スポンサーサイト


葉物がさっぱりこん




最近のLily畑の報告です 







雑草に埋もれてしまってたつくね芋

去年の1/3ほどの芋しか入っていなかったけど
それでも、思ってたよりかは、まともなつくね芋でした


201211つくね芋



でもね、揚げだしつくね1回、山かけそば1回で無くなっちゃったよ













大好きな大根のまびき菜

いつも書いてるけど、
わたし、立派に育った野菜以上に、まびき菜が好きかも (*^-^*)




201211まびき菜




これは、恒例の一夜漬けにしました
ごはんがヤバイくらいに進みました

















そら豆とにんにくです

植えた数だけ、1個残らず、発芽してくれました






201211そら豆







201211にんにく



温暖な大分県佐伯市、この季節でも、すぐ雑草が生えてきます
開墾したときの名残のスギナ、今でもしぶとく残っています















きれいな人参になりました





201211にんじん1



野菜室を占領してしまうので、1/3は冷凍しました
いつものやり方、乱切りとシャトー型にして、固めに茹でて冷凍です
乱切りは、カレー・シチュー・酢豚と、使い道がいっぱいあるので
少し多めに冷凍しました














ゴボウは、なんだか、成長がものすごくゆっくりです


201211ごぼう



地面の下で、ちゃんとゴボウになっているのでしょうか?
初めて育てるので、てんで予想がつきません

















レタスの赤ちゃんです



201211レタス






葉物で、ちゃんと発芽したのは、レタスくらいでしょうか

例年、わりと簡単にうまくいってた葉物野菜が、今年はさっぱりです


種を蒔いたあと大雨が降って、種が流れて、また蒔き直した
それを2回繰り返した

んー でも それだけじゃない気がする  (´-ω-`)ウーン








もしかして、みんな、毎年、新しい種を用意する?
狭いLily畑なので、1袋の種を1年で使い終わらなくて
2年ごし、3年ごしで使いあげるの

ちゃんと発芽しなかった葉物野菜の種、実は3年ごし・・・・・・・


ひょっとして、芽が出なくて当たり前???   ヽ(゚◇。)ノ!?











コメントの投稿

NoTitle

うちより立派!
種類が多いし。

そらまめ、もうこんなに育った@@?
いいなあ・・・
うちはどうも蒔き時を逃がしてしまったみたい(-_-)’

そういえば、大根の間引き菜、こちらも昨日摘んだよ^^!

こんにちは。

午年のボスは、ニンジン大好きです v-363
イイ形 e-413 イイ色 e-295 だね~ v-17e-266

NoTitle

つくね芋かー、食べた事ないのにLilyさんのブログで知って
懐かしいです。でも余り獲れなかったのね、残念です。 ニンジンは立派すぎじゃねー?

NoTitle

今夜の夕食は、ダイコンの間引き菜のおひたしと、
間引き菜の炒め物と、間引き菜の味噌汁と、
間引き子大根のサラダです。
まだ冷蔵庫にもたっぷり。
種は一年でダメになっちゃうのも、丈夫なのもあるそうですよ。
古くなったらポットに蒔いて、いいのだけ植えつけたらどうでしょう。

NoTitle

今日は 野菜や豆の芽が出て来て何だか豊かな気分になられたことでしょうね。
人参の色が鮮やかですが、肌に触ってみたい位です。すべすべして水分溢れた肌 スーパーのと大違いですよ。
山芋大好きですよ。私は卵の白身で伸ばし、それに黄身を真中に落として食べます。出汁で伸ばすよりその方が好きです。自家産は羨ましいです。

NoTitle

一生懸命世話をして、収穫ってのは嬉しいでしょうね
立派な人参もお見事!

僕もやってみたいのだけれど、間引きは可愛そうなんて
サボってダメにするんんだろうな、きっと
プランターの間引きでさえ、迷ってるからね・・・あはははは

NoTitle

うちも古い種ダメでしたよ。
3年目のまきましたが、発芽率がすっごく悪かったです。
2年でギリギリかな~て思っています。

それで体重はどうなったのだろ~?

畑は~

華ざかり

いっぱい作ってますね。

人参も、美味しそうですね。

寒くなってきたので、おでんと鍋の季節ですね。

コメントありがとうございます

みなさま、訪問とコメントありがとうございます

いつもお返事が遅くなってごめんなさい


やっぱり古い種はいかんですか・・・やっぱりなあ
うすうすはそうじゃないかって思ってたんですよねー

野菜の種、決して高価なものではないんだけど、
残ってるのに、次を買うってのが、なんだかできなくて・・・
でも、発芽すらしなかったら、なんのこっちゃですよね

今までも、キャベツや白菜は、なかなか立派なものにならなかったの
でも、その他の葉物、小松菜とか春菊とかチンゲン菜とかは
去年までは、適当に育てても、食べきれないくらいほどだったのです
今年はなんかさみし
これからでも、新しい種を蒔いてみようかなあ


そそ、ニンジン
予想以上に、立派なニンジンで、自分でもびっくりしました
種の袋に、短型で育てやすいって書いてあるものを選んでみました
でも、普通のニンジンの大きさになったよ
金時ニンジンみたいに、ニンジンの香りがすごく強いです
ゴシゴシ洗うだけで、香りがしてくるよ
なんて名前のニンジンだったっけかなあ?

週末しかお世話できないから いろいろはできないんだけども
Lily畑の様子、時々報告しますね
また見に来てくださいね



非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

