スポンサーサイト


行ってきます!





この週末は、ちくっとお出掛けしてきますっ 





ふるさとのお神楽を見てきます   ↓



                  京築神楽定期公演




おーっ    いつのまにこんな公演が行われるようになったんだろ?

チケットも発行して、正式な公演やんけー  




ローソンチケットのコードなるものがあったので、
おそるおそる Loppiの前に立ってみた

買えたっっっ♪
当日券1000円のところ、前売券900円で買えたっっっ♪


おーっ    すんばらし~







みなさま、この先、
12月2日(日)、
平成25年3月24日(日)、4月20日(土)、5月26日(日)、6月22日(土)
の定期公演が予定されております

お得な年間パスポートもございます

いかがでござんしょ? もみもみ

たっぷり3時間、我がふるさと、福岡県の京築地方の神楽を堪能しませんか~?







福岡県の京築(けいちく)地方には、30を超える神楽の団体があるんですよー

もう、今までに何度も自慢したから、聞き飽きたかしらん  (〃ω〃)







私の生まれ育った上毛町(こうげまち)は、
2005年に、小さな村2つが合併されて町になりました
町になっても、人口は8000人弱(笑)
その小さな町に、3つも神楽の団体があるんですよー    スゴイでしょーっ




ちゃんとした公演みたいなので、お神楽の写真は撮れないと思いまする~

くーっ 残念だわー   (>▽<*)











この週末は、お天気まずまずのようなので、
いつもに増して、楽しみな里帰りになりそうです♪


閉めきって空気のよどんだ実家の窓を開け放して、風を通そう


父と母のお墓に花を飾ろう


畑にも行かなくっちゃ!
ミョウガ、まだ残っているかな~?


年老いた叔父や叔母は、変わりないかしら?


従兄弟に、ワラともみがらを分けてもらうようにお願いしてたから、
忘れないようにもらって帰らなくちゃ!


お米ももらって帰るんだ~い♪


懐かしい場所も、少し歩きたいって思ってるの
鼻の穴、思いっきり広げて、スーハースーハーしなくっちゃ!





キャーーーッ   ヾ(≧∇≦*)〃
わたしってば、売れっ子芸能人並みに大いそがしだわよっ  

キャー♪ o(>▽<*)(*>▽<)o キャー♪.








では、行ってきますね   ヾ(*´▽`)ノ




週明けは、またてんこもりの仕事が待ってますので、
また、しばらく沈黙かもしれません

いつもいつも、不義理ばかりでごめんなさい





コメントの投稿

NoTitle

行ってらっしゃ~い
故郷をたっぷり楽しんできてね~
ではでは・・・

広島も

県北では神楽が盛んです。
県内の何処彼処の秋祭りに出張してきてます。

ウチの地区も数年に一度、小規模のが来ます。
なにぶん少人数の興行なんで、演目少なめお囃子控えめで。

NoTitle

Lily姫さん。

はじめまして、ひよひよひよもと申します。
わたしのブログ「ひめかの管理人さん..」においでいただいて
ありがとうございました。
わたし、ブログもお人形も初心者なので、お礼のお返事がおくれてごめんなさい。
ブログを拝見しました。
お神楽って、どんな感じなのかしら..
なんか日本の昔の楽器とかから流れる音に包まれた幻想的なイメージしか持てませんけど、見てみたい気がします。

わたしのブログは、女の子が創作したお話しをお人形さんに
演じてもらっているんですけど、お嫌いでなかったら遊びに来て
ください。これからもよろしくお願いします。

こんばんは。

姫さんが元気なら、それでイイ v-218v-17

NoTitle

あれからもう一年経ったのですね。
早いもんだ@@。

去年は写真も、迫るものがありました。
姫さんのことだから、そうとう入れ込んだのでしょう^^!

今年も熱烈取材、期待してますっ!^O^

NoTitle

そうなんだ~。
福岡お神楽がさかんなのね。
お神楽大好き。
ステキだよね~。
やっちゃんも見に行きたいわ、、、。

コメントありがとうございます

みなさま、コメントありがとうございます

お返事遅くなってごめんなさい


ひよひよひよもさん、私のふるさと、福岡県の京築地方の神楽は、
一般的な神楽のイメージとはちょっと違うかもしれません
厳かな感じの舞いももちろんあるのですが
猛々しくて、恐ろしくて、震え上がる。
ああ、でも、笑えるのも、ちょっとHなのもあるのよ


32団体もある京築神楽ですが、
実は、後継者がいなくて、一旦消えてしまった団体もあるようなんです
今は、また復活して、日本一の神楽の里を目指して頑張っているようです
「国重要無形民俗文化財」指定の申請もしているとのこと!!
公演の受付場所で、京築応援団員の募集をしてたから、ちゃっかり登録してきました
うふふ、もしかしたら、一番、熱烈な応援団員かもしれないわん

写真撮影はNGだろうなあと思ってたのだけど、予想に反してOKでした
わりとよく撮れてた中から、少し載せたいと思いますので見てくださいね







非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

