スポンサーサイト


昔、頂上に「つるの国」があったっけ




この週末は、ちょいとまた、お出掛けしてきます

せっかくお天気上々なのに、畑ほったらかして
遊んできます







今回の写真は、耶馬溪の羅漢寺(らかんじ)です




お神楽を見るために里帰りしたついでに、行きました

耶馬溪は大分県、私の実家は福岡県ですが、車で20分くらいで行けるんです




羅漢寺に上るのは、何度目かなあ?
大人になってからでも、もう3回目か4回目だなあ


ちょっと不思議な場所です
私にとっては、宇佐神宮よりもパワースポットかも





プチ旅行から帰ってから、何回かに分けて紹介しますね







DSC_6479.jpg






DSC_6472.jpg







DSC_6495.jpg







DSC_6498.jpg









DSC_6527.jpg








DSC_6510.jpg








DSC_6541.jpg






ではでは、行ってまいります 









コメントの投稿

NoTitle

カンフー映画に出てきそうだ

NoTitle

羅漢寺、先日行きましたが
時間の関係で、上まで登らず
次回は、リフトに乗ってみよ~っと!!

NoTitle

耶馬溪の羅漢寺って凄く見所があるところですね

どこかの国のようで、日本じゃないみたい・・・・あははは
中津から30分って書いてたから、九州へ行った時には
寄って見たいです。

NoTitle

ここいいですよね~
数年前に 紅葉に時期に行ったけど~
滅茶苦茶綺麗でした~
リフトで上がって行く途中も 下や横の方綺麗に紅葉してた!
仏像も個性的なの多かったし~

あぁ~なんか今年も行きたくなったよ~^m^

NoTitle

すごし!
この世にこんな凄い寺はあろーか。

こういう断崖のようなところに建っているお寺って、
まことに霊力に充ちているようなっ@@。

続きが楽しみじゃわい!

NoTitle

こうゆう場所に祖父母を連れて行きたいけど、もう足腰無理そうだなぁ(涙
温泉はいって、のんびりして、こんな場所を観光したかったな!

お出かけ、いってらしゃい~♪
きをつけてねー

羅漢さん被ったね♪

カメラ散歩は良い休養です。
畑は… まぁ良いではないか!(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

初めまして!「いつまでも大好き」のjamjam7と申します。

私も大分市内在住なので、羅漢寺は大好きな場所です。
思わずコメント入れてしまいました!!
この場所、私と息子にとって大切な場所なんです^^
今の季節、最高でしょうね~

お邪魔しました!!

NoTitle

まいど〜〜〜っ。
なんか日本とは思えないところだね。
雰囲気的にタイとかにありそう。

電車でも行けるところなのかな。

NoTitle

これは。素晴らしい場所ですね。
当地・奥会津にある磨崖仏と重なりました。
いつか、訪ねてみたいです。

この季節、どこかへ旅したい気持と
畑も、ねえ^^;

耶馬溪の羅漢寺

まさに、パワースポット

勇気凛々

瑠璃の色

五百羅漢

そっくりさんいた?

コメントありがとうございます

みなさま、コメントありがとうございます

お返事遅くなってごめんなさい

小さな旅、楽しんできました
10/8、無事に帰宅したのだけど、三連休して遊びまくってた分、
てんこもりの仕事が待ち構えてて、いまだにヒーヒー言ってます

いつも以上のまったりペースのブログで、失礼ばかりしています
お許しくださいね~



ここ耶馬溪の羅漢寺は、なんと、3770体もの石仏があるそうですよ。
数えたことはないのですが・・・(^_^;)

まさに、岩肌にしがみつくように建てられています!!!
約1300年前、645年に、どうやって建てたのでしょうねー (@◇@)
実は、本寺は、S18年に火災で焼失してて、現在の本堂はS44年に再建されたものだそうです。
S44年ならともかく、1300年前に、一体どのようにして・・・
と 遠い昔を想像しながら見るだけでも興味深いです。
あ、 1枚目の写真の山門は、消失を免れていますので、1300年前のそのものだそうですよ!
ほんと、日本じゃないみたいですよね
不思議な感覚です


中津駅から、う~ん・・・そうだなあ?
車で30分くらいかなあ?
田舎ですから、路線バスは1時間に1本ないのではないでしょうか?
タクシーだと、すごくお金かかっちゃうよ。
車があれば、道も分かりやすいし、簡単なんだけどなあ

こんなの見つけましたよ ↓
http://www.oitakotsu.co.jp/travel/teikikankou/yabakei.html
大分交通の景勝 耶馬溪めぐりですって~
羅漢寺以外も回ってくれるし、これ↑、すごくお得かも~?
中津駅からだと、大人3400円ですってよ~  (。・Д・。)ンマッ!!


詳しい解説は抜きにして、写真だけの紹介になりますが、
もう少し、羅漢寺の記事、続きます。
お付き合いくださいね
なーんて言いつつ、次回の更新は未定でごんす  (´_ _)ペコリ

NoTitle

羅漢さんが並んだ並んだって歌ったこと突然思い出しました。
山伏か修験者が必ず行きそうなお寺さんですね。
次を楽しみにしております。

NoTitle

1300年前と言ったら古事記編纂の年では?
写真すごいです。迫力あります。

コメントありがとうございます

相子さま、
ええ、ええ、仰るとおりです
平安時代には、山岳仏教の霊地として、天台宗の時期もあったそうです
ここは、天台宗→臨済宗→曹洞宗と改宗されていったみたいです。
そういうお寺って、珍しくないのでしょうか?
私、宗教のこと何も知らなくて・・・(汗)
続きも、似たような写真が続きますが、ぜひ見てくださいね


しほさんへ
インドからきた法道仙人が、ここの地形が、インドの聖地の山に似ていると言って
長いこと、ここにとどまっていたそうです
去るときに残した金銅仏一体が、このお寺の始まりだそうです
1300年前って、果てしがないほどの大昔なのに、
人は、その頃すでに、さらに昔の記録を記そうとしていた。
その頃すでに、外国から日本を訪れた人がいる。
なんだか不思議ですね~
続きの写真、似たようなのばかりです
でも、また見に来てくださいねっ



非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

