スポンサーサイト


近況報告  ̄ー ̄)ノ






少し前に、ついにニンニクを収穫しました




CIMG7015.jpg


今年は、なかなか立派なニンニクに育ったよ   ( ゚ー^)




一部は、しょうゆ漬けとか味噌漬けにしてみようかなあと思ったけれど
ニンニク大好き我が家は、そのままでもかなりの消費量なので
全部バラバラにして保存しておくことにしました



CIMG7016.jpg



CIMG7017.jpg



こうしてバラバラにしておくと、カビが生えないってこと
どなたかのブログで拝見してからは、このようにしています


去年のニンニク、1年近く経ってもカビは生えなかったよー
チュン・・・って縮んでたけどね~  σ(´┰`)















6月に入ってから、初めてのブログ更新です


沈黙が続いていますけど、Lilyは元気っす  



もしかして、ご心配いただいてたでしょうか?
すみません 


元気も元気、申し訳ないくらいに元気いっぱいです  (ノ∇≦*)












わたくし、久しぶりに、お弁当を作っております

実習のため帰省中の息子2号のお弁当です




こんな感じの・・・・・・ お金も手間もちょびっとでOKなお弁当 (;^◇^;)



CIMG7019.jpg



CIMG7039.jpg







質より量、見ためより量、なにはなくとも量 の息子でよかった ( ̄。 ̄;)フゥ

キャラ弁をリクエストされたら、あたしゃ、家出するね






そんなにデカく見えない?

ちょいと、ごはんの重さを計ってみました
500g~600g・・・・・・・・ごはんだけで、1000カロリーに近い・・・・

おとろしや~~~~   (゚Д゚ll)










数年前まで、こんなお弁当を2人分作ってたんだよなあ
加えて、部活の朝練用も必要だった時期もある



息子1号が6時台の電車に乗ってた時期は、
朝5時に起きて、ふらふらしながら弁当を作ってた

息子2人の食べる量は半端じゃなく、一日一升のお米では足りないくらいだった

私の顔を見ると、
「腹へった~」
「なんか食うもん、ね~?」 と聞く息子たち

わたしゃ、下宿屋のおばちゃんか?
イヤイヤ、ひょっとして、ゴリラの飼育係か? と
内心・・・・・・・いや、口に出して言ってたな   ( ̄∇ ̄*)



洗濯物もすさまじかった
洗濯機を回す前の手洗いだけで、1時間かかるような汚れ物の山が毎日だった










ほんとに 私がやっていたのだろうーか?
信じられんっっっ



誰か別の人がやってくれてたんとちゃう?














人間、一度だらけると、なかなか元には戻らんですな





弁当作り、まだ2日しかやってない
だが、すでに、くたびれておる






「不測の事態で、弁当が作れない場合は、弁当を買える状況なの?」
「ちゃんと調べておいて! 何があるかワカランやろ?」

何度、息子にたずねただろう




2号 「不測の事態っちゃ、なん?」

Lily 「そりゃー、アレよ、つまり、お母さんの寝坊よ」







息子よ・・・・・・・・・


母は、上手に、子離れしたのだよ、残念ながら

早いとこ、ちゃちゃーっと、親離れしておくれ





それから、息子よ
不測の事態とは、日本語がおかしいね、ゴメン

「母の寝坊」 それは、十分予測できることだね

たぶん、おそらく、きっと、イヤ絶対、
どこかでやるぞ!  大寝坊!!!





















てなわけで、ぐ~たらLily

なんだか落ち着かず、自宅でPCの前に座る気分になれませぬ




沈黙は、まだ当分続きます   m(_ _)m








コメントの投稿

姐御、

お疲れっす!v-221

わかるぅ~

ウチも、子育て中は15年位お弁当作ってたし…
息子の遠征部活で朝3時起き…とか

ひぇ~ 
ホント!誰がやってたんだろ?って感じですよねぇ~!
今、お弁当作れって言われたら絶対家出するネ(笑)

時々寂しくはありますが、ビバ子離れですw

NoTitle

立派なニンニクじゃ!
ウラマヤしい(;一_一)。。。。

ワタシ、去年、おととしと、赤さび病というやつにやられて以来、ニンニク作り諦めました。
他人のニンニクもらって過してます。
えーとっ、他人のニンニクをもらって。
そのニンニク・・・あははは(^_^;)

NoTitle

ニンニク、すごいですね!

ニンニクの消費量がすごいって、どのくらいなんでしょう(笑)

私は営業のため
ニンニクがあまり食べれません。

商談中に、ハァ~、、、、プ~~ン

考えただけでも恐ろしい(笑)

頑張ってます!

今 まさに 毎朝5時起きで ゴリラ2匹飼育中です!v-17
2段弁当に おにぎり3個 バナナ1本 パンを付けることも・・・。v-16

洗濯物も 7・5㌔の洗濯機を一日3回・・・。v-42

私もいつか 「頑張ってたわぁ~」って思えるように 全力で頑張ろう!!って思いました。

ありがとうございま~す。v-10




お弁当職人 お疲れさまです^^

ひめ、こんにちは♪
お弁当作り、大変ですね。
私も10年ほど前はやっておりましたわ。
まだ夜も明けぬ時間って、しー・・んとしてみょーに切なくなったりv-356 いや眠かったり。
ウチも男子②名だったので、これでもかっ! っていうくらいご飯詰め込んでも、シュレッダーのごとく?消化してきやがる。
今思えば、よう食わせてきたなと思うわ。
しばしの間、頑張ってくださいね~v-290

にしても、ニンニクってバラしといた方がいいのね。
情報ありがとございまーすv-435

NoTitle

ああ!そういうわけでしたか!(笑)なんかあったかなあって、実はちょっと心配してました。

男の子二人…聞くだけで大変そうだなあ…。食べる量が違うのね・・・
私も、幼稚園から14年間お弁当作りしてましたけど、毎日朝5時半起きでしたけど、
おんなのこ一人だったからなあ。
でもねえ。もう子育て完全に終わって、また、娘は子供を生まないって決めてる。
すると、私はもう小さな子と暮らすことはこれからもないんですよね~。
遠足も運動会もなし。お弁当を気張って作ることもなし。
時々買い物などで近くの河原を通ってると、草原にお弁当広げてる一家など
見かけるんですよ~。近くに3つ学校があるので、運動会の音楽なども聞こえてくる。
そうすると、ああ、もう、こういうふうにおべんとを皆で賑やかに食べるってことは
我が家にはないんだな、って、胸がきゅん!とすることがありますよ。
娘が家を出たばかりの頃は、誰かに食べさせたい!っていう給餌本能が
身を責めさいなんで(爆)、塾の若い先生たちにやたらになんか買っちゃ
食べさせていましたね~(笑)

今はもうブランクが出来ちゃったから、弁当作りはしんどいなあ。
大晦日から元日にかけて娘とお婿さんが一緒に過ごしに来る。その時のまあ
彼のよく食べること!!!こんくらいありゃ足りるかなと思っていたお肉など
大量の食料が2日間ですっからかんになり、正月2日からスーパーへ買い出し!(笑)
嬉しい悲鳴だけど、男の子いる家庭の大変さを思い知ります!
疲れないようになさってね~。

NoTitle

こんばんは。
長い間の「子育て」おつかれさまでした。
来月の頭には我が家にも家族が増える(予定)
です。
きっと大変なんだろうな〜。と今からビクビク
しています。
ご紹介ありがとうございました。
息子さんに
ブタブロはオバカになるから「腹八分目」で
いいのよ!って言ってあげて下さい(笑)

NoTitle

わぉ~、沢山のニンニク
でも、これって1年も持つんですか
バラして置くの勉強になりました。

お弁当作り、デカ弁も大変なんだろうな
でも、もうちょっとの辛抱でございますよ

そのうち、彼女に作って貰うから・・・なんて
言ってきたら、ムカッとくるかもよ(笑)

NoTitle

ああ、息子って感覚、いいなあ。
リリちゃんを守ってくれる騎士だよねえ。
弁当、作ってあげなよぉ。
男を操るのは、まず、食い物から…。

NoTitle

なんか・・
撃沈ですか(笑)

梅雨やからかな~?
そのうち元気でますよ~~~~

NoTitle

今年も去年も作らなかったなあ、ニンニク。
というのも、おととし保存したのがまだあるの。
しょうゆ漬けとオリーブオイル漬け。
私はニンニク大好きなんだけど、ちづるがお客さんの相手することがあるもんだから。

弁当作り、ごくろうさんです。
ウチはダイエットバージョンなので超手抜きです。
そういえば私も若いころはべらぼうに食って、
べらぼうに汚していたなあ。

こんにちは

ニンニクはばらしておく方がいいのですか、知りませんでした。

朝が弱いので、お弁当作りは大変でした(笑)
夫と息子、三つのお弁当を作っていましたが、どうも地味な色合いのお弁当だったようで、友達のお弁当はもっと綺麗なのにと一度文句を言ってました。変わらないと知ると諦めたようです(笑)
卵焼きだけは毎日入れていました。好きかどうか聞きませんでしたが、どう思っていたのでしょう(笑)

NoTitle

うちも5月28日~6月8日まで実習で帰って来てたよ。
同じく弁当作りと、朝七時前に学校に着くように送迎と
ドッと疲れた・・・
長男が家を出て二年。普段は次男と二人暮らしで、弁当はいらないわ、洗濯は2日に1回でいいわ、晩ご飯も手抜きばかり!
すっかり家事能力が欠如してしまって、大変でした。
がんばれLily!あと少しだ!

NoTitle

ニンニクって1年も保存できるの!?。
自分は料理でニンニクを使用したことがないけど、
ニンニクって料理で結構使うみたいだよね。

あんまり料理しないから敬遠していたけど、
そんなに長期保存ができるんだったらニンニク使ってみようかな。

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントどうもありがとうございます e-266e-266e-266

お返事遅くなってごめんなさい
夜、PCが開いてる時間が少ないので、
もうしばらく、お休みさせてくださいね

今のところ、大寝坊はしていません
なんとか・・・i-201 だけどね
しかーし、ごはんを炊き忘れてたって失敗は、1回やりました
わっはっはー 
やっぱりね・・・ ヾ(@^▽^@)ノ
この私が、何もやらかさんわけがないのだー


この週末は、1号家族が遊びに来てて、バタバタしてました
普段、味気ない夫婦2人の生活なので、
賑やかで楽しい週末となりました
孫ちゃんたち、またグンと成長してましたよ~♪


少し余裕ができたら、ゆっくりお返事書きます
失礼ばかりしていますが、ご理解くださいませ


NoTitle

ちゃんと子離れしてる姫が 羨ましくもあり~
すごいなぁ~と思います!
うちの息子なんか 壁にぶち当たっているみたいで・・・
毎週 お休みの日の朝に弱音の電話が入ります。。。
ホームシックもあるのかもしれないけど・・・
そんな息子の電話心配で仕方がありません
その反面頼ってくれてることに母の喜びも感じています^_^;

ニンニクすごい量!!
きっとドラキュラがいたら 姫のとこには絶対近寄らないでしょうね~
もしかして・・・姫ってニンニクの香りがするんですか?
こんだけたくさん食べてたら・・・もしかしてもしかするかも!

NoTitle

お疲れ様!
毎日弁当作るのは大変よ!!うん。
姫やから出来るんよ!!
無理せんと、キバッテや!!

姐御様

台風からの大雨、大丈夫でした?v-12

え~っ?!

ニンニク?

ニンニク玉ネギじゃないの?

玉ネギかと思った。

NoTitle

ニンニク凄いですね。
ウチもニンニクの消費量が比較的多いのでうらやましいです。
スーパーで買えば1個100~120円、高いっ!
そのニンニク、もっともっと量産しましょう(笑

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266


今夜は久しぶりにPCの前に座ってます
夜の時間をPCに使わない、PC以外のことに使う、
これって、なかなかいいもんだなあ~
そんなことをしみじみと感じていました
この2週間は、たくさん本を読んだし、
録画だけしてほったらかしてたドキュメンタリー番組や映画も観たよ

え? ブログほったらかしてる間、息子に尽くしてたんじゃないの~?
忙しくしてたんじゃないの~? って?

( ̄m ̄*) ごめーん
意外と、タラタラした毎日を送っています

もともと、尽くす母ではないんですぅ 私・・・

久しぶりに帰ってきた息子に、
「何かリクエストはある?」も聞いてあげない私なのでした
リクエストを聞くのは、誕生日くらいだなあ  (ノ∀`)
ってか、昔っから
「出されたもん、感謝して食え! 文句なんか言うな!」と、
イエ、言葉にしたことは無い、
きっと無言のうちに・・・( *´艸`)
そーいえば、失敗作にも、嫌いな食材使ったものにも、
文句を言われたことがない
私が、言わせないオーラを出しているのかもしらん
もしかしたら、私は怖い母なのかしらね~ ( ゚∀゚ )?

今回の帰省で帰ってきたときも、
「お世話になるよ、よろしくたのんます」の息子の言葉に、
私は「うむ、」と一言、威張ったもんだったし

実習が終わったあと、連れ合いと私に、
「お世話になりました」の一言が 無ければ、もちろん!!!
あたしゃ許さんよ(`・ω・´)ピシッ!

もちろん、可愛い息子ではありますが
それに、ここだけの話、
連れ合いに感じるのとは比較にならないほどの
「張り合い」があるのですが (・m・)プッ

でも・・・たぶんね
みんなが思ってる半分も、頑張っていない私です
1/3くらいかしら? いやいや、1/5くらいかも





ニンニク、なかなか立派でしょう?
じゃんじゃん食べてるし、自慢がてら、友人達におすそ分けしたりして、
もう半分以上無くなりましたよ~
バラバラにして保存なんかしなくても、
あっという間に食べてしまったかもしれませんね(笑)

でも、ニンニクって、わりと日持ちしませんよね?
道の駅とか、直売所とかの新鮮なものほど、
皮にも水分が多いのか、すぐにカビてくるように思います
私は、最近は、スーパーで買ったものも、すぐバラしています


来年は、もっとたくさん育てようかと思っています

赤サビ病は、うちのニンニクもやられました
幸い、そろそろ収穫してもいい時期になってからだったので、
少し早めだったけど、慌てて掘り起こしました
赤さび病って、防ぎようがないのかなあ?
玄関前のプランターのネギやニラもやられてしまい、頭を抱えています






みなさま、台風の大きな被害は無かったでしょうか?
大丈夫でしたか?

こちらは、風も雨も全然たいしたことがありませんでした
ちょっと拍子抜けするくらいでした

でも、長いこと雨が続いていますね
たくさん降りましたね
今まで被害が無かったところも、これから土砂災害があるかもしれません
お互いに、気をつけましょうね
















非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

