スポンサーサイト


都井岬1






4月の終わり、宮崎県の一番南、都井岬に

野生の馬に会いに行きました












都井岬の野生馬は、国の天然記念物に指定されています


1頭の雄に、数頭の雌と子馬(両親と子供家族)でハーレムを作って繁殖し、
季節毎に最適な場所へ移動するという独特の生活をしているそうです。















DSC_7848.jpg




















DSC_7787.jpg




















DSC_7775.jpg























DSC_7764.jpg

























DSC_7827.jpg
























DSC_7804.jpg






















DSC_7819.jpg
























DSC_7781.jpg























DSC_7790.jpg























DSC_7783.jpg









これまで通り、ゆっくりペースで紹介していきますね  (⌒ー⌒)ノ






 


コメントの投稿

のどかな

風景で、良いですねぇ。
宮崎は、子どもの頃一度行った(通った?)事があります。
鹿児島に行った帰りだったと思います。
(フェリーで大阪に帰るっていうだけだったのですが)

回りに人工物が何もないっていうのが、とても良いです。
馬がいる。
かなり近くまで、寄れるのでしょうか?

こんにちは。

オフクロに、よーく言われました。。
「アンタは競馬馬だっ!」って。。。
目隠しをされて、周りを見ないようにされてる・・お馬さん e-248
前はシッカリ見てるけど、ナカナカ止まらないんだって v-17e-329

そこ行きたかったんだよね~
台風で諦めました
次回は、きっと行っちゃるねん

柴犬サイズより大きい動物は少々苦手なんで・・・
都井岬も友人とのツーリングで少々嫌々付いていった思い出が。

こんにちは。
風を感じる素敵な写真ですね!
見ているだけで馬の気持ちが分かったような気になってしまいます^^
連れ合い様は手術はうまくいきましたでしょうか?
緊張感なしとおっしゃっていましたが、手術する本人はやっぱり怖い???

こんばんは!

野生の馬。。タイトルだけでも、かなり魅かれました(*^_^*)

凛とした馬の横顔。。

なんか、すがすがしい気持ちになりました

ここ新婚旅行で行った~~
馬もおったよ

スマートな2人の写真が出て来ました
今は・・・・・見れません・・・・あははは

遅くなりました

訪問とコメントありがとうございます

お返事遅くなってごめんなさい i-201i-201i-201

ずっと前から、行って見たいなあ~と思ってた都井岬でした。
野生馬、あんなに近くで見られるとは想像していませんでした。
運がよければ、遠くからチラリと姿が見える程度かと思っていました。

すぐそばまで来ます!!!
人間に慣れてるというより、丸無視です(笑)
まるで、人間などいないかのようでした。
警戒もしないし、興味も示してないように見えました。
子馬たちにも教えるのでしょうか?
あの生き物たちは、無視するようにと(笑)

手を伸ばせば、触れるくらいですよ。
でも、もちろん!!!
触ることも、食べ物を与えることも絶対に禁止です。
気持ちのいい高原ですが、お弁当広げて宴会したり、
大きな声で歌ったりもダメです。

禁止事項を守らずに、何かあっても、野生の馬ですから
管理者も誰もいませんから、守ってもらえません。


いろいろ調べてから行けば良かったけど
旅から帰ってから、改めて、検索しまくりました。

岬馬だけに見られる不思議な暮らし方のあれこれを知った上で
会いに行ってたら、もっと興味深く見ていた気がします。

へーへー そうなんだ!と興味深く感じたことを、
織り交ぜて、写真を載っけたいなと思ってるのだけど・・・
なかなか時間がとれないでいます。

続きは、もう少し先になるかもしれないし、
あるいは、いつものように・・・・・
もういいや!って投げ出して、写真だけ、ずらずらと並べるかもしれません (^^ゞ



馬って、かっこいいね! (*´⊥`*)ポッ
子どものころ、西部劇が大好きな父と一緒に、土曜洋画劇場とかをよく見ていたんです。
荒野の七人とか 荒野の決闘とか 荒野の用心棒とか
あら? 荒野ばっかり(笑)

西部劇を見て、私も自分の馬が欲しいって思いました。
ペットとは違う、相棒というか友達というか家族のような馬が
自分のそばにいてくれる場面を、よく妄想しました

ヘンですね~
わたし、牛は怖いんです!
だって、興奮した牛に追っかけられた経験がありますから~www
(どんだけ田舎育ちなんだ! あはは)
今でも、牛から逃げる夢を見ますよ(*^_^*)


馬は、かっこいいから素敵♪って思って会いに行ったんだけど
近くに来たら怖いだろうなあと思っていました。
でも、馬たちが、あまりにも丸無視するので、
結構、大胆に近づいて写真を撮りました。

同じような写真ばかりだけど、続編も見てくださいね!
えっと、いつになるかは 未定です m(_ _)mペコリン




こんにちは!

野生の馬珍しいですね
生で観たことないです

競馬・時代劇をTVから見たくらい
競馬場はいきませんよ~~~~(゚∀゚ )

ただいまで~~~~す

うま。
綺麗ですね~~~!
仔馬可愛~い!^^
そんなに近くに寄れるんですね。というか、ほんとに野生なのね。
みんな無心にごはん食べてますね!^^
もっと写真見せてね~。
いいなあ。行ってみたい~♪

馬の肌って言って良いのかしら、艶やかで何とも言えない感じですね。
見に行って見たいものです。

コメントありがとうございます


訪問とコメント、ありがとうございます



岬馬の特徴として、
競走馬のサラブレッドなどと比べると一回り小さく、
体形はがっちりして頭が大きく足が短いって書いてある・・・・・

そうかなあ?
並ばせて比べるとそうなんだろうか?

私は、すらりとして、かっこいいなあと惚れ惚れして見てました。


ここの馬は、もともとは、幕藩体制下の乗用馬、蕃馬だったそうです。
300年以上、人の手をほとんど受けずに放牧されてて
暮らしも繁殖も、自然にまかされていて、野生化したんだそうです。

だから、半野生ってことになるのかな

飼育馬にはない、ここの馬にしか見られない暮らしのことを
写真と写真の間に、ちょこちょこっと書きたいなあって思ってるのだけど
なかなか次の記事が書けないでいます。


一日が36時間あったらいいのになあ



非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

