スポンサーサイト


春の臼杵城







臼杵石仏周辺を歩いた同じ日
臼杵城跡にも寄ってみましたよん





天守は残っておらず、いつくかの櫓が残っています



天守閣はなくとも・・・・

相変わらず、 石垣ラブ     なワタクシゆえ~

城跡を巡る散歩に、わくわくドキドキなのでした




臼杵湾に浮かぶ島に築いた海城で、
島の形が亀に似ていたことから別名亀城(きじょう)ともいいます。

築城当時は、断崖絶壁で四方を海に囲まれた
とっても、珍しい城だったそうですよー。

今は、埋め立てが進んでいますから
海に浮かぶ城というより、町の中に浮かぶ城という感じです。






良かったら、ウィキペディアでもご覧になってくださいまし~ ↓

( 臼杵城 )










3月31日のこの日

桜は見頃をちょっとばかし過ぎて、
葉桜になりかけていました。




今年は、花の咲き方、ヘンテコリンだったよね







DSC_7468.jpg















DSC_7483.jpg

















DSC_7475.jpg
















DSC_7490.jpg
















DSC_7489.jpg
















DSC_7487.jpg
















DSC_7485.jpg
















DSC_7516.jpg


















DSC_7513.jpg











いやーーーーーーん 〃≧▽≦〃



やっぱり偏ってる~?




まんべんなく、いろんなものにレンズ向けようって思うんだけど
やっぱし、シャッター押すのは、
心のツボと押してくれたものばかり・・・・・  ̄m ̄




石垣ラブ  は隠せない   








臼杵城の写真、もう少し続きます














コメントの投稿

ナンテイはお城フェチですがなあ・・・^^。

ということは石垣フェチでもありますなあ(-_-;)。

今一番見たい城は、熊本城!
あのそそり立つような石垣を登ってみたい@@。

無理か・・・

臼杵城も「昔の光いまいずこ~♪」の風情がええです!

こんにちは!!

石垣フェチって、はじめて聞きましたww(*^_^*)

でも、いわれてみれば独特の佇まいに愛らしさが・・・

綺麗な写真ばっかりですね(^^

コメントありがとうございます


NANTEIさんへ
わたし、お城も好きなんですぅ
なんたって、姫ですもーん (・m・ )ぐふ
でも、お城が好きな理由も、考えてみれば、大好きな石垣が見れるからかもしれません

熊本城、いいですよー
せひ、ぜひ、いつか、行って見てくださ~い
長い年月をかけて復元中で、ますます面白くなっています
有名な武者返しの石垣も見応えがありますが、お城の中も素晴らしいです
写真撮影OKが多いのも魅力です




たっつんさんへ
お城の石垣も、城下町などの石だたみも、
棚田の石積みのあぜ道も、胸きゅんきゅんです~♪
石が好きなのかなあ~?
なんなのかなあ~?
自然の石も好きだけど、わくわくするほど好きなのは
うーーーーーーん
わたしの場合、「石を使って、人の手で作られたもの」に
より強く惹かれてるような気がします。

同じ九州人のたっつんさん、ご存知でしたか?
石積みの棚田が多いのは、九州の棚田の特徴なんですよー
あと、全国の石橋の90%以上が、九州にあるんですよー




非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

