スポンサーサイト


都井岬2





都井岬の馬のこと、興味深かったので、

HPとか、パンフレットなどで仕入れたことを、少しだけ書きますね





ここは、もともと、軍馬や農耕馬の生産が目的の藩営牧場だったそうです。

でも、牧場開設当初から、ほとんど人の手を加えない粗放な管理しか行われてなく、

廃藩のあと、組合の共有牧場となってからも、その飼い方が続けられて

野生の姿や習性になったんだそうです。







だから、「半野生」ということになるのでしょうか?










DSC_7830.jpg





















DSC_7735.jpg























DSC_7825.jpg













飼育馬にはない社会をつくって、暮らしています。


一頭の種雄馬 と 数頭の雌馬 と その子馬 で
ハーレムを作って、生活をしています。















DSC_7748.jpg










子馬は、3歳までには、生まれた群れを離れます。



雌子馬は、別のハーレムに入るか、
若い種雄馬と新しいハーレムを作ります。




雄子馬は、ハーレムを持てない雄馬だけの群れに入り、
自分のハーレムを持つチャンスを待ちます。














DSC_7818.jpg
























DSC_7767.jpg









子馬が生まれるのは、3月~5月がピークで、
毎年だいたい、15頭ほどが生まれるそうです。

まれに、8月を過ぎてから生まれることがあるけれど
台風や、厳しい寒さの冬を越すのが、困難だそうです。

春に生まれた子も、梅雨時期の病気、怪我、餌の不足などで、
生き残るのは、毎年2/3くらいだそうです。
















DSC_7733.jpg







春から秋は、広い草地で生活し、子育てをします。

真夏の日中は、涼しい尾根などで休息し、夕方以降や夜明け頃に食事をします。




草地の草が枯れる秋から冬は、山を下り海岸近くの南に面した林や雑草地で暮らします。

夏とは逆に、暖かい日中に食事をし、夜は風の当たらない場所で休みます。




















DSC_7785.jpg








↑ と ↓

草地の斜面が、しましま模様になってるのが分かるでしょうか?



歩きやすいように斜めに食べながら進んでいって
長い年月の間に、馬たちの足跡で自然にできた「馬の道」です。





ううう・・・・・残念

そうと分かってれば、もっと、しましま模様が分かる写真を撮ったのになあ。

持って帰ったパンフレットを読んでて 知りました。














DSC_7795.jpg




























DSC_7772.jpg







自然の中で生まれ、自然の中で生き、自然の中で死んでいく馬たち、

死んでいくところも、死体も、人の目に触れることはほとんど無いそうです。

すっかり骨になってしまってから発見されるんだそうです。






5~10頭の雌馬とその子たちを従えてハーレムを作ってた種雄馬も
14~15歳になると、だんたんと衰えて
1頭、また1頭と雌馬が離れていって
やがて 自分だけになる

そして ひっそりと死んで、骨になる

























DSC_7792.jpg
















えっと・・・・・・


長くなったので、また続きは後日書きます











この土日は、畑仕事に精を出すつもりです


で、くたびれ果てて、続きはずいぶん先になる予定です  。゚ヾ(゚^∀^゚)ノ゚。だはははは

 









コメントの投稿

こんにちは!馬の道かぁ。。すごいですね(^-^)

>自然の中で生まれ、自然の中で生き、自然の中で死んでいく馬たち、
>死んでいくところも、死体も、人の目に触れることはほとんど無いそうです。
>すっかり骨になってしまってから発見されるんだそうです。

死に際は見せない感じなんですね。。
弱肉強食をかいま見たような気分です

やはり、ナンテイの好きなサラブレッドとはぜんぜん違う・・・
あ、好きなのは単にケイバだった(^_^;)。

でもほんとうに野性の美しさを持っていますね。
風景も素晴らしくこんなところで寝転んだら、さぞ気持ちがいいことでしょう。

馬たちの毛並みの細かいところまで映っていて、姫さん上手!

暑いから畑は頑張り過ぎないようにっ!
おむすびと茹で玉子、それにダッタン麦茶、持っていこうか(^◇^)!

野生だねえ。
人間が関わらずにいてほしいです。
厳しいけど間違えのないルールがちゃんとあるんだからね。

私も今日明日は畑。
まだこれから夏野菜の植え付けよ。
くさだけは順調に伸びてます。

子供が小さかった頃、近所にミニ牧場があってよく雑草をとって餌として与えていました。 そこの馬はその雑草を振り分けて食べれる雑草と食べれない雑草を分けるのに驚いたことがあります。 今時の食通の馬なのか危険を予知する馬なのかは解りませんが凄く生意気な馬に見えました。(笑)

なんか良いですね、そこの牧場、 自然なサイクルで馬が育っているのでしょうね。 表情も優しい気がします。

コメントありがとうございます




訪問とコメントありがとうございます


2日に分けてやるつもりの畑仕事を、無理して土曜日にやりあげて、
くたびれ過ぎて動けなくなってしまったLilyです

だって、日曜は雨だって言うからさあ・・・・・

しんどかったけど、やって良かったです
天気予報、当たったああああああ (めずらし)


やっと、夏野菜の準備を始めました
ええ、まだ準備です

玉ねぎやニンニクを収穫してしまって、新しい畝を作ったり
ナスの赤ちゃん苗を買ってきて植えたり、
オクラの種を撒いたり

そーなのっ!!! 
まだ、そんな段階なんですっ ・ヾ(。>д<。)ノ・。゚


なにもかもが にぶくて・・・・ あは



馬の道、ちゃんと写真に撮らなかったこと残念でした

馬、かっこよかったなあ
子馬、かわいかったなあ
ああ、気持ち良かった
さて・・・・・と もらって帰ったパンフレットを開いたのでした

ある程度 勉強して行くべきですね(反省)


かわいい子馬も、毎年1/3は命を落としてしまうってこと、後から知りました

そっか、そうだよね
長い長い梅雨も、激しい台風も、厳しい暑さも寒さも
屋根も壁もないところでじっと耐えるしかないんだもんね

「野生の馬」として見たつもりなのに
わたしは、飼育されてる馬と同じように見てました


ゴルッテリアさん
黄色い花は、たぶん キンポウゲではないかなあ?
キンポウゲ科は、毒があるから、食べてないんだと思う
あちこちに黄色い花だけが残ってる
本能で分かるのか、大人たちが子どもたちにもちゃんと教えるのか
どちらにしても、すごいなあ
ゴルッテリアさんが見た馬もきっと!!!


もう少し 都井岬の写真 続きます

その前に、久しぶりに家庭菜園ネタを書くかもしれません









始めまして。
遠いところまでお越しいただき、ありがとうございました。

九州は行ったことありませんが、南国らしく(?)大らかな感じ。
馬(うま)れてから死ぬまで、野生のまま。
  いいですね~。
馬口密度が低そうで、ゆったりと過ごせそう。
人間や猿なら勢力争いが起こるでしょうが、ここでは無いんでしょうね。
  でも、やっぱり野宿ですから、生き抜くには厳しいでしょう。

お久しぶりですね~

都井岬のお馬さんに会ってきたんですね!
私も2年くらい前に行きましたよ~

ちょうど赤ちゃん馬が たくさん生まれていて
愛らしい姿を見せてくれました~

すごく暑いのに
v-16ちゃんが 夢中で写真撮りまくっていました。
汗だらだら掻きながらね(笑)

自然に触れたい

Lily姫様
おはようございます。
飼育馬にはない社会をつくって、暮らしている馬の写真、とても素敵です
壮大で、自然が満ち溢れていて、こんな風景に触れてみたいです。

私も、癌に成って、妻も癌に成って、今まで流されていた世間を
もう一度見直して、もっと自然体を大切に生きや胃と思っています。

今、全く交流のなかった夫婦、形だけの夫婦関係をすこしづつ
修復していっています。花畑に行って感動を共有したり、
蕎麦を打って一緒に食べたり、家事くとの時間を出来る限り多く取りたいと
思っています。ゴルフも止めました。道具も処分しました。

今一生懸命変わろうと努力しています。

コメントありがとうございます



訪問とコメントありがとうございます

まとめてのお返事でごめんなさい


今、80頭~90頭くらいいるみたいです
十数頭のハーレムがいくつかあり・・・・・
あ、でも、ハーレムをもてない雄だけの群れもあるようですヨ!

縄張りは、やっぱりあるみたいです。



もう少し、馬の写真続きます
お付き合いくださいね

潤一さま、大切な方と時間や感動を共有することって大切ですよね
頭では分かってるつもりだけど
ちゃんと大切にできてるかな?って考えてみたら
全然できてなくって シュンとしちゃいました。
どうかな?できてるかな? って 時々、見直してみます
ありがとうございます









非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

