スポンサーサイト


1日トータル15分の悪あがき




大分県竹田市の岡城の続きです

半月も、放り出したままにしてて、めんぼくない 






岡城は、滝廉太郎の「荒城の月」に歌われた場所です


いつものように解説なしでいきます



DSC_5868.jpg






DSC_5838.jpg






DSC_5871.jpg







DSC_5874.jpg









DSC_5888.jpg









DSC_5880.jpg








DSC_5862.jpg




ほんま、偏った写真だなあ
石垣ばっか   σ(^_^;)


















では、今回のどうでもいいおまけ話にいきま~す ( ´ ▽ ` )ノ

約束どおり、「Lilyのアンチエイジング大作戦」について、書きますね~
「大作戦」?  ( ̄m ̄*)ブッ んなこたあ無いわな
ちっとも目新しい内容ではなくて・・・
期待はずれだったら ゴメンナサイ






あちこちで目にしたり、耳にしたりする、エクササイズってあるでしょう?
たとえば、表情筋を鍛えるには! とか
肩こり解消には!とか
すっきりした二の腕をめざすためには! とか

TVでも雑誌でもネットでも、どこでも情報があふれていますから
ここでは、もう説明は省かせていただきますね


そんなエクササイズの、何か一つを、
トイレに行くたびに必ずやるようにしてます
トイレのたび、洗面所を使ったとき、つまり、鏡の前に立ったときです





それと、自分の表情と姿勢をチェックするようにしてます


たまに、ギョッとしますな (-_-)

お店のガラスなどに映った人の姿、
(ボサーッとしたお婆さんだなあ)ナンテ思ってたら、自分だったり・・・

夜、自宅の薄暗い洗面所に映った影に、幽霊かと思って、
息をのんだら、自分だったり・・・

まったく、ガックリきますわな




( ̄◇ ̄;)エッ  まさか、私だけじゃないよね?





ま、そんなこんなで思うわけです
自分の表情と姿勢のチェックって、大切だなあってね

口角下がって、ムスッと不機嫌そうな顔をしていたら、キュッと口角上げる

猫背になってたり、お腹やお尻をだらんと緩ませてたりしたら、
シャキーンと体に力を入れる
(お尻キュッ 背筋キュッ あごを引いて 肩を下げて 首を長く) を心掛ける

それから、耳を斜めに引っ張って、グリングリンとまわす
両手の指を立てて指の腹で、髪が乱れない程度に、地肌をトーントントンとタッピングする

ここまでで、30秒もかかりませんから~






それから、最初に書いた何か一つのエクササイズです

腰をグルングルンと回したり、
肩甲骨の回りを 大きく動かしたり、
太ももの内側の筋肉鍛える動きをやったり、
大きい口で、「あー・いー・うー・えー・おー」 とやったり、
天井向いて、舌をつきだして、メトロニームみたいに動かしたり、


なんでもいいの
どれか一つだけでいいから、やるの

いろいろやれば時間かかるけど
何か一つ、ワンセットやるだけなら、30秒くらいですから~


合わせてほんの1分デス
余分に時間を使ってしまいますが
私は、自宅でも 会社でも お出掛け先のトイレでもやるようにしています
まあ、状況が許さなくて、
個室でこっしょり 2.3回腰を回しただけってときも、もちろんありますけどね~






最近は特に、姿勢に気をつけるようにしています
正しい姿勢、美しい姿勢っていうの、難しいですよね
自分って、どうなのかなあ? どこをどうすれば正しい姿勢になるのかなあ? 
と いつも分からなくなります

そんなとき、私は 自分の妄想癖を使うことにしていま~す  (`ー´)イヒ
たまには役に立つ、悪い癖   (^◇^;)


ちょいと、LIlyよ、
今、胸元も背中も大きく開いたドレス着て、パーティ会場にいたらどうよ?
今、ビキニ着て、プールサイドにいたらどうよ?

ってね   (・m・ )



もしも、パーティドレスや水着を着てたら、
だらしなく足開いて腰掛けたり、
背中丸めてデレ~ンとしたりしないと思うのよ

背中やお腹の段々お肉を目立たなくするべく、
必死でお腹ひっこめて、背筋ピンとさせると思うの  (*≧m≦)=3



子どもがまだ小学生の頃だけど、朝から夕方までプールで過ごしたことがあるの
次の日、腹筋が痛かったよ、マジよ!!!

なんだ?この筋肉痛は!?
普段、どれだけお腹を緩ませて暮らしてるんだろって 思い知っったよ






フラとエアロビクスを教えてくださってる先生は、50代半ばです
ヨガや、キッズダンスの指導者でもあり、仕事柄、いつも体を動かしています
すごくきれいな体なのよ
余分なお肉が少なくて、適度な筋肉がついてて、とても50代とは思えない

その先生が仰るには、
(余分なお肉って、緩ませてるところにつく) のだそーよ
猫背になってると、背中や肩にま~るくお肉がつくんですって
で、その余分にのっかったお肉が邪魔をして、背筋を伸ばしにくい
背筋を伸ばしにくいから、ますます猫背になり、
そこにまた、追加で、お肉が乗っかっていき、悪循環なんですって


そうは言っても、ついつい・・・ですよね
意識しなくても、きれいな姿勢でいるって、難しいですよね

でもね、こたつで背中丸めてミカン食べてて、ハッと気がついたときに
「あ、まただ、イカンイカン」と姿勢を正す
それだけでも 全然違うんですってよ
「何もしない」 と、「ちょっぴりがんばる」では、大きな差が出るそうよ
いくつになったから間に合わないってこと、無いそうですよ

私が 心掛けだしたのは、この1~2年のことです
しかも、( ダラ~ン → ハッ いかん ) の繰り返しです~
そんな私でも、少しずつ変わってきてますから!







あとは、そうね~
一番、オオオッと思ったのは、頭皮マッサージでしょうか

若い人はそんなに実感を持てないかもしれませんが
40代以上の年齢の人だったら、劇的に変わると思いまする~
マッサージする前と した後の私の顔、ここに載せたいくらいです
(あ、載せませんよ、そげなみっともないこと・・・)  



騙されたと思って、試しに5分くらいマッサージしてみてください
5分って、結構な時間ですからね
上げてる腕がしんどくなったら、
これもエクササイズだと思って頑張ってみてくださいね~
頭のてっぺんだけじゃなくて、側頭部も、後頭部も忘れないでね~
爪立てないで、優しくね~



下向きに落ちたホッペも、まぶたも、心なしか持ち上がったような~♪
クッキリ深く刻まれたほうれい線も 薄くなったような~♪
くすんだ顔色も、パアッと明るくなったような~♪

誰にも 気のせいだ!なんか言わせんもんっ !!!   (○`ε´○)

たとえ、気のせいが事実だとしても、認めんもんっ!!!   “o(>ω<)o”



時間がたったら、また元に戻っちゃうのよ
そりゃそうよ、悲しいけどね
でもね、やってると違ってくるのよー

時間があるときの3分、5分のマッサージ
思い出したときの、ほんの数秒のタッピング  ですよー
毎日じゃなくても、3日に1回でも、1週間に1回でも、
ゼロとは、全然違うと思いまする~




久しぶりの友達に会う前とか、
好きな人に会うとか、 (*/∇\*) キャ
誰にだって、勝負かけたいときってあるよね~ 
同窓会とかさ~(笑)

そんな勝負のときには、ぜひぜひ
メイク前に、頑張って10分くらいマッサージしてみてくださーい
追加で、耳のマッサージも、やってみてくださーい
メイクの乗りもいいし、明るい顔色と表情になりますよん 



気のせいでもいいじゃ~ん
( 私、今日はとっても元気な顔してる~♪ ) って
暗示がかかったまま、お出掛けしましょ
きっと、楽しい時間になりますから~  





なんだか、めっきり、ガールズトークになってしまいましたが
ボーイズのみなさまも、ぜひ♪

トイレのたびの30秒エクササイズで、腰痛や肩こりにサヨナラしませんか~?

頭皮マッサージで、生き生きした表情になりませんか~?
抜け毛、うす毛にもええのではなかろーか?    ( ̄m ̄* )ムフッ♪












DSC_5856.jpg







DSC_5857.jpg





岡城で見かけたこの若い2人

聞く気はなかったのですが、会話が聞こえてきたの



彼女の方が、
「今度は私が撮るよ、さっきから、ずっと、私ばっかり写ってる」と言うのに
彼の方は、カメラを渡さない 

えー ヤダよ~、私ばっか・・・という彼女に一方的にシャッターを切る




桜の木の下に彼女を行かせて、カメラを構えながら

「ああ、そっかあ・・・」
「こうやって、好きな子と花と一緒に、写真が撮れるんや」
「こんなことできるってことなんやー   やべ~♪」  と ひとり言







なんか、いいなあって思った


好きな子も、自分を好きになってくれるって
両思いになって お付き合いするって
デートって、

こんな幸せなことができるってことなんやー  うおーっ!!!


みたいな?






いいなあ、
若いっていいなあ
恋っていいなあ








ささ、みなしゃん
レッツ、悪あがきでっせ
レッツ、頭皮マッサージでっせ






コメントの投稿

NoTitle

ええかも。頭皮マッサージ。
頭の回転が悪い時に、たまにマッサージしますわ。
で、こってるの、頭が…。
肩こり同様のコリ。
面白いね。
耳たぶほぐしもいいですねえ。
肩の血液の循環が良くなる気がするぅ〜。

NoTitle

はい、毎日頭皮マッサージやってますが
効果が見えてきません   (汗
でも、悪あがき続けます
うふふ・・・

アンチエイジング

姫 おはようございますv-281

ふむふむ、頭皮マッサージにトイレでの百面相・・・あ チガウ?
私も気付いた時には背中しゃんとするんだけど、いつの間にかだら~~んとしてるのよ。
姿勢矯正ベルトの購入も考えるなぁ

姫は石垣ラブv-343なんだ~

カモーーーン! 熊本城!! 

私はその石垣にくっついている苔ラブv-343ですわ。
岡城跡、一度ぐるーっと車で素通りしたことあるわ。(駐車場がわからなくて通っただけv-356
散策した~い、ウォーキングがてら歩きたいわ~
そそ、大分といえば、私が生まれて初めて県越えして1人で訪れた場所が秋の用作公園なんです。
なんで1人って? 
ふふ、行こうって思いついたのが休日の午後3時だったから誰も誘えなくて・・・
着いた頃はもう夕暮れが迫ってたけど、大冒険達成の自己満足気分に浸りきっておりやしたv-290

桜の下の可愛いカップルさんですね。
ついつい微笑んでしまう。 
日ごろ車ばっかりだけど、歩くと自分目線っつーか、あれ?って小さな発見とかあるよねー

ささっ トイレ行ってこよe-343(笑)

NoTitle

背中丸めてやってきました・・・
Lilyちゃんの記事読んで、背中がピンッ!
食道がまっすぐになって、酒の通りがよくなったかも♪
では、家に戻って、口角あげて イッパイやります。
サンキュ~♥ ( ̄▽ ̄)ノ

NoTitle

いつも口元がだらしない兄ちゃんは、
どげしたらよかとね( 一一)’

NoTitle

頭皮マッサージ。
わかってはいます。

大丈夫ですか?!

九州北部は記録的な豪雨と聞きました。
佐伯市は大丈夫ですか?
姫はいつも人に遅れそうだから、心配ですよ。
気をつけてくださいよ!

コメントありがとうございます

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266


えへっ☆
みんなの悪あがきの内容も、ぜひぜひ教えてくださいね~
同じことばっかりは、飽きちゃって続きませんもん
なにかいい情報があれば、飛びついて試したいと思います

今は経済的にオシャレをすることができないんだけど
将来、少し余裕ができたら、オシャレも楽しみたいなあって思ってます
その、いつかがやってきたとき、少しでも若々しさを保っていれたらいいなあってね


かなりお年を召した方で、きれいな色の洋服を選んで着てたり
きちんとお化粧してたり、アクセサリーつけたりしてる方を見ると
ああ、素適だなあ~、私もこんな風になりたいなあって思います
女性に限らずですよん
チェックのシャツにジーンズ姿のお爺ちゃまなんか見ると、
めちゃくちゃかっこい~!って思います
作務衣に扇子なんてのも、いいですよね~ (*^_^*)ポッ
オシャレって、無駄といえば無駄なんでしょうけどね



そそ、頭皮マッサージ!!!
10年前なら、そんなに実感持てなかったかもね(笑)
アラフィフの今、重力に負けながら、日々を過ごしていますからね (´▽`)タハハ
どこもかしこも下向きにたるんでしまってますからね (ノ´д`ヾセツナ・・・
ちょっと根をつめて、5分以上マッサージしたあとなんか
違う人みたいに見えちゃうから~ (ちょっと大げさ?)
時間がたったら、元に戻ってしまうのが、なんとも悲しい現実ですが
でも、ちょっとした悪あがきは、決して無駄にはなってないはずと信じてっ

今日も、頭皮マッサージやるどーv-220
トイレのたびの1分間の悪あがきも、がんばるどー v-220



NAN兄、佐伯は今のところ大丈夫そうです
夕べから、今日の午前中まで、ずーっと降り続けてたけど
午後からは空が明るくなってきましたよー
今回の雨は、大分県と熊本県の県境あたりが大変なことになってるようです

九州だけじゃなくて、全国的に降ってるようですね
どなたも被害がありませんように・・・


したって・・・NAN兄・・・
「いつも人に遅れそう・・・」って (* ̄3 ̄)チェ
なし知っちょん?
文句言いたいけど言えん  (→.←) 当たっちょるもん

NoTitle

こんにちわ~♪

きゃはは(笑)
私も一緒ですよ~ん♪
トイレのたびに洗面所鏡の前の前で
Tシャツをめくって、お腹を出して(笑)
今流行りのロングブレスダイエットもどきを
やっていま~す(笑)

>リンクありがとうございます♪
私もこのままお持ち帰りしますね~^^v
宜しくお願いします!!

NoTitle

姐御っ!
再びの集中豪雨、御無事ですかぁ~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

マムちゃん
オオッ ロングブレスダイエット!!!
自分のお腹を目で確認しながらが効果的らしいですね
会社のトイレではできないけど、自宅でやってみようかなあ
リンクありがとうです (*´ェ`*)ポッ


んさんと鍵コメさんへ
ご心配ありがとうございますぅ
それがね、私が住んでるところは、たいしたことないのよ
今日も朝から晴れてたし・・・
同じ県内で、警戒や避難の区域拡大とかって
バンバン速報を流してるというのにどうしたことだろう?
でも、時折、真っ暗になって、激しい雨が短時間降ります
この雨が長いこと降り続けたら、恐ろしいことになりそうな・・・激しい雨です
ウロウロ出歩いたりしないでおとなしくしておきますので
どうか心配しないでくださいね







みなさまへ

みんなのところは大丈夫でしょうかー?

きのう(8/12)は、この記事の岡城がある竹田市が、大変なことに!!!
街の中を走るメインの大きな道路が海みたいになって、
車が何台も流れていました
たぶん、過去には無かったことだと思います

大分県の北部にある耶馬溪に住む親戚、たぶん今、避難させられてると思います
私が知る限りは、これまた、過去にありません

今までに、水害が一度も無かったところ
土砂崩れが無かったところも、被害がたくさん出ています

どうか、お気をつけくださいませ





NoTitle

lilyちゃん、そちらは大変でしたね~。
御親戚は大丈夫ですか?
私の姉たちも竹田に住んでいるのですが、少し高いところなので、浸水とかはなかったようで。

ほんとに気候が変ですね。こんな激しい雨が毎年どこかで起きるなんて。

岡城。4枚目5枚目の写真が懐かしいなあ。そうそう。こんな感じでした、私が子供の頃も…
lilyちゃん、記事アップありがとうございます♪
ああ、故郷に帰りたいよ~~~~~~~!

お気をつけてください

Lily姫さん 大丈夫でしたか
そちらは凄い事になっていますね ここ丸亀もずーと雨ばかり
ですが さすがもういいなて感じです
地盤などゆるんでいるようなので十分気をつけてください

こんばんは

はじめまして ひよっこです♪

アンチエイジング大作戦大賛成i-184です。
ひよっこも歯を磨きながら
一本足、案山子磨きを片足5分ずつやっていますが
ちょっと気がつくのが遅かったのかなあ^^
お薦めのコースもやってがんばってみますね。

Lily姫さん、まだアラフィフのうちだから
きっと効果てきめんですよ^^

岡城は一度いってみたいところのひとつです。
ほんとうに美しい眺めですね。

明るくて楽しいうたたね気分をまた味わいにきます。
どうぞよろしく♪

コメントありがとうございます

お返事遅くなってごめんなさい


彼岸花さんへ
台風の影響で九州はまた大雨が降っています
竹田の一部の地域は、今も、道路が寸断されて孤立しているところがあるんです
まだ梅雨明けしていないし、これから台風の季節だし、心配はまだまだ続きそうです

4枚目5枚目の写真
ふふふ(*^_^*) やっぱり~~~~~~

また写真、撮ってきますね
今度は、秋の岡城がいいかな~






yoreyoremanさんへ
ご心配ありがとうございます
私が住んでるところは、幸いにも、ずっとたいしたことないんです
でも、あちこちで大きな被害が出ています
台風ではなくて、梅雨の大雨で、こんなにたくさん命を落とす人が出るなんて・・・
まさに、「経験したことのない大雨」です

こちらは、また夕べからずっと降っています v-12

長雨のあと、しばらくは油断大敵です
yoreyoremanさんも、どうぞ、お気をつけてくださいね






ひよっこさんへ
初めまして~ ようこそですぅ♪♪♪
ひよっこさんのブログ、ほっこりあたたかくって、なんだかすごくかいらしい(#^.^#)
「かいらしい」って 大阪弁?京都弁?
どっちか分からないけど、「かいらしい」って言葉がぴったりな感じ
え?ちょっと遅かった?まだアラフィフだからきっと? って私よりもお姉さんですか?
妹かと思ってましたあ

かいらしいひよっこさんのブログ、私もまたお邪魔させてくださいね
どうぞ、よろしくお願いいたします





非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

