スポンサーサイト


いただく春




2月の終わりの里帰りの一番の目的は
ふきのとうを摘むことでしたあ  ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


90個も持って帰ったこと、
ここでもご報告しましたね   ムフフ





帰ってすぐ次の日に食べたのは

やっぱり 天ぷらですよーーーーーーーん





フキノトウ天ぷら



胸やけしない程度に、抑えて食べるのに苦労します(笑)


少し多めに揚げて、次の日、レンジでチンして
塩こんぶと白菜のお漬物とともに、お茶漬けにするのもたまりまへんな

思い出しただけで、口の中が洪水になりますな


ジュル・・・・・・・・



















そして、こちらもやっぱり 恒例のフキ味噌です



吹き味噌1






今年は、レシピを検索しまくって
いつもの私のやり方じゃない方法で、作ってみました
(油で炒めるやり方)



でも、作り方は変えても、
炒ったいりこは、変わらずに入れてます。

いりこをミキサーにかけたり、すり鉢ですったりするのが大変だったら
市販のいりこの削り節でも大丈夫ですよー



いりこ入れたら、調味料が少なくても、
味わい深いフキ味噌になります。

一度試してみてくださ~い、来年 ( ̄m ̄* )


あ、もしかして、北の方は、これからですか?














あつあつごはんにのっけて食べるのが、やっぱり一番ですね 
 んまんま~♪





とうふや、薄味に煮付けた竹の子などに、のっけても美味し!!!



しか~し!!!


THE和風なフキ味噌だけど
意外と、洋風にも合うんですよ







フキ味噌2



↑ は、茹でたじゃがいもつぶして丸めたやつに
マヨ + フキ味噌 + とろけるチーズ + バジル粉  です

ちょい焦げ目つくまで焼いてます


もうね、食べ過ぎ警報発令は、まちがいなしですぞ (`ω´)凸

















フキ味噌3




↑ は フキ味噌を使ってること、分かりにくいですね





米粉とキャベツと干しエビのお好み焼き風です




実は、お好みソースに、フキ味噌をまぜまぜしてます

ソースに混ぜても、マヨネーズに混ぜても、良かですばい  













紹介した以外にも

スパゲティや グラタンや サラダドレッシングにも使います




インスタントラーメンにもポトリと落として
春を楽しみます








こうして 今年も、
かなりたくさん作ったフキ味噌だけど
あっという間に 食べつくしてしまうのでしたあ   (≡^∇^≡) ニャハ







あーん "ヾ(><*) ジタバタ

早くも 来年のフキノトウが待ち遠しいっ!!!









コメントの投稿

NoTitle

ふきの天ぷら美味しいですよね~
あのほろ苦さがたまらんです。。。
ただ、ふきはどうしてあんなに油を吸うのだろう。。。(汗)
ふき味噌は何度も紹介されていますが、まだ一度も食べたことない~
んー・・おかゆに入れてみたいな、、。
美味しそうだなぁ。

春が~

来ました。

こっちより、半月早いですね。

こちらのウグイスは~

ホ~ホ~ホ~

ケ~ケ~ケ~

ギョ!

さえずりの練習中で~す。

NoTitle

沢山の蕗の董 春野草の先がけですね。
あのほろ苦さは何とも言えません。
食べ過ぎそうですね。

NoTitle

蕗の薹づくし・・・クぅ~~~いいな
まねしよう・・・と言っても蕗の薹が無い

ミニキャベツでどげんかならんとか
あ~~食いて!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

やっぱ、まずは天麩羅だよね!

そいでもってまた天麩羅だよね・・・
蕗味噌作る間もなく無くなってしもーた(~_~;)

蕗のアレンジ、上手やわあああ^^

NoTitle

こちらも、やっと生えてきてましたよフキノトウ。
まあ、おこちゃま味覚のわしは、ほとんど食べないんですけどね。

ここ2、3日で梅の花も一気に開花(満開にはもう少しかな?)、じょじょに春のエンジン全開に近づいてきてますね。

NoTitle

姫さまは本当にお料理が上手で羨ましいです。
私はお料理もお菓子作りも苦手で、、、
しか~し、最近はマフィンが作れるようになって
すごーく楽しいです。
昨日も今日も作りました。
ストレス解消とか現実逃避なのかもしれませんが 楽しいです。
心配しないで下さい。元気です。

コメントありがとうございます

訪問とコメントありがとうございます
お返事遅くなってごめんなさい

今年のフキ味噌、あと少しで無くなります
来年までおあずけか~~~
遠いなあ~~~
でも、季節のものって、そこがいいのかもしれませんね

春の山菜が次々と顔を出す季節だけど
今年は、時計の針が動くのが早い早い!!!

大分県は、梅の花が終わらないうちに、もう桜が!
桜の開花は 去年よりも10日は早いんじゃないかなあ?

ボヤボヤしてたら、春だけのあれこれを味わうことなく
夏を迎えてしまいそうです

なんて言ってるのは、九州だからでしょうね
まだ、新しく雪が降ってるところもあるんですもんね
日本が細長い国だってこと、しみじみ感じます

少々、多忙な時期に入りまして
ブログは、ますますのんびりペースになりそうです
みなさまのお部屋に遊びに行っても、ご挨拶もせずに失礼しています
どうぞ、ご理解くださいませ

NoTitle

姉御、桜とフキノトウ追いかけながら北上するのはどうでしょう?

NoTitle

米粉とキャベツと干しエビのお好み焼き風..おいしそう。。

てんぷらも、春の訪れを感じますね(^^

NoTitle

コンニチワ!

ふきのとう、美味しそうですね~。
最近、シソとねぎを食べられるようになった
アラフォーです。
ふきのとう、この春は挑戦してみます!

お邪魔いたしました~。

こんにちは!

最後の写真 
盛りつけというかいいですね
写真もバッチリv-218
三菜の季節になるんですよね
はやいな~

NoTitle

Lily姫様 こんばんは
先日は大変失礼しました<(_ _)>

蕗の薹の天ぷら、最高ですね。
蕗味噌も作ってみたいけど
やっぱり天ぷらで食べちゃうんですよね。
山菜って、天ぷらが合いますよね~。

コメントありがとうございます

うおーーーーーっ (T◇T)
お返事遅くなってごめんなさい

みなさま、訪問とコメントをありがとうございます
不義理をお許しくださいませ~



非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

