スポンサーサイト


8/29締切りのパブコメ




またまたTOPに追記~

パブコメは、締切り内に、なんとかかんとか送りましたっ 

みなさま、ありがとうございます

<意見の要約> と <その理由> を書くのだけれど、
最後に余計な一言をくっつけちゃったLilyです ( ̄m ̄〃)
だって、辛抱できんやったんやもん

誰もが簡単に目につく形で、意見を募集しろ!!!
誰もが簡単に理解できる日本語使え!!!      ってね  


あ、イエ、ちゃんと丁寧語は使いましたから、ご心配なくですよ~

余計なこと書いたせいで、ポイされませんように・・・







笑わないでねー
ちょっくら電池切れでやんす

このまま、ブログは、数日お休みさせていただきます
ごめんなさいです~

          8/29 
 













一番上ですけど、追加で書かせて下さい

みなさま、どうかコメント欄まで、読んでくださいませ~

参考になること、たくさん教えてくださってます

記載例もあります

くじけてしまいそうでしたが、私はこれでなんとか書けそうです

が、がんばるっっっ!!!










とりいそぎ、ご紹介まで!!!



また、ひっそりとそそくさと、
パブリックコメントの募集が行われています





放射性物質汚染対処特措法、一部改正案への意見の募集






きちんとしたご紹介文を書きたかったし、

私自身は、どのような意見を送るつもりなのかも書きたかった





でも時間がなーい (>_<)

そんでももって、書いてあることがどうゆーことなのか、
私には、難しくって、よく理解できなーい (>_<)







ぜひ、意見の募集について と 別紙改正告示案の概要
をダウンロードしてご覧になってくださいまし




みんなの力でがれき処理

災害廃棄物の広域処理をすすめよう
  
      


       の言葉が目立つように書かれています!!!


広域処理を進めたいがための改正案としか思えないよね




あの小出さんは、
フィルター等の取り付けをした、専用の焼却炉を作ることが必要だと仰っています


しかし、国は、新設どころが、
今まで対象外だった施設でも、環境大臣が確認すれば、処理してオッケーにしようと?
そーゆー改正案ってこと?




ううっ  理解力がない私を ヘルプミー(>_<) です











<追加>

資源エネルギー庁


↑ では、随時、エネルギーについての意見を募集しています

ついさっき、ツイッターで知りました






コメントの投稿

残念ながら

この国はダメダメよ・・・
投票権を得てから、律儀に毎回、毎回、毎回、投票してきたけど・・・

選挙の時は、あれほど綺麗事並べ立てても当選したら「お前ら、認知症だったのか?」と疑いたくなるような手のひら返しの連発で・・・
民主政権以前からの、伝統芸か?と突っ込み入れたくなる。

でも、投票せずに文句言うのは卑怯と思うから、つぎも投票には行くと思う。

核燃料の処理もコントロールも満足にできないのに再稼働ってのは絶対に間違ってるよね。

NoTitle

lilyさんこんばんわ。
今日の記事、至急そのまま転載させてもらってもいい?
このこと拡散しなくちゃいけないと思うの、、、。
明日の記事で載せてもいいかしら?

やっちゃんへ

携帯から失礼します

やっちゃん どうぞどうぞ いつでも黙って使って下さってオッケーですよ

ガサガサと書きなぐった記事なんで 校正してね~

NoTitle

lilyさん こんばんわ
転載の仕方が分からなくて、申し訳ないんだけど いつもの、見て下さいで紹介させてね。

NoTitle

一応技術管理士の資格は持っていますので簡単に
放射性物質汚染対処特措法第24 条第1項及び第2項
 全国の一般廃棄物(生活で出るゴミ)や産業廃棄物を焼却する施設はしっかりと国が定めた基準を満たしていますよ!

施行規則第32 条第2号(汚染状況重点調査地域について)
 放射線量が1時間当たり0.23マイクロシーベルト以上の地域  

施行規則第14 条に規定する基準に適合しない
 上の32条第2号に当てはまらない事

途中ですがやっぱり法律用語は難解ですよね

焼却施設は排ガス対策もしっかりしているし
がれきを燃やしても放射性物質が基準値以内のところが多いので
そのがれきをみなさんの所で処理してもOKかな~

みんなさんの意見を募集するので ガンガン意見を頂戴!

99%割愛させていただきました

こんばんは。

お役所の作る文面はどうしてこうややこしい言い方になるのでしょうか。簡単にいえば排ガスと、排水さえ出さなければ、煤塵、焼却灰、燃え殻には留意しなくてよいという改悪がなされたわけです。が、そもそも「特別措置法」そのものが犯罪的な法律で、そのことについてのパブコメは一切受け付けることがなかったこと自体が、いかにもやましい法制だということを自ら言っているのと同じではないですか。今になってまたひっそりと、「特措法」に比べると枝葉末節の問題、しかもタイムリミットぎりぎりのパブコメ募集。これは全く国民を馬鹿にしたやりかたです。
ただし、このパブコメにもきちんとした意見を述べなければなりません。それにはやはりきちんと勉強している方のブログに頼るしかありません。そう言う私も今は悔しいけど勉強不足なので、急遽情報を集めなければと思っています。
ちなみに「特措法」がなぜ悪法かという訳は、
http://nantei1943.blog129.fc2.com/category31-1.htmlをご覧にになってください。

NoTitle

役所というか官僚はワザとこういう
ややこしいわかりにくい文面にしてるんだと思います。
一般人には理解、判断できなくしてる。
こういう文章、専門家が添削したら
「最悪の悪文」だと評価すると思うわ絶対。
良い文章って誰もが理解できるのがそうだと思う。
もっと国語を一から勉強し直せ、と
みんなで言ってやるべきだと思うのやっちゃん。

NoTitle

リリィ様
パブリックコメント書こうと頭を抱えてます。
だんだん難しくなってませんか?

今回「意見の該当箇所」は何ページの何行まで書かないといけないのでしょうか?
意見の内容より書式をキッチリ書かないと不備になるようです。
まるで脅しに感じます。
どなたか雛型を教えてもらえないでしょうか?

NoTitle

lily姫さん。これわかりにくいね~。
絶対、わざとわかりにくくしてると思うのよ。

今回のパブコメ例ではありませんが、参考にはなると思うので、
パブコメの書き方の例が載っているサイト、一応
ご紹介しておきますね。^^
とり急ぎでごめんなさいね。

http://ameblo.jp/akitamamoru/entry-11057503021.html#main

NoTitle

lily姫さん。見つけた見つけた。
そのものずばりのパブコメ例。
ただ、このサイトの方のおっしゃるところでは、まったくの引き写しだと、
取り上げてもらえないかもしれない、とのことなので、この例を少し応用して、
自分の言葉で送ればいいかと思います。
lily姫さん。情報ありがとう~♪
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?c=ANo6B8qUpbQJ&p=%E6%94%BE%E5%B0%84%E6%80%A7%E7%89%A9%E8%B3%AA%E6%B1%9A%E6%9F%93%E5%AF%BE%E5%87%A6%E7%89%B9%E6%8E%AA%E6%B3%95%E3%80%81%E4%B8%80%E9%83%A8%E6%94%B9%E6%AD%A3%E6%A1%88%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%84%8F%E8%A6%8B%E3%81%AE%E5%8B%9F%E9%9B%86&u=ameblo.jp%2Fsavechildtoyama%2Fday-20120408.html

私も出します。
今回のパブコメの入力フォーマットはこちら。意見は2000字までです。
https://search.e-gov.go.jp/servlet/Opinion

コメントありがとうございます

みなさま、コメントありがとうございます

意見を書寄せようにも、<概要>とか<背景>とかに書かれてあることを、しっかり読み取れなくて・・・(>_<)
締切りは、どんどん近づいてきてるのに、全然まとめられなくて・・・(>_<)
どうしよーって思っていました


彼岸花さん、記載例助かります~
ありがとうございます

ggさん、NANTEIさん、ヒントをありがとうございます



もうね、最悪ね、きちんとしたもの書けそうになくっても、送っちゃえ!なんて思っていたの
寄せられた意見の数のうちに入れてもらえなくても、とにかく送っちゃえ!ってね (; ̄ー ̄川
ひっそりと終わらせる目論見がはずれて、予想外に多い数の意見が届くだけでも、意味があるかなあ?
なんてね ヘヘヘ
ううん、ほんとうは冗談なんかじゃなく、かなり本心です
書くつもりは無かった方も、大急ぎで、送りませんか?


彼岸花さんが見つけてくださった記載例、今回の改正案とは内容が違うようです
みなさま、記載例を参考に、今回の改正案についての意見を書いてくださいませね
ってか、こんなふうに、ちょこちょこと改正案の意見募集が行われているのですね・・・知らなかった
いつもアンテナを張っておかなくちゃいけませんね


もう締切り、目前です
がんばって書きます
とりあえずでも送ろうとは思っていたけど、やっぱりできるだけのことはしようっと!





NoTitle

リリィ様
ツイッターで紹介されてた方のを参考に書いてみました。
〈意見の該当箇所 ◯◯ページ◯◯行〉は書けませんでした。諦めました。一番大事な意見より枝葉末節な所で手こずるのは悔しいです。まとめる側の都合だと思います。

恥ずかしいですが私の記入したもの…↓です。
リリィさん、もし問題だったら消して下さい。
まず書かないと!の思いです。


意見の該当箇所
下記ウェブページに記載の放射性物質汚染対処特措法、一部改正の「改正内容について」
http://search.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000091687

意見
放射性物質汚染対処特措法、一部改正を行わないよう求める

理由
震災がれきの焼却及び、焼却灰広域処理は日本全国に放射能汚染を拡散させる結果となるため反対を主張します。
震災がれきは23000万トンと言われ1995年の阪神淡路大震災の震災がれき2000万トン超えますが兵庫県はそのほとんどを自前で処分しました。
311震災がれきを東北地方で処分する事は現実的に実行可能であり、実際宮城県仙台市では震災後焼却施設を新設して事業を進めています。
がれきのサンプリングについても問題があります。
放射性物質、半減期2万年のプルトニウム239、半減期28年のストロンチウム90については測定せずに焼却しても良しとしています。これでは十分知見が得られたとは言えない状態です。
新規焼却施設については放射性物質を捕らえるフィルターの取り付けが必須であり311震災がれき専用であるべきと考えます。
従来の焼却施設では不十分であり焼却は禁止するべきと思います。
又焼却後の焼却灰は特別な保管が必要と考えます。
原発内では1000ベクレル/キロでもドラム缶に詰めて厳重管理しなければならない数値です。焼却灰の埋め立て基準が8000ベクレル/キロから100000ベクレル/キロに緩和されるのには全く同意出来ません。原発施設のみならず危険な地域を全国に拡大する事になります。
焼却灰の再利用はまったくもって禁止するべきです。一般ゴミとして処理されると道路の側溝のコンクリート製品に混入される事が予想され、日本中の生活の場が汚染され被曝の危険性が大きくなります。そしてその危険性は目に見えない不安が日本中に広がります。
311震災がれきは地元で処理、処分をし震災地元への焼却費用を地元に落とし雇用を創造する事業とするべきです。

みなさまも読んでくださいまし


しほ様

ありがとうございますっ
消したりするもんですかっ!!!



●しほさんが書かれたパブリックコメント

●NANTEIさんの「特措法」についての記事
NANTEIさんは、今回のパブコメについての新しい記事も書いてくださってます
http://nantei1943.blog129.fc2.com/blog-entry-674.html

●彼岸花さんが教えてくださった記載例

これらを新しい記事にして書きたいくらいです

が、もう締切りまで日にちがないので、
自分の意見をまとめることに集中しようと思います


訪問してくださった方、どうかコメント欄まで読んでくださいますように・・・
難しいから、無理っぽいから、書くまいと思ってた方も
書いてみよう!と思ってくれますように・・・



しほさん、助かりました!!!
言いたいことをうまく言葉に置き換えることができなくて、ジタバタしていましたので、
しほさんのを大いに参考にさせていただきます
あ!でも安心してね、丸写しはしませんので(笑)
なんとか、うまいこと、自分の言葉に変えてみせます(笑)


あと、私は、概要のほうに書かれてあったことが、すごく心にひっかかりました


廃棄物処理施設の維持管理の合理化を図るため、
維持管理基準の免除ができる施設の範囲を拡大する同告示改正案をとりまとめました。


と最後にあります

ん~?と思って、よくよく読み返してみると
免除の施設を拡大ということは、排ガス・排水の測定もしなくてよい施設が増やすってこと
どうも、そのように書いてあると思いました
とんでもないことですよね
政府の言う基準値も、発表する数値も、信用できないのに
測定すらしないとは、何を信じて安心すればよいのでしょう

しほさんのを参考して書きながら、そこらへんについても書きたいと思います


非常に分かりにくい改正案ですが、
適用されれば、考えもしなかったようなことまで変えられてしまうのでしょうね
国がやりやすいように!
いくら反対の声が上がってることも押し進められるように!

頑張って意見を寄せても、届かないのかもしれない
でも、黙ってないぞ!というところは、見せていかねばと思います












NoTitle

あっ!ほんと!違う。
これ、4月9日締め切りのやつだわね。
あれ~~?送ろうと思ってたのどこ行っちゃったんだろう???
でも、しほさんが素晴らしいの書いてくださったから、
これ下敷きにして書けますね。しほさん、ありがとうございます!

思い出したけど、この4月9日締め切りのやつなんか、パブコメの
受付期間が1週間しかなかったのよ。
私、怒りの記事にしてます。河野太郎さんのブログで、もう期間を
過ぎてから知ったの。パブコメ、というものの存在を知ったのも、
そのときが初めてでした。
特措法自体が出来た時に、パブコメしってればなあ、と思いますが、
こんなふうにこっそりやってるんじゃ、普通のひと、知るわけないですよね。
lily姫さん、ありがとう~。

どなたか教えてくださ~い

パブリックコメントのページの一番下にある「意見提出フォーム」の件ですが、
ついこの間まで、存在しなかったと思いますが、ありましたっけ?
フォーマットを使わなくていいんですよね?
打ち込んでそのまま確認画面へ飛んで、確認すれば送信!
ですから、お手軽ってだけですよね?
文字数の制限があるから、フォームは使わないで、メールで送ろうと思ってるのですが
少し心配になったので、どなたか教えてくださると助かります~




彼岸花さんへ

彼岸花さん、コメントありがとうございます

環境問題に限らず、さまざまなパブコメが、いつも何かしら行われているのですね~
私は、「パブリックコメント」という言葉自体、
この間の、原発依存度の4つの選択肢のときに、初めて知りました
「電子政府の総合窓口イーカブ」、お気に入りに登録しました
ちょこちょこ覗いて、チェックしなきゃ!と思っています

4月のは、たった1週間ですって?! なぬ~!!!
国民から騒がれそうな事案、強引にでも進めたい事案、ほど
受付期間を短くしているのかもしれませんねー
せこーーーーっ  (○`ε´○)プンプン!! !!
やり方きたねーーーーーーーっ  ヾ(*`Д´*)ノ" 
こうなったら、受付期間3日とかで募集していても
目ざとく見つけて、意見を送りつけてやるしかないですばい
そのたんびに、「こんなやり方、せこーい!」って、あちこちで騒ぐしかないですばい

で、難しかったら、またSOSを出します   |ω・`)チラッ
また、ちゃんとした意見が書けるように、助けてくださいね   (/ω-\*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

鍵コメさんへ


コメントどうもありがとうございます
真剣に受け止めてくれてありがとうございます

私、いつも、どこかで後ろめたいような気持ちでいるんです。
離れた場所にいて、震災前と変わらない生活を送ってて、
他人事としか思ってないくせに何を言うか!!!
変わらず電気に頼り切った暮らしをしていて、何を言うか!!!
と、もし言われたら、何も言い返せない。
決して、他人事とは思っていないけれど、
では、本当に自分のこととして考えられてるかって聞かれたら
胸張って、そうだとは言えない気持ちになる。
十分に勉強できていない私に、何か言う権利ないんじゃないかなあと思ったり、
偉そうにいろいろ書いたことが恥ずかしくなって、このブログ全部を消してしまいたくなったり、


だから、だからっていうのもヘンだけど、
福島で暮らす鍵コメさんからの今回のコメント、すごく嬉しかったです。
ここが炎上することは避けたいし、みなさんが真剣だから、と
あえて鍵コメに、という気遣いも、ありがとうございます。



基準値については、今回ここでは語りつくせないので私も控えます



発表されている測定値は、信用できる数字であると思う
従来の施設で処理をしても、問題はないと思う
測定などが免除される施設は、これまでの実績で、
これからも放射性物質は検出されないだろうと十分信頼できる
で、あるけれども、広域処理は必要ないと思う
汚染源から近い場所で処理出来るように、みなさんの力でお願いしたいと心から思っている


鍵コメさんのコメントの要約は、こういうことで間違いないですか?
もしも、私の理解が間違ってたら、またこっそり教えてくださいね


コメントしてくれたことについて
私には、議論できるだけの勉強ができてないです。
議論というよりも、質問ばかりになってしまいそうです。


勉強してから返事しようなんて思ってたら、いつまでもできそうにないので
不勉強のままで、中途半端な返事を書きました
ごめんなさい m(_ _)m


ってか、結局、「コメントありがとう」てことだけじゃん _| ̄|○ ガックリ
鍵コメさん、ごめんね

非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

