スポンサーサイト


疲労困憊の週末

日曜日は、久しぶりに実家の畑に行ってきました。
草ボーボー   荒れ放題 
とても1日でなんとか出来る状態ではありません。

途中、気分悪くなり、体の震えまで~~~~~
たぶん、熱中症で倒れる寸前だったと思われます。

それでも、連れ合いが一緒に行ってくれたので、思った以上に進みましたヨ。
私たち、がんばりましたっ

でも、ま、あんな無理はするもんじゃないと思いました。
熱中症を軽く考えてたら、命にかかわるかも。

畑の写真、ナシです。余裕なかったんだもーん。
残しておきたいもの、いっぱいあったんだけども、残念です。




畑のあちこちにポツポツと自生している赤ジソをつんできました。
↓ 少ししかありません。30枚くらいはあるのかなぁ?

赤ジソ

このくらいじゃぁ足らないのかも?と不安になりつつも
まぁダメもとで、ずっと気になってた赤ジソのジュースを作ってみました。

鍋に湯をわかし、よく洗った赤ジソを茹でます。
あっという間に、赤い色素が溶けて青ジソになっちゃったー!!!
でも、湯の色、少し黒っぽく変わっただけだし・・・
どんだけ茹でるんだろ?水多かったかな?
しばらく、ブクブク ブクブク

ザルで越し、別の鍋に茹で汁だけとる。
再度、小さく火にかけて、味を見ながら砂糖を加えて、火を止める。
砂糖の量は、これまた得意の適当。甘い方が美味しいかな?

荒熱がとれたところへ、クエン酸をスプーンで適当に投入。少しでいいみたいだよ。
クエン酸をわざわざ買わなくても、普通のお酢でも大丈夫だそうです。
(うちは激しい運動をする際の疲労防止のためと息子が使っていた残りがたまたまあったので)

酸を加えたら!あーーーら、不思議
信じられないくらいのきれいなバラ色になりました

赤ジソジュース

適当オンパレードの赤ジソジュース
まさかこんなにうまくいくとは思いませんでした。
そのまま飲んでも、ソーダーで割っても、美味しいそうです。
私は、今日はそのままを氷浮かべて飲みました♪
うまかったっす

赤ジソは免疫力を高めてくれるし、アレルギーの軽減の効果もあるそうです。

すっかり色素が無くなった葉は、刻んで、山椒の実とともに炊き上げてつくだ煮にします

梅干に使うほどの大量のシソは必要ないですよ
30枚くらいの葉で2リットルのペットボトル1本出来ましたよ
少しでも手に入ったら、ぜひぜひおすすめです♪

応援よろしくです



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

NoTitle

れんげも、飲みたぁ~~~い!!
美容室で飲んだ!美味しかったから、去年苗植えたっ!
途中で枯れた!(爆)
30枚でいいの? 買ってきて作ろうかなぁ~・・・。

畑作業、気をつけろぉ~! ヘタすると、死ぬぞマジで!
れんげ、朝から昼までにポカリ1,5ℓ空になるよ。
あと、梅干も持って行くんだよ~~~!!!!!

NoTitle

今年は作らなかったけど・・・
濃いめに作って、薄めて飲むようにすると保存が楽ですよー

少なめの水で濃いめに出して、クエン酸も美味しいので少し濃いめに入れて、砂糖も多めに入れて(しつこい!)飲む時に5倍位に薄めるの♪

あ~飲みたくなっちゃったー

れんげちゃん

水分補給はじゅうぶんしてたつもりだったんだけど
やっぱ、午後の一番暑い時間帯にも根をつめてやったのが
いけなかったんだな

赤ジソジュース、わざわざ買ってでも作りたいくらい
美味しかったです~

でも、たくさん生えてる畑の持ち主さんに
「すこし分けてもらえませんか?」と言ってみるのはどう?

葉っぱちゃん

そーだね♫ そーだね♫
濃縮を作れば、冷蔵庫も占領しないよね♫
全部、濃いめね!
おっしゃ!わかった!
アリガトウ

あーん、次が作りたくなっちゃったーーーっ

NoTitle

な~るほど!そういうふうにしてジュースつくるんですか。美味しそう!

草取り作業、お疲れさまでした。
確かに熱中症になるほどの厳しさがありますよね。私も3年前の8月初めに集団草刈り斜面作業で3日間ぐらいダウンしたことがあります。無理はいけませんとその次からはいい加減にやろうと決意しました。だから今年もなんとか大丈夫!v-7

NoTitle

寝すぎたぁあああ!!!

ゆうじろうまるさんへ

3日間ダウン
それ、わかりますー
だんだんと無理がきかなくなるし
なかなか回復しなくなりますよね~
くーっ やっぱ年齢か?な?

先生へ

おはよぉぉぉぉぉぉ~~
な、なぬーっ
寝すぎたぁ?
う、うらやましす

NoTitle

おはよ~~~~~~!!!
行って来ま~~~~す!!!

NoTitle

ジソジュースなんてあるんだー!
体によさそうー!!!

夏にはぴったりー!!!

先生へ

行ってらっしゃーい

ミソジちゃん

夏バテで弱った体にもいいかも~
お腹の調子悪いミソジちゃんは、
あんまり冷たくして飲んじゃダメだよ
早く元気になりますように・・・
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

