スポンサーサイト


1/25 つぶやき


ブログリハビリ中   ( ´ ▽` )ノ やぁ




毎日、なにか一言、つぶやいてみようと思ってます



Lilyのしょうもない一言、
どうぞ、読み逃げしたってください







本日のつぶやきは、↓ です



                                









今、読んでいる本

角田光代 「八日目の蝉」


八日目の






ドラマも映画も観たけど、本は今回初めて

まだ全部、読み終えてないけど

映画の中の 永作博美の顔がちらちらと蘇ってきて泣ける



読んでるうちに、
主人公の誘拐犯の感情にシンクロしてしまって

お願い お願い このままいつまでも! って思ってしまう





でも・・・

やっぱり許されない罪を犯したのには間違いない

相手の家族だけじゃない、命がけで愛した子のことも、
とりかえしがつかないくらいに傷つけたのだ。この人は。

一番守りたいと思ってる子の一生も、
不幸にしてしまったのだ。この人は。







それに、何が痛いかって
我が子を誘拐された側の母親の気持ちだよ

小説でも映画でも、語られることが少ない、本当の母親のほう。
まるで、誘拐犯よりも悪者のように扱われている本当の母親のほう。


やっと、自分の手にもどってきた子と
どうしたって、しっくりいかない
母子の関係をうまくつくれない

こんな不幸があるだろうか と思って、すごく胸が痛かった









そーいえば、下村湖人「次郎物語」もだ

子どものころ、読んだときは、
大好きな乳母との関係を壊そうとする実母のことを

なんて意地悪な人だろうと思った
なんて冷たい人だろうって思った

次郎がかわいそって思って、憎らしかった



でも 大人になって 母親になってから、読み返したとき

実母お民の気持ちを思って、切なくてたまらなかった。

自分の気持ちの変化に びっくりしたっけな








コメントの投稿

これは?

スランプというのだろうか?
つぶやきというのだろうか?
りりぃちゃんの何かの作戦なのか?
しかも連日更新って?
なによ?一体、何が起こってるのよ?

次郎物語り、昔読みましたが、まるで記憶に
残っておりません。
太〜〜い本やったなぁ・・・・それだけ・・・・orz

コメントありがとうございます

タカダカズヤさんへ
書いてる通りでござんす
何を書きたいんだか 書きたいものをどう書けばいいんだか
なんだか さっぱり分からなくなったのよ~~~っ (涙)
しばらく、リハビリです
何も考えずに そのときに思いついたものを つぶやいてみます
連投は、そのうちストップしますがな ダハハ

文学ものは

もう、捨てて久しいです。

今はラノベがメインかな?
今日は尾道も雪模様なんで読書が進みそうです。
古本屋で購入した1冊50円のセール本6冊をこつこつ片付けていくかな?

コメントありがとうございます

んさんへ
八日目の蝉は 読み終えましたあ
十二国記シリーズを読み始めました
私の読書のもとは 9割が図書館と友人からです
好きそうな本を選んで貸してくれるもんだから
ますます かたよっていってる(笑)

非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

