スポンサーサイト


2/16 つぶやき





ブログリハビリ中   ( ´ ▽` )ノ やぁ




できるだけ、毎日、なにか一言、つぶやいてみようと思ってます



Lilyのしょうもない一言、
どうぞ、読み逃げしたってください







本日のつぶやきは、↓ です



                            





写真は、1年前の天草旅行のときのです

天草の写真、しばらく続きます




DSC_5344.jpg










DSC_5375.jpg









つい最近のこと、

ある幼なじみの友人が夢に出てきた。

幼稚園→小学校→中学→高校 とずっと同じ学校で、
中学以降は、部活の関係もあって、あまり一緒に過ごしてないんだけど、
小学校を卒業するまでは、ほとんど毎日一緒にいた。


学校でも、放課後でも、日曜日でも、長い夏休みも。
トイレに行くのも、教室を移動するときも。





私と違って、見た目も性格も、とても女の子らしい子だった。
 
男の子にも、ずいぶん人気があった。
私と違って(^m・)









DSC_5351.jpg









この友人のことを思い出すとき、
それがどんな思い出だろうと、必ず、同時に蘇ってくる出来事がある。

小さく胸が痛む、ある出来事。








DSC_5346.jpg









毎日一緒。  いつも一緒。
で、腕を組んだり、手をつないだりして、くっついて歩く。


そーゆーことが、すごく煩わしく感じるようになった。


たぶん小4か、小5くらいだったと思う。




今でも、うまく表現できない
なんだか、すごく、うっとおしくて、
ベタベタするのが恥ずかしくて、

その子がキライとか、一緒にいたくないとかじゃないんだけど

ベタベタしなきゃいけないって空気がたまらないって感じ。







そんな気持ちは、子ども同士でも、同姓の友達でも、
やっぱり相手に伝わるもんだよね


その子は、だんだん、他の友人が加わって遊ぶことなどを、
極端にイヤがるようになった。

それまで以上に、2人でいたがるようになった。

余計にベタベタするようになった。





で、わたしはますます、うっとおしい







DSC_5353.jpg










たまらなくなった私は、ある日、

ベタベタするのはイヤだと、
思い切ってその子に言った。



そしたら、「私のことが もうキライになったの」 と
わたしを責め立てた。








DSC_5348.jpg








ちがうけど・・・・・・・・ちがうけど・・・・・・・



そうじゃないんだけど・・・・・・・・・



でも、でも







DSC_5342.jpg









どうしても伝わらないのにイライラして
何度目かの 「キライになったんやろ?」 の質問に


「そうかもしれない」と言ってしまった。







DSC_5359.jpg







その子、かなりたくさん泣きました。
どうしていいか、分からないくらい。



どうやって慰めたのか覚えてないんだけど・・・・・・・・





「そうかもしれない」
以外に、何か、ぴったりの言葉があったのかなあ???










DSC_5337.jpg







女の子同士 特有の出来事なのでしょうか?


仲良しなら、ベタベタは当然だったのでしょうか?


わたしが、女の子らしさが足らなかったのでしょうか?



今でもわからん!!!







コメントの投稿

NoTitle

たぶんLilyさんが大人の階段1つ、
昇りかけた時だったんだろねえ。
でもわからんよね、自分でそんとき。
言葉でなんかうまく言えんもんね~。
私はたいがい3人仲良し組で、
しょっちゅうケンカしては絶交してすぐまた仲直りと
繰り返してた記憶あるなあ、、、?

まさに・・・。

今 うちの娘が 姫姉さまのお友達側みたいです。
相手が 少し距離をとろうとしてるようで・・・。e-446
その事で 娘はかなり 精神的に参ってきてるみたいです。

でも 私も あんまりベタベタって関係は好きじゃなくて・・・。
いまだに 参観日とか待ち合わせして一緒にとか 苦手で・・・。
一人で行って好きな時間 好きな場所にいて 話があれば話もするし 連絡もそれなりに取ります。
決して浮いてるわけではなく(多分) 帰りたくなったら帰るのが好きで・・・。
そういう態度を見て 時々 ベタベタタイプのお母さんから「冷たい」とか「マイペース」とか言われます。

なので 娘がベタベタしたがる気持ちが いまいち わからなくて・・・。
私は そういう時 どこまで手を出していいものか?
そっと見守るしかないのかな?と悩んだりもしていますが・・・。
そういう経験って 辛かったり さみしかったりするけれど・・・。
必要な経験なのかもと思います。e-446

色々な経験して 人と自分の違いを学んで行くのだと思いたいのですが・・・。e-330

NoTitle

私も小学生の時に
似たような思い出があります。
女の子って、二人きりでいたがりますよね。
そこかな、たぶん。。。
その子はたぶん、Lily姫さんが煩わしい”という気持ちに気付くより前にLily姫さんの気持ちに気付いていたのではないでしょうか。。。

NoTitle

いいなあ!

写真と、写真に迎合しないお話し。

実は私の友人が天草の出身なので、
ふむふむと興味深く眺めました。

ここもぜひ行ってみたいところ。
島がいったいいくつあるんだろ?

もしかしたら島の民のDNAが濃いのでは?
と思うほど島に憧れるボクです(-_-;)。

コメントありがとうございます


コメントありがとうございます

お返事遅くなってごめんなさい

こういう話って、女子特有なのかもしれませんね
高校生になっても、社会人になっても、主婦になっても
もしかしたら、意外とあることなのかも・・・?


私は、小さい頃は、どちらかというと
不安がりで、寂しがりやで、なんでも一人ではできないタイプ。
(だったと思うの、自分では)
でも、恋人同士みたいにベタベタするのは、苦手でした。

未発達で、なかなかみんなについてけないからか、
大勢でわいわいするのは、とても苦手で、
少人数で遊ぶ方が好きでした。
でも、いつも2人でいなきゃならないって雰囲気もイヤでした。

ややこしい子どもだったのかなあ? もしかして  (-"-)


キライになったのかとしつこく聞かれたときは、
本当に困ってしまいました。

違うんだけど・・・違うと思うんだけどな・・・
そうは思うけど
手をつなぐのはイヤだし、他の友達と遊びたいって思ってる。

こんな気持ちが、キライになったってことなら、そうなのかも?
とも思いました。

ものすごく面倒くさくなって、どうにでもなれ!に近い気持ちで、
「そうかもしれん」って言った気がする。


すごく悪いこと言ったなあという気持ちと
これから手をつないだりしなくてすむと思って
肩の荷をおろしたような気持ちと、両方あった。

複雑だった自分の気持ち、とてもよく覚えているの。



きっと、もともとの性格もあるのだろうと思います。

この幼なじみの彼女は、
彼氏ができても、何を犠牲にしても まず彼氏だったし、
記念日ごとに、ちゃーんとお祝いをするような・・・
本当に 根っから 女らしさに満ちてる感じ。

一方、私はといえば・・・、
記念日を覚えておくことすらしない。

クリスマス?バレンタイン? ホワイドデー? 誕生日?記念日?
うへーーーーーっ  なんじゃあ、めんどくせーーーっ
誕生日だけで十分やろっ!
やるのが面倒なだけじゃなくて、自分も別に欲しくないしっ!

みたいな感じ。 アハハ


あいかわらず、結婚記念日も
連れ合いは覚えているが、わたしは毎年忘れているという・・・(汗)

たぶん、母のお腹の中におち○○んを落としてきたんだろうなあ~と思います

夢に出てきた幼なじみの彼女、元気にしているだろうか
5年くらい声も聞いていない
メールでも出してみようかな



非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

