スポンサーサイト


心を入れ替えるぞ!







羅漢寺の紹介を中断して、Lily畑のことを書きます


こないだの土日、久しぶりにがんばったもんだからね (;^ω^A テヘ











オクラもピーマンもシシトウも、これでおしまいにしました




CIMG7164.jpg









里芋は、今年は病気にやられたみたいでダメダメでした
順番に枯れてしまいました

これ、一番最後に枯れた1株の芋
しょぼい芋が、ちょぼちょぼっとしか入っていませんでした

煮っころがし1回分もないか・・・ 

CIMG7169.jpg











雑草しか見えない?
この中には、実は、つくね芋がひっそりと・・・


去年は立派なつくね芋になったけど、今年はダメかもなあ・・・


CIMG7172.jpg










さつま芋は、あと2週間くらいしてから掘るつもり

ちょっと端っこの方を、試しに掘ってみた

立派な芋も混じっていたよ♪



CIMG7176.jpg










人参、3回目のまびき

まびきと言っても、もうしっかり人参だよー
美味しく食べました



CIMG7178.jpg










短くて育てやすい種類のゴボウ
まだまだ赤ちゃんです

ゴボウを育てるのは、初めてです
ちゃんとゴボウになるかな~? ドキドキ



CIMG7180.jpg












これも、雑草ではないけんね~



CIMG7173.jpg





根元をかきわけると・・・ ふふふん♪


CIMG7174.jpg








みなさま、1年前の傷心記事を覚えていますでしょうか?  → (泥棒にやられた記事


スキップしながら収穫に向かったら、1株残らず、盗まれていた生姜です

今年は、盗人に先を越されてなるものかと思っちょります


1番大きな株を1株だけ、掘ってみました



CIMG7167.jpg



O(≧▽≦)O いえっふ~~~♪














「野菜作り、やめちゃうの?」
「もうやらないの?」


一緒に畑を借りてるお仲間たちから、心配されるほど、
サボリまくっていた私です





なのに・・・なのに・・・




立派に育ってくれた生姜やサツマイモを見て、反省しました








Lily、心を入れ替えます  (`・-・´)凸




涼しくなったことだし・・・




今度の休みには、あれやらこれやらの種を蒔くんだもんね~   

ズンチャ └(´ー`┌)└(´ー`)┘(┐´ー`)┘ ズンチャ





1年前の記事では、すでにまびき菜を食べてるのに、
今年はまだ、種まきもしてない

なーんてことには、気づかないフリさ~  


アラ ♪└( ̄◇ ̄)┐♪└( ̄◇ ̄)┐♪└( ̄◇ ̄)┐♪ エッサッサ~













コメントの投稿

我が家の

生姜はイマイチみたい?です。

毎年の事なんですが、小雨で・・・
それに今回はトマトのすぐ横に植えてたから、水やりが控えめになっちゃって・・・

NoTitle

オヤジも心入れ替えて、畑を・・・
先ずは、草引きして・・・
ほんまかぁ~?    (笑
葉物くらいは、種まきすっかな!?

NoTitle

里芋が駄目だったかい(..)’
それは可哀そう。
オイラの芋、送ってやっか?
来月はさつま芋、里芋の両方のイモ掘り大会やるから、
残ったら、というよりオイラの分は掘らせないから(>_<)!
その中から、どう?

でも、そのほか立派!
親は無くても子は育つを地でいってるよ^^。

NoTitle

さつま芋 見事に育ちましたね
色もよく 美味しそうです♡
種を蒔き 頑張ってねっ   

NoTitle

すごい!きれいなしょうが!
何に使う?

NoTitle

今回は手を抜いちゃったのがモロに影響してしまいましたね(汗
でもサツマイモやニンジンもしっかり取れそうで良かった♪
生姜も立派ですよねー。

これからの種まき、しっかりと美味しいものが育つように頑張りましょうね。
私のほうは、もう見るも無残。。。
どうしたもんかなぁ。

豊作!

いろいろと育っていますね~
姫の畑は豊作の秋v-34
採れたてを食すなんて、素敵だわ~~v-353
私なんてベランダでルッコラを育ててますが、遊びほーけてる間にハトのエサとなっちまった・・・(泣)

NoTitle

ツクネイモな!すっげー高いんだよーーー¥△¥
手のひら2つ分の大きさで、1個980円だよ!

NoTitle

誰からか忘れたけど、芋は簡単に出来るよ
って言われたけど、やっぱりそんな事ないんだ
何でも作るのは大変だな

生姜が立派ですね
天婦羅にしてもいいよ
人ん家の事、ほっといてって・・・あははは

NoTitle

v-22泥棒の記事、覚えてるよ~
こちらもよく、やられるから・・・・

でも今年は大丈夫だったんだ
うちも今年はまだ何にもできていなくって、さびしいもんです
心を入れ替えて・・・・やるっきゃないねw

畑の姫

Lily姫さん、こんばんは^^

畑のお姫様、復活ですね。今年は泥棒に悪玉菌を投げつけて…
いや、今年はないですよね。ほったらかし農法は、或る意味で自然農
では?美味しい野菜、有り難きかな、微生物。

頑張ってくださいね。風邪をひかれませんように^^

コメントありがとうございます



みなさま、コメントありがとうございます
長いこと、お返事しないままでごめんなさい


今年の夏は、何度か体調をくずして、それを理由にさぼってる間に
すっかり、なまけ癖がついてしまった私でした。
でも、涼しくなったもんね♪
それに・・・それにさ・・・
ほったらかしにしていても、それなりにちゃんと育ってくれた野菜たちを見たら、
そりゃあもう、反省せずにはいられませんて・・・ i-201
ゴメン、ほんとゴメン って思いました (ノω・、)



その後、ショウガは全部掘ってしまいましたよー
今年は、泥棒されませんでしたあ d(⌒o⌒)b
大きなバケツに山盛り1杯採れましたよーん
お隣さんや、冷え性の友人たちに、おすそ分けもしました。
あとは何にしようかなあ?
とりあえず、甘酢漬け(お寿司屋さんのガリ)を、たっぷり作りました
コーヒーのビンに3個も♪♪♪ うっほほーい
あとは、そうね~ 今年はハチミツ漬と、
市販の「食べる刻みショウガ」ってやつも、見よう見まねでやってみようかなあと思ってます。
キンピラ風の佃煮もちょびっとね
もちろん、長期保存のために、冷凍もしますよん
皮をむいただけの丸ごとの冷凍ショウガは、凍ったまますりおろせますよん
梅干の漬け汁に沈めておけば、紅ショウガになるよん
くーみん、ネットでレシピ検索してみてみて~
どれだけあっても足らないくらいに、美味しそうなレシピがいっぱいあるよ~
ダーリンの育てたショウガ、無駄にしないで食べつくしてねっ(´∀`)/


入れ替える心、いったい何個あるねん!
って、つっこまれそうなくらい根性なしの私ですが、
みんなに宣言したら、少しは行動にうつすかなあって思ってね i-201

冬野菜はがんばる!
もうすでに、かなり遅れをとってるけど、なんとかなると思う
挽回できると信じて、がんばる!!!



非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

