スポンサーサイト


お土産は寿司希望です



夏の終わりの楽しみの一つ、しその実 






ちりめんじゃこと一緒に、毎年恒例のつくだ煮を作ったよ


CIMG7188.jpg









つくだ煮以上に、我が家で大ヒットなのが、塩漬けです


熱湯でサッと湯がいて、ぎゅーっと絞って、
たっぷりの塩を混ぜて、ビンに保存しておくだけ!

冷蔵庫に入れて、1年間大丈夫でしたよー



CIMG7183.jpg


ゴマじゃないやつ~ 青菜じゃないやつ~
茶色のがシソの実ですよ~
青ジソの実だと、きれいな緑色なんだけど、
Lily畑にわんさか自生しているのは、赤ジソなんです
赤ジソでも、美味しい塩漬けになるよん












今年は、無事に、生姜を収穫することができました 

泥棒に盗られることなく、1株残らず、堀り上げましたっ  ヽ(・∀・)ノ




さっそく作ったのは、生姜の甘酢漬けです




CIMG7184.jpg







新生姜のこの↓ ピンク色のとこ

捨てずに、一緒に漬け込むと、きれいな薄いピンク色のガリになるよん




CIMG7185.jpg












わーい!わーい!   

我が家は ガリがた~っぷりよ~~~  ヽ(≧▽≦☆)=3=3━ッッ!!   



だけど、お寿司がなーい !    ((o(>▽<)o))










コメントの投稿

NoTitle

寿司がないとな?

知らないよ。

うちも、ず~~~っと無いから。

キレイなガリができましたね^^。
うちはガリもないからね((( 一一)**

里芋おくろうか^^。

無寿司

生姜の収穫おめでとう~
天然色素のピンクはこうやるのね。
これは寿司待ちにもなるわいな。
シソの実もゴハンにあうよね~
あー、おにぎりたまらん。

NoTitle

わあ~っおいしそう。
Lilyさん天才~っ。
食欲ない時でもこれなら
白いごはんとパクパク食べれちゃう。
お相伴したいわ、、、。

NoTitle

綺麗な生姜の甘酢漬けが出来ましたね
努力の甲斐がってこそ・・・え、寿司がねぇよって

玉子焼き、とろろ、サラダ巻きってどうかね
ダメ?・・・あははは

NoTitle

こんばんは。
今年のショウガは大丈夫で良かったですね。
そしてどれも美味しそうに漬けられているじゃないですか。
いいなぁ、美味しそうだなぁ。
大分は海の幸も美味しいから、使い道も多そうだなぁ。

ちなみに私、塩漬けがめちゃくちゃ気になります。
この美味しそうなおにぎりはナニ?
今も胃袋がきゅーんってなります。
九州、お米も美味しいですからね、それに塩漬けのマッチング。輝いています、、、。
いいなぁ、美味しそうだなぁ。。

しその実

姫さま!お久しぶりです~♪
シソの実ってなんぞや?と思ったらあのツブツブなのね。
私、ユカリは大好きだけど梅干しに入っている、ぐでーってしたシソの葉っぱはちょっと苦手・・・(謎) 
小さくみじん切りにしないと食えんのですv-356
手作りシソの実の塩漬けって美味しそ~~なオニギリでやんすv-353
それにガリ! オツマミにも出来そう(←下戸ですが)
手作りするという感覚がなかった私ですが、新生姜見たら作ってみっかなv-290

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

みなさま、コメントありがとうございます

いつも、お返事が遅くなってすみません (*_ _)人


しその実は、まだ若いうちの方が美味しいらしいのだけど
私は、すっかり種になってしまったものが好きです
手でしごくと簡単にとれて、食べるとプチプチ音がするくらいね♪
だから、私が作るつくだ煮は、仁丹みたいな種がいっぱい入ってます(笑)

いつも、つくだ煮しか作ってなかったの
塩漬けは、去年初めて作ってみました
検索すると作り方が、たくさん出てきますよー
火を通さずに、そのまんまを漬けるやり方もあるみたい
私はざっと湯がいたものを塩漬けしました
おにぎりやお茶漬けにピッタリですよ~♪


ガリのこの写真は、漬け込んですぐの時のものです
今は、ほんのりピンクに染まりましたよ(人o′▽`)

あ、そうそう、ラディッシュと一緒に甘酢漬けしたら、
もっと濃いピンクのガリになるよっ!
去年は、Lily畑の生姜はきれいさっぱり、盗まれてしまったので、
大量のガリは作れませんでした
ラディッシュの甘酢漬けを作るときに、少しだけひっそりと
生姜の薄切りを紛れ込ませて、ほそぼそとガリを作りました


つる姫さま、
梅干のシソを使って、市販のものみたいなきれいなユカリを作る人を知ってるよ
え~っとね、キッチンペーパーに広げて、レンジ使ってカラカラにして
ミルサーなどで粉々にして、好みでゴマなんぞ混ぜたりして・・・
ほ~ほ~ へーなるほど と感心しただけで
まだやったことないんだけど~ (>▽<)ギャハ


くすん (´_`。
だれも、お寿司持って、ガリの味見に来ないのね?
そうよね、やっぱりそうだよね
でも、一応、好きなネタを書いておきますっ !!!

いくら、鯛、生エビ、イカ、はまち、
んーっと炙りサーモンとかも好きかな
お寿司屋さんのだし巻き玉子も大好き~
あ、でも悩まなくていいよ、
Lilyはキライなものありませんからっ!

んふっ   〃⌒ー⌒〃



(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ 冗談だべ 怒っちゃヤだべ



非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

