スポンサーサイト


1/30 つぶやき






ブログリハビリ中   ( ´ ▽` )ノ やぁ




毎日、なにか一言、つぶやいてみようと思ってます



Lilyのしょうもない一言、
どうぞ、読み逃げしたってください







本日のつぶやきは、↓ です



                            












黒豆 煮たよ




201301jdeiji12.jpg




圧力鍋、最強!!!

ダメダメ主婦のわたしでも
短時間で、ふっくらに炊き上がる







子どもの頃、母はおせちの黒豆を
30日から 準備はじめてたなあ

台所、寒い土間だった
そこに 七輪出して、それで8時間とか10時間とかかけて炊いてた


母の黒豆、シワ一つなくって、つやつやだった
ご近所のお年寄りたちからも 褒められてたっけな




あのころの母に、圧力鍋をプレゼントできたらいいのにな












コメントの投稿

NoTitle

確かに。

圧力鍋良いヤツだよね。
急にカレー食べたくなった時とか素早く作れるもの。

NoTitle

お~毎日頑張ってますね!!!

黒豆、美味しそうです。
我が家の圧力鍋、超安物なので
あのシューが不安で押入れに眠ったままですわ
意気地なしです・・・あははは

NoTitle

黒豆艶々と綺麗ですね。偉い!
圧力鍋は良く使っているのですがね。我が家食べる人が無いんですよ。つまらなくて作る気持ちが出ません。

コメントありがとうございます

んさんへ
遅い時間に帰っても、カレーもシチューもおでんも大丈夫
ほんに 圧力鍋はお利口さんです
でも、これ、半世紀以上前の年代物でね
すごく重いのよ
毎日のように手軽に使える小さなものが欲しいなと・・・


メタボ夫婦さんへ
たぶん 毎日更新は、続かないと思います
でも、立派なこと書かなくてもいいじゃん
その日のしめくくりにほんの一言でもいいじゃん って
思ったら なんだか 急に気分が楽になって
まさか、まさかの 連日更新が続いてます
圧力鍋、勇気を出して使ってみてくださいませませ
目からうろこですよん


相子さまへ
母がよく、こんなふうにシワがなく、ふっくら炊くのは大変なんだよ と自慢してました(笑)
私には 絶対無理だって思ってたけど
圧力鍋で炊くと、簡単にふっくらになるんですもん
天国の母に 舌を出しながら ゴメーンと謝っておきました(笑)
年代物のうちの圧力鍋は、重くて・・・
洗うのとかが億劫で、たまにしか出さないんです
もっと いろいろなお料理に使ってみたいと思います


圧力鍋

圧力鍋は、豆類はきお付けないと、、特に危険だった気が。。
鍋に入れる量は、決まりどうりにしないと。怖いですよね。
でも、便利。
私は、おでんのすじ肉を煮込むためだけに 以前に購入しました。 実際使ってみると。 時間が短縮できて本当に便利です。
普段は、普通にD-スープ何かを作る鍋として使用していますよ。 大きさがちょうどよくて・・ 

食べた〜い

まあ!つやつやと美味しそう。
私も皺無しのふっくら黒豆が好きです。
ゆらゆらと沸騰させずに気長に煮るのがコツと思ってましたが、圧力鍋と言ったら正反対じゃないですか!
あっと言う間にできちゃうんですか?
物欲無くなったと思ってたのに圧力鍋欲しくなってきた。
あと、黒豆の煮汁どうしてますか?
美味しいのに、捨てるわけにもいかないし。
ぐびぐび飲むわけにも…ね。
チビチビならいいかな…

コメントありがとうございます

とかげさんへ
そう♪ おでんのスジ、短時間で柔らかくなるよね~
うっかり数分長くしちゃって、野菜がぐずぐずに煮くずれてしまったりしてさ(笑)
毎日食べるごはんも 圧力鍋で炊くと すごくおいしいんですって!
玄米ごはんも とっても美味しく炊き上がるんだそうです
でも・・・ねぼすけだから・・・・
結局 タイマー機能のついた炊飯器で炊いちゃうんですよね テヘヘ


しほさんへ
黒豆ね、前の晩から 煮汁につけておいて
いよいよ圧力鍋で加熱するのは、20~30分です
火をとめて、蒸気抜かないで、そのまま蒸らすこと20分。
つけておく一晩を考えなかったら 1時間弱です。
「わー お母さんごめーん」 って 思っちゃいました(笑)
黒豆の煮汁が すごくいいって聞いたことあるので
わたしは、豆と一緒に汁も食べてま~す。
甘さひかえめにしてるからいいよね、って言い聞かせながら
こくんこくん くらいは飲んでます
カロリー高いかな・・・・・・・・ ドキドキ


非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

