopatomicenergy.blog59.fc2.com/blog-entry-989.html

私も、15坪ぐらいの土地でいろいろと実験をしてみたのですが、
粘土団子を作るのは大変ですから、20種類ぐらいの種をそのまま直播きして、
近くで取った雑草をマルチしておくだけでも…結構いろいろと作物ができるのですよ。
何か蒔いた種が芽を出したら、周りの雑草を踏んで倒しておけばOK。
少し余裕があるようなら、雑草だけは刈ってそれをマルチしてあげればなお完璧♪
これは、私のようななまけもの百姓にはぴったりの農法なのです!

というわけで、うたた寝大好きなLilyさんも興味を持ってくれるのではないかと、
こうしてここに紹介させていただく次第です。とっぺんぱらりのぷ~(笑)

いいな〜

こんにちは。
Lilyさん立派な収穫ではないですか!
確かにごぼうは抜くのが大変そう…空豆はさやのまま焼いて食べたい〜
ニンニク分けて下され…
いやいや大したもんだわ!


ブログ見てちょうだ~~~~イ

忙しい中、よくここまで育てた!
感動したっ!(中泉純一郎)

誰や!それは・・・(;一_一)。。。

すんません、一人芝居で(^_^;)。

ニンニクは特に立派!
兄ちゃんは2年前に全滅させて、
もう作らん!

そういえばオカノリ、林のようになってしまった@@!

今日は♪ どれも丹精のたまものですね。お元気で、そして気力があり、素晴らしいです。
収穫の楽しみが遥か遠い昔の思い出になっている私にはこうして、拝見するのは嬉しいです。
牛蒡は大好きですので、この牛蒡の美味しさが口に広がって来るようです。

うっかり婆さんです

失礼しました。上のコメント無記名でした。

コメントありがとうございます



訪問とコメント ありがとうございます

お返事、長いことしなくてごめんなさい


野菜づくり、時々、しんどくなって、(やめちゃおうかなー)と心に浮かびます

しんどくなるほど、頑張ってないんですけどね・・・ 
(ノ∀`)タハハ 根性なしですねん



結局、仕事が休みの週末しかする暇ないし
その週末も、他の用事が入ったり、体調悪かったり、単なるさぼりんだったりして
畑に出ないことの方が多いです。

7人くらいで借りてる畑なんですけど、
実は、私が使ってる場所だけ荒れ放題 o(>_<)o

特に、夏場は・・・・・・草ボーボーで見るも無残になります

「草ボーボーにしないこと」を条件に、無料で貸してくれてるので
地主さんが、私一人だけに、「もう貸さない」って言ってくるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。

地主さんから断わられる前に、いっそのことやめちゃおうかなーと
考えることもあるんだけれど
収穫の喜びが大きくて、やっぱり、やめられない  (ノ∇≦*)


うみそらさん、「福岡正信さんの自然農法」 観ましたあ!!!
他の動画も見まくってしまいました
やってみたいなあああああああ
藪みたいにしててもいーよ、好きにしな!っていって
畑1枚とか田んぼ1枚とか貸してくれる方、いないかしらん? ( *´艸`)
ほったらかしなら、わたし、超得意ですもん
ちゃんとやれるー(爆)

ゴボウですけど、なんと
ほとんど食べつくしてしまいましたよ!!!
すごく美味しかったです♪♪♪

ゴボウは、掘る手間を楽にするために、高い畝で育てるといいんですってね
そうか!それなら、畝をくずすだけで、ゴボウが顔を出しますもんね
なるほどー
今度はこんもりと高くした畝に、種をまいてみます


NANTEI兄ちゃん、
オカノリの林は、思い切って、撤去してしまってくださいまし
きれいに片付けても、こぼれ種であちこちから芽吹いてくると思いますよー



まとめての返事ですみません

みなさま、いつも励ましてくださってありがとうございます

 v(*'-^*)^☆感謝です















非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

