スポンサーサイト


臼杵カメラ散歩2



同じような写真になりますが
臼杵石仏周辺の写真のつづきです


満月寺(まんがつじ)の写真が多いです


臼杵石仏公園のすぐそば、
大きな広場の向こう側です。

すぐ近くですので、石仏を見に行ったら、
ぜひ満月寺も歩いてくださいね









臼杵22






















臼杵23























臼杵25























臼杵26























臼杵27


























臼杵28

























臼杵29























臼杵30























臼杵31
























臼杵32























臼杵33






















臼杵34
























臼杵35
























DSC_7424.jpg









臼杵36































臼杵37























臼杵39
























臼杵41

























臼杵38






























臼杵42


























臼杵44



























臼杵45



























臼杵47

























臼杵46








満月寺の傍らに、小さなお土産売り場があった。
そこで売られていたエイトドーナツ。
(上に写真あります~)


今流行のもっちり感とかふんわり感はなくって、
密度の濃い固めの、昭和のお母さんが自宅で作るドーナツという感じの・・・

だいたいのイメージ、分かってもらえるかなあ~?




たくさん歩いて、小腹がすいてて、ついお買い上げ~♡

チラリと店の中を見たら、テーブルがあって、大きな急須が置いてある。



「もしかして、中で食べても構いません?」
すぐに食べたい子どもみたいなわたし (´m`)




「もちろーん。どうぞどうぞ、お茶淹れるから、食べてって~」
私よりも少しお姉さんかなあ?って雰囲気の
気さくな方が答えてくれました。


そして、
「今、買ったものは、袋を開けないで持って帰りなさい」 と言う
「ここでは、こっちを食べていきなさい。味見~味見~」 と言う

なんと、お金を出して買ったものじゃないドーナツを出してくれました。




うわあ、いいのかなあ。嬉しいなあ。



ドーナツは甘さ控えめ、水分控えめ、
しっとりしたクッキーみたいなドーナツでした。



ほっと一息ついてたら
お店の女性の方が、いきなり
「ああっ!しまった!忘れてた!!」 と

そして、バタバタと
「すぐ戻ってくるから、お留守番お願いね。」と


え?え? と思ってる間に、
こちらの返事も待たずに、大急ぎで自転車で出かけてしまった。




すぐって・・・
でも、自転車使うくらいの距離?
留守の間にお客さん来たら、どうすればいいんだろ?




もうドキドキよ




すぐって言ったのに、結構長い時間、戻ってきませんでした。
心配してたとおりに、お客さん来てしまいました。

見てるだけかな?
買うって言ったらどうすればいいのかな?



不安的中!!!

店先にある小物とエイトドーナツ持って、
コレ下さい  ってーーーー!!!





えっと、わたし、留守番なんです。
お店の人、すぐ戻ってくるって言ってた・・・

すぐだと思う。
そんなに遅くならないと思う。

お待ちいただけますか?

えっと・・・・・帰らないで、ぜひ買ってください
そのエイトドーナツ、美味しいです♪ 
とっても♪


お客さんと話しながら、目はずっと後ろをチラチラ(笑)



あああっ!  
ほら! 帰って来ましたっ!!!

ふぅ~ 良かった

おーーーーい! お客様で~す~よ~~~!!!


思わずでっかい声を出してしまいました。




ごめんごめーん と言って帰ってきて、
お客様は、無事に、小物とドーナツをお買い上げ~。






ホッとしたら、またお腹がすいて
味見のエイトドーナツ、完食です(爆)



だんだん可笑しくなって、クスクス笑っていたら
「あら、何が可笑しいの?」と聞く



こんなこと、外国じゃ考えられないですよね?
日本だけですよね?
いや、日本でもあまり無いかも~?

だって、さっき買い物したから、レジがどこにあるか大体分かるし
初めて会った私たちが、留守の間に、
お金とか品物盗んで、どこかにいっちゃうかも?
とか、チラリとでも思わなかったんですか?

って言ったら

ああ、うーん そうねえ。
言われてみれば、そうかもね?

でも・・・・・・盗まないでしょ? あなたは




そうですね。
盗みはしないけど・・・でも・・・・・


人が好すぎるというか、なんというか・・・・・




ドキドキしたけど、
いつまでも思い出し笑いしてしまうような、面白い出来事でした。



エイトドーナツ美味しかったな。

袋開けないで持って帰った分は、次の日の朝ごはんになったとさ。






とっぺんぱらりのぷ~





コメントの投稿

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

盗みはしないけど・・・

どないしたん!

しかしえらい数の写真@@
スクロールするのに難儀しますぜ(;一_一)。

最近、なんか仏さまが気になるのかな?
それも素朴というか荒れ果てたというか^^。

キノコの干してあるのには、目がいきました。
私、最近、乾燥エノキに嵌まってますのです。

噛めば噛むほどいい味が沁み出てきて、
酒のつまみにぴったりどすえ(笑。

乾燥えのきは自分で作ってるん?
1日干すくらいでいいかしら?

ここ数日、姉御の住む地域暑いみたいじゃのう。
急な気温上昇で体調を崩さん様にの。

エエ話や

エエ話やのう。りりぃちゃん。
そこだけ時間が止まってて、古い日本のエエところが残ってる
って気がするねぇ。
(このご時世、悪い何かに引っかからないでもらいたいもんです)

良い方に出会えて、よかったですなぁ。

コメントありがとうございます


みなさま、訪問とコメントありがとうございます
お返事遅くなってごめんなさい


季節はずれの写真が多いのと、早く次にいきたいのとで
まとめて、たくさんの写真を載せてしまいました
しかも、似たような写真ばっか ヾ(;´▽`A`

心惹かれるものって、だいたい決まっているのかなあ
好きなものにしかレンズを向けないので、
めちゃくちゃ、偏った写真だと思います
見てくださって、ありがとうございます

エイトドーナツ、美味しかったですよー
沖縄のサーターアンダギーに少し似た感じでした
日持ちがするみたいですけど、
次の日にペロリンと食べてしまいました


留守番、ドキドキしましたよ~

値札ついてるから、いざとなったら、売り子しちゃおう!
お釣り、立替えなきゃいけない場合、小銭持ってたかな?

いろんなことをグルグル考えました(笑)

ちょうど帰ってきて、ホッとしました


楽しい思い出です
また、行きたいし、エイトドーナツも食べたい♪


くーみん これは、お土産屋さんの傍らに干してたものです
ハッ 白い縮れてるのは、エノキ茸なんだね?
じゃあ、わりばしみたいなのはなんだろう?
わたし、椎茸以外、分からなかった

乾燥エノキは、NANTEIさんが・・・・・・
NANTEIさーーーーん 
くーみんが、乾燥エノキは何日くらいか?と・・・

えっと わたしも知りたいです
何日くらいですか?


とっぺんぱらりのぷ~

Lily姫さん、こんにちわ。
なんて心温まるおはなし♪
なくなりかけている日本の良いところですねぇ。
最後の、「とっぺんぱらりのぷ~」には爆笑しましたよ。
ありがとうございました。合掌

コメントありがとうございます

うみそらさん
たくさんの写真のあとの独り言を読んで下さってありがとうございます
そのときは、ドキドキでしたけど~(笑)
思い出すたびに、気持ちがほっこりする出来事でした。
100%人を信じるあのお店の方、
これからもずーっと、あの方がガッカリするような事が
どうか起きませんようにと思います

昔話のしめくくりの「とっぺんぱらりのぷー」って
お話の余韻で熱のあるため息が出る感じがしません?
お話終わってしまったことが残念な気持ちと
ああ、面白かったという満足感がごちゃまぜになった気持ち、

とっぺんぱらりのぷー を聞いたら
まだまだ眠気がきてなくても、もうお話はおしまいなんです
目をつぶって眠らなくてはいけないのですよ(笑)


こんにちは!

桜のした寝心地 景色よさそうですね

太古の部屋 なんで扉が空いてたんでしょうね~
写真とってくれみたいな!

コメントありがとうございます

tookueさーん
コメントありがとうございます
長閑なところでしょう?
ゼンマイやワラビがたくさん採れそうな山に囲まれていますよー
もういらない? あはは

お昼寝中のおじさん、爆睡でした!!!
すぐそばを歩いても、起きる気配なかったですよ
砂利の音、結構大きいと思うんだけどなあ

気持ちのいい風が吹いてました
おじさんにも太鼓にも、平等に吹いていましたよ
3月31日だったけど、春というより、初夏の風のようでした。

非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

