スポンサーサイト


仏の里


少し寄り道しましたが、
2/23のカメラ散歩の続きです




熊野磨崖仏のふもとの風景です






国東半島(くにさきはんとう)は、仏の里と呼ばれるだけあって
あちこちで、名もない石塔や野仏さまに出会えます。









DSC_7121.jpg


















DSC_7120.jpg


















DSC_7125.jpg




















DSC_7124.jpg

















DSC_7126.jpg








ここの野仏さまたちは、熊野摩崖仏の下の
胎蔵寺(たいそうじ)がお世話をしているようでしたが

本当にあぜ道とか山道とかの路傍に
ポツンと仏さまが据えられてたりします。


国東半島って、ほんと、なんか不思議な場所です















みつまたのつぼみです



DSC_7138.jpg
















DSC_7137.jpg

















DSC_7136.jpg







撮影した日から10日経過、
今頃は、花が咲いているかな~







コメントの投稿

NoTitle

お散歩写真は、ほんっと癒される♪
不思議ね~、Lilyちゃんの写真も お話も
いつも淡々と 優し~く、じわんと 迫ってくるのよね~。
そのまんまの 性格で そのまんまで、

↓ お誕生日の写真。
優しい笑顔してるのね。
そのオメメ、取って食いたいくらいだわぁ~。 
               ♪(* ̄ω ̄)v
Lily節は、面白くて、風のようで、時々やるせなくて
ファンがいっぱいいるはず。
40代の最後の一年も、ゆっくりでいーから
楽しませておくれやす~♪     


コメントありがとうございます

花ちゃん・・・・・・  (///ω///)

気の効いたカッコいい言葉が思いつかんだけったい

でも そんなふうに思ってくれて嬉しいな
ほんとに嬉しいな

これからも ゆっくりだと思う
でも、時々遊びにきてね
よろしくです

いい写真!

国東半島…知ってる。名前だけだけど。
大分のリリィさん家に近い?ここで地図帳を出してきてビックリ。大分県でした。
国東半島は富士山みたいにスーッとした山みたいですね。
行ったことないとこ、知らない所ばかりです。
リリィさ〜ん、旅行に連れて行ってもらってるみたい!

野仏はキリッとしたお顔で、胎蔵寺の名前もミステリアス!長野の道祖神を連想するときっと間違いだな〜

みつまたの花、見たことあります。
存在感のある花ですよね。遠くからも目立ちます。
埼玉は2ヶ月遅れで梅が満開。あんずの蕾もふくらみポツポツ咲き始めました。
あんず好きなのかな?今年初めてのメジロがつがいで来てくれました。

国東半島かぁ~! !

爺にご利益がありそうなボケ封じ観音から、こうも風変わりな石仏が多いミステリアスな魅力が仰山詰った国東半島がお膝元とは羨ましいね。
ミツマタ、三人寄れば文殊の知恵も国東だよね。
ミツマタって、花開くまでゆっくりと時間を賭けているから本当に花開くのは3~4月。

コメントありがとうございます

お返事遅くなってごめんなさい

しほさん、気まぐれさん
コメントありがとうございます

なんとも不思議な国東半島、一度いらしてくださいまし
ぜひぜひ♪

神様と仏様が一緒に存在する独特な仏教文化を見ることができます

国東半島の入口にある八幡様の総本宮・宇佐神宮は
わりと開けた場所にあるから、なんとなくうなづけるのですけど
どうして こんな山奥に?こんな大切な場所を?と
不思議になることしばしばです。

また、「み仏の里」 「一路石塔」と呼ばれるほど
あちこちで、名もない仏さまに会います。

「国東半島には、石塔が雨後のタケノコのごとく生えている」
とも言われているそうですよ~

あとね、すごく海もきれいでーす
今、住んでる佐伯からは結構、距離があるけれど
実家からは、わりと近いんです
国東半島の海側の道を、ぐるりと一周するのが
若かりし頃のお決まりのドライブコースでした♪
少し前に紹介した、真玉海岸と長崎鼻も国東です


これからも、ちょこちょこ
ふるさとに帰る途中に寄り道をして、
国東半島のあちこちを歩いてみたいと思います





非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

