スポンサーサイト


(≧∀≦)ノ








年代物の携帯で撮った孫王子

3歳と1か月




場所は、長男一家の住むアパート近くの川の土手





2013041011540000.jpg




1歳の孫姫写真は、撮る余裕ありませんでした


カメラ持って行ってたけど、バッグから出すことすら忘れてました













お嫁ちゃんに代わって、孫たちの面倒をみた2日間



久しぶりの小さな子を見ながらの家事は
まあ、ほんとに、大変で(笑)


若かりし頃、自分がやってたことも信じられないほどで、


これを10日も続けたら、
あたしゃ、絶対に過労死するな と思ったくらいです



大袈裟じゃなく、本気でそう思ったの





わたしは、たいしたことしてない助っ人だけど

現在進行形で、子育て中のパパママ達
日常的に関わってるジジババ達


心から、頭下がります









実は、お嫁ちゃんが、ちょっと、体調悪くて・・・・・


時々、手伝いに行くことになるかもしれません


平日に仕事休んで、助っ人した場合は
その分、休日出勤することになります



長く沈黙してるときは

必死こいて、ママの代わりをしているか、
たまった仕事にヒーヒー言ってるか、
疲れ果てて、のびているか、
どれかだと思いまする~







(^_-)☆バチッ








コメントの投稿

なんくるないさー

姉御はまだ若いから大丈夫だよ。

さて今年も「たけのこバスターズ」の時期に突入したみたいなんで、いろいろと忙しくなりそうです。

無理は禁物だよ~~ん
子供は恐ろしく元気だから、2日も相手すりゃクタクタ

まだ若いし、何とかなるべ

お早うございます
気になることがこれでしたか。
未だお若いからとても役に立ち感謝されると思いますよ。
子どもの面倒を見るのは確かに心身共に疲れますね。
その辺は上手くバランスを取ってお過ごしください。

こんにちは!

おつかれさまです


髪の毛 自然的できまってますよv-218

こんにちは。

可愛い孫とはいえ、世話するのは結構大変よ v-17e-330
ボスも、先月2週間ばかり v-206v-511 を預かったから。。

お嫁ちゃんの具合が、早く回復することを願ってます v-363

姫さんも、体調に気をつけながら v-91v-352

うっ・・・。

私の場合は 心配かけてる嫁の立場なので お嫁ちゃんの感じる申し訳ない気持ちが痛いほど・・・。e-350
助けてあげてくださりませね。
姫姉様も お体大事にしてくださいね。

もうもう 明らかに申し訳ない気持ちいっぱいなんですけど・・・。
両親以外にも 自分の事を大切にしてくれるおじいちゃんやおばあちゃんの存在って お孫ちゃんにとっても 絶対忘れられない宝物に・・・。

お嫁ちゃん 一日も早く復活されますように・・・。
お祈りしてます。v-22

ばあばになっていたんだ^^

孫は来ると嬉しいけど、
帰ると余計嬉しい、ってね(*^_^*)!

コメントありがとうございます

訪問とコメントありがとうございます
お返事遅くなってごめんなさい


さぼる理由があることをいいことに
のんびりしてましたあ  *゚v゚* てへへ

そろそろお返事書かないと、心配かけちゃうかも?
と思って そそくさと書いてます

ご心配かけたとしたら、ごめんなさい
疲れたけど~(笑)
Lily,相変わらず 元気ですっ ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆.




いやあ、しかし、くたびれましたあ (笑)

小さな子というのは、遠慮も容赦もしませんからね

孫王子の方は、トイレットトレーニングの真っ最中。
まだまだ手のかかる妹にパパママをとられてヤキモチを妬き、
ママが調子悪いことに、どうやら不安も感じてる様子。
普段はできてたことも、できなくなってる。

孫姫の方は、まだなんでも口に入れるお年頃。
動き回るし、片時も目が離せない。


おかずを作ってる途中に、「ばあば、うんち~」って言ってくる
トイレで王子のおしりふいてる途中に
姫が何やら、テーブルのものをひきずり落としたような・・・・・
あ、ゴチンって・・・あ、泣き出したーーーー!!!

絶えず、そんな感じ(爆)

戦争のような子育ての記憶が蘇るけど
クスッと思い出し笑いをする余裕は、わたしにない。

びえーーーーん
泣きたいのは ばあばだよ

何度、心の中でつぶやいたでしょう



二十数年ぶりに、片手で一人を抱っこ、
片手で家事、足元の子を、足であやす。
ってことを やりましたわい    アハハ


何度も助っ人に行ってるうちには
だんだんと慣れてくるかなあと 期待しています



でも、幸いなことに、お嫁ちゃんのお母さんが、
同じ市内にいてくれてるんです。
気をつかわず、甘えられる、お嫁ちゃんの実家の方が
近いこと、本当にありがたいことだと思います。

だから、わたしも申し訳ないなあと思いつつ
お嫁ちゃんのほうにばかりお願いして、楽をしています。


たまに、私にSOSが届いたときくらいは
髪をふりみだして、ばあば、がんばります!!1
(*`◇´*)/ ハーイ♪.


次は、孫たちの写真、撮る余裕ができるといいなあと思ってるけど
どうなることやら?です(笑)






姫 頑張って!

よぉーくわかりまっせ、大変さ・・・v-39

私も去年の秋、嫁ちゃんの代わりに二週間、孫っちとの共同生活でしたv-356
姫んちの王子と同じくらいの孫っち一人だったけど・・・ 昼間は保育園に行ってたけど・・・ もークタクタでした。
こんなんを二人も!! いったいジブンはどーやって育ててきたんだ?
やっぱ若さだなぁ~~~ と実感しましたわv-406

嫁ちゃんも心配ですね。早く快方に向かうことをお祈りしております。
姫も身体壊さないよう頑張ってくださいねv-343

コメントありがとうございます

つる姫さま
ひえーーーーーーっ 二週間もですか・・・・・・
つる姫さまも、ボス。も、よくぞ ご無事で・・・・

本当にお疲れ様でした
やっぱり、子育ては、若さあってこそですね しみじみ

わたしは、たまに手を貸すくらいですから、
本当は、たいしたことしてないんです

ちと大袈裟でしたと・・・・反省

お嫁ちゃん、頑張っています!!!
ありがとうございます!!!


お元気ですか

Lily姫さん、こんばんは。

今日やっと、カーちゃんの記事を終わらせることができました。
途中、ちょっとしたアクシデント(個人的に)があって途切れてしまい、気をもみましたが、ほっとしました。
お読みいただきありがとうございました。
先ほど、彼岸花さんのところに伺ってご報告してきました。
Lilyさんのコメント欄がなかなか見つからず、時間をとってしまいました。

お忙しいご様子ですね、どうかご自愛ください。(ご返事は、だいじょうぶですよ)

これから南亭さんのところに参ります。

コメントありがとうございます

ききょうかるかやさんへ
お知らせありがとうございます!!!
カーちゃんの記事、完結なさったのですか?
まだおしまいを拝見しにお邪魔していないのですが
最終章を読んでないうちから、寂しいです。
時間に余裕ができたときに、
ぜひ、最初っから、通して読み返したいと思っています。
どうか、どうか、ブログも記事もそのまま残しておいてくださいませね。

非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

