スポンサーサイト


今年のジャリっ子



畑とは別に、玄関わきの狭いジャリ部分を利用して、
夏だけ、ゴーヤカーテンを作っています

毎年かかさず紹介してきたジャリっ子ですが
今年は、紹介するのも気がひけるって感じデス  


畑と同様、かんばしくありません

やっぱり、どう考えても、私のやる気に比例しているとしか思えない  

 ごめんよ、野菜たち・・・










CIMG7085.jpg


毎年、すばらしい緑のカーテンに育ってくれて
食べきれないほどの実をつけてくれるゴーヤ


今年は、芽を出すのも遅く、育ちも悪いです
ショボショボです


今年で4年目?かなあ?
ゴーヤも連作障害があるのかしら?

人に聞いたら、石灰と肥料をたっぷりやれば、何年だって大丈夫とのことでしたが・・・












CIMG7088.jpg


去年のこぼれ種から勝手に芽吹いたツルムラサキは、ものすごい勢いですっ!!!

もうね、食べ放題よ

ただ悲しいかな、青臭くて野生の味が強いツルムラサキを
連れ合いはどうも苦手みたいで、食べるのは私だけなんです



CIMG7080.jpg


あちこちで、芽吹いてます

何か、おすすめのレシピをご存知の方がいらっしゃったら、
ぜひ、教えてたも~     ヨロチクビ~














CIMG7081.jpg


端っこのほうには、ニラと三つ葉がちょこっとありま~す













CIMG7086.jpg


これは、オカノリです
オカノリも、あちこちで、こぼれ種が芽吹いていますよ~



南亭さ~ん、
オカノリは、わざわざ畝を作って、蒔くものではないかもしれません
端っこのほうで、勝手に増えていくというか~
収穫するというより、増え過ぎたのを退治するに近いというか~



夏のオカノリを試してみてくれましたか?
やっぱり、海苔の味しない?  炙った?

葉っぱをサッと炙って、一口大のごはんのっけて、
ごはんの上に、梅肉とか、佃煮とか、明太子とかを、ちょんちょんとのっけて
葉っぱでくるん、醤油ちょん

ごはんがいくらでも食べられますから~♪♪♪
















で、今年のジャリ部分の全体像は、こんなです



CIMG7089.jpg


少し前の写真です
今は、もう少し立派になったけど、それでも例年に比べたら、しょぼいよ 


ゴーヤは、最近になって、やっと、
小さいのんが2本と まあまあのんが1本、収穫できました  











まだ、いまいち体調がよくない って状態が続いていますので
( たいしたことはないのよー 心配せんでねー  )

今年は、畑も玄関菜園もどちらも、
これ以上はがんばらないことに決めました  






って、宣言しておけば、
心置きなくさぼれるってもんだ    (○`w´○) ウシシシシッ





涼しくなったら、家庭菜園がんばるよ


あ、やっぱり、寒くなったらにするーーーーーーっ   (; ̄з ̄) ~♪ ピュ~












コメントの投稿

こんにちは。

ヨッ v-222v-17
サボったって、イイよ v-221

姐さん

疲れとるんじゃ・・・
休め休めっ!

「十二国記」読むのも一段落着いたから、次は上橋菜穂子の「守り人シリーズ」読み始めたよ。
描写の濃いファンタジー読みだしたら、ラノベの軽薄な表現に戻れなくなりそうで・・・

NoTitle

ゴーヤも連作障害あるって。
そうそう石灰をどっしゃり、それと肥料をほどほど撒いて、
タフな土にしてあげることだあね^^。
オカノリ、まだ蒔いて大丈夫かな。
あ、去年秋に蒔いてみたんだっ、、、、
育ったのだけど焙り方がわからん!( 一一)

そういえば葉っぱさんもオカノリのこと書いてたな^~^)
とりあえず蒔いてみます。
ありがと。

NoTitle

はは、Lilyさんにもらったオカノリ、種まかなくても3年は出来てました。 まだ、種が少しあるので、また撒きます。  本当、不思議な葉っぱですよね。 (笑

NoTitle

なんでも無理しない程度でいいんですよ。
炎天下で作業して体調悪くしたのでは元も子もないですからね。
ツルムラサキも無理して沢山食べずに、多すぎたら少し間引いてあげましょうね。
他の植物も育ちやすいでしょうから。

でも家の隅っこのほうでも、十分頑張って育っていますよね。関心です。
まだまだ収穫できるでしょうから、ゴーヤちゃんにもがんばって育って欲しいですね。

NoTitle

今年はどこでも調子悪いみたいですよ~
うちもゴーヤはやっと採れ始めたところ。
ホントは今日も草取りのはずだったけどサボりましたー
しんどいんだもん。
姫様も体大事にしてねー。

コメントありがとうございます

みなさま、コメントありがとうございます



今年の夏、暑いかな~?
暑いのは暑いけれど、うーん・・・どうなんだろう
去年とか一昨年の方が、もっともっと暑かったような気がするんだけどなあ
記憶違いかしら?

去年は去年で、畑仕事のたびに、へたばっていたのを覚えています
でもね、今年のへたばり方は異常 (x_x;)
なんか、自分が情けなくって・・・・・  (_ _。)シュン
私から、「なにくそ!」をとったら、いいとこゼロになっちまうやん  。゚(つд・)゜。
エ? 「なにくそ!」は、長所にならんの?  
Σ(・ω・ノ)ノ!ウソや~ん


1時間や2時間、無理して頑張っても、たいしたことはできない
その後、数日、具合悪いときの困ることの方が多い
だから、もうね、いろいろ考えないで、しばらくは、
いろんなことを、さぼれるだけさぼろうかと思ってます


ブログもそんな感じでいきます

しょうもないことひとり言をブツブツとつぶやいたり
解説なしで写真だけ載せたり
なが~い沈黙に入ることもあるかもしれません
沈黙が長くても、ご心配なくですよー
不義理にも寛大な心で、許してくださいねー
よろしくですぅ~~~  +.゚ヽ(*>∇<)ノ゚.+゚




Lily姉さん

お久しぶりです。
ダメな時は無理しないで『テキトーペース』
で行きましょう。
ワタシも何だか『糸がプツッと切れた』
感じで更新しております。
今年の夏より昨年、一昨年の方が暑かった
(過ごしにくかった)と思います。
でも、今年がイチバン堕落しているのは
私、自覚しています。

コメントありがとうございます

ブタオさんへ
お返事遅くなってごめんなさい

堕落を自覚?
まー ブタオさんの場合は、堕落なんかじゃないですばい
お仕事+育児に協力 で、まともに睡眠もとれてないですもん
ついつい更新を期待して遊びに行ってしまいますが
ブタオさんこそ、ブログはテキトーペースでいってくださいよ
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

