スポンサーサイト


AM5:30頃、明るくなってくる




少し前のこと、
東京に行った知り合いの話、


泊まったホテルで、なかなか眠れなくて、
眠らないまま、とうとう夜が開けてしまったのだそう。

で、まだ4時台なのに、空が明るくなって、とても驚いたんだと。


「考えてみたら、当たり前よね~。東京の方が東にあるんだもん。」
「九州よりも、早く太陽が上って、当然よね~」








!!!!! 





!!!!!





!!!!!









ああ、そっかあ







そうだよね~






でも、そんなこと考えてもみなかったなあ







東西に細長い日本列島、
各地で、夜が終わって朝になる時間も
おひさまが沈んで暗くなる時間も、違うんだ









こんなところで使う言葉じゃないのかもしれなけれど、
目からうろこが落ちた。 
ボロリとでっかいのが落ちた。







日の出日の入り(日本)

↑ こんなとこ見つけた





北海道と九州の日の出と日の入り時刻、
およそ1時間ちがうよっ!!!






w( ̄o ̄)w オオー!








コメントの投稿

NoTitle

確かに、石垣島は日没が遅かった。

広島ではすっかり夜の帳が降りてるだろう?と思われる時間も夕焼けの残光で・・・
ユース近くの石垣の観光港、散歩したっけなぁ~・・・

NoTitle

夕方、天気のいい日に関東地方から、富士山をみると、こちらは暗くなっているのに、富士山の向こうは明るくて綺麗なんです。 これが夕焼けというのだろうけど、小さい日本の中でも時差があるのですね。  凄く神秘的です。

NoTitle

大阪から鹿児島向かって車で走ってるとき、
なかなか日が沈まなくって
「日本てほんと長細いんやなあ~。」
と実感するの。
世界の中でもこれほど南北長くて季節の変化の
差があるのは日本だけだと聞いたことあるよ。
生態系も同じくでほんとに貴重なんだとか、、、。
ホンマにこの放射能汚染は絶対やってはいけないことを
やってしまった大問題、、、。
ああまた腹が立ってきた。

NoTitle

そうなんよ!
まだ沖縄にいた頃、まだ明るいのにテレビのニュースのLIVE
映像が真っ暗でびっくりしたことがあります。
九州でも夕日が山に沈む所と、海に沈むところでは全然違うんだよね。

NoTitle

おお!
あっしも目から大きなフケが落ちた@@

日の出入りが一時間も違うとなると・・・?
えらいこっちゃ!!

しかし、夏は暑い時間が多いのやね、九州は。
なつとく、なつとく)^o^(

コメントありがとうございます

みなさま、コメントありがとうございます

お返事遅くなってごめんなさい


まあ、みんな、結構、体験済みなんですね~
私もきっと、体験してるんだと思う
でも、ここより東だから夜明けが早い とか
西だから、遅くまで日が沈まない とか、
結びつけて考えたことが、一度もなかったんですよねー
言われてみて初めて、ああ、そっかあ って気がつきました
ボーッと生きてるんだわなあ ε~( ̄、 ̄)フゥ


私は、夏でも、4時台に明るくなる土地に、住んだことがありません
一番早い時間に、夜明けを迎える季節でも、
5時半を過ぎたころから、すこーしずつ、空が明るくなってきます
みんながお住まいの場所は、今の季節は、何時が夜明けですか~? 
何時が日没ですか~?

日本各地の日の出日の入り時刻が調べられるサイト
面白くって、いろんなとこポチポチしてみたわ~
9月にまた、小さな旅を計画中なんです
行き先予定からは、少し離れたところだけど、夕日スポットがあるんだよね~
日本海に夕日が沈むのが見られる場所なんです
出かける前に、日の入り時刻を調べて行かなくちゃ!ウフッ


やっちゃん、ホントですよね
こんなに美しい日本を、取り返しのつかないほどに汚してしまって!!!
汚してしまう前に戻すことはできないけれど
せめて、反省して、方向転換しないで、なんとする!と思います
こんなに大きな出来事があったのに、思い知ることができないなんて、
日本人は、人間は、一体全体、どうなっているんだろうって思います
これ以上、美しい日本を失いたくないですね
あきらめないで、声を上げていきましょうね
って言いながら、私はず~っと、沈黙中・・・
やっちゃんさんのエネルギーに、いつも頭が下がる思いです。
いつもありがとうございます





当たっているだけじゃないんです☆

こんにちは。
わたしも、東の方に引っ越しましたが。
そういえば、4時半くらいに起きちゃったときにあかるかったっけ。
それよりも、冬の日の入りが早くなって、暗くなるのが早くなったな〜って思いました〜

ところで
私はBEを知って、人生の道しるべを得ました!悩むより相談ですよね!!
まずはコラムを読みにいきましょう☆
http://birthday-energy.co.jp 

作家や芸能人を例として東洋史観の考えに基づき解説したコラムが読めます。
裏コラム、極裏コラムもあわせてなんと5万タイトル!!
さくいんも充実して過去のコラムも検索しやすくなりました♪
コラムを参考にしてご自分の人生を改良してくださいね!
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

