スポンサーサイト


久しぶりに家庭菜園カテゴリ





2ヶ月以上も、Lily畑の報告をさぼっております

前回は、3月5日 ( 前記事 )
記事に書いたのは、2月末の畑の様子でした





報告はしていませんでしたが、
あいかわらず、まったりと週末農民をやっております (@`▽´@)/ アイッ




もう終わってしまった野菜の写真もありますが、
時々、収穫物を撮っていたので、せっかくやけん、見てくだせ~






前記事では、大きくなるのだろうか?と心配していたブロッコリーですが
あれから、ぐんぐんと成長してくれたよん♪


CIMG6945.jpg


立派なでっかいブロッコリーを収穫したあとは、
小さな脇芽が次々と ♪
今年ほど、ふんだんにブロッコリーを食べた年はありません

茹でたブロッコリーが詰まった大きなタッパが
冷蔵庫に入ってない時は、無かったんじゃなかろうか








CIMG6971.jpg


ワケギも、たくさん食べました
酢みそ和えだけでは、消費しきれないので、普通にネギ扱いです
ネギ焼きしたり、玉子焼きに入れたり、味噌汁に入れたり




CIMG6984.jpg


すっかり食べ頃が過ぎてしまったので、掘り起こしました
根っこだけを干して、アミに入れて、風通しのよい場所にぶら下げておきます
秋に、また植えるのです~

何年、この方法で大丈夫なのでしょうか?
実は、父が亡くなったあと、実家の納屋にぶら下がっていたのをもらってきて
それから、ずっと・・・
初代が、何年前なのかも分かりません (〃゜△゜〃)






ジャガイモと里芋も、実は・・・
良い芋が育たないので、種芋は買ったものの方がいいと聞きますが
ずっと、食べ残って、芽が出始めたものを使っています


そーいえば、去年は、あまりかんばしくなかったような・・・




ハッ !!!
その、かんばしくなかった芋の食べ残しを、今年も植えてしもーた  ( ̄0 ̄; )
今、これを書いてて、気づいた (ノ_< ;)アチャー




ジャガイモは、もうこんなだし     ↓  
ってか、今はこの3倍くらいの大きさになってます
遅れがちなLily畑のジャガイモも、そろそろ花をつける頃です
今さらなんで、もう、これでいきます

CIMG6979.jpg












DSC_5944.jpg




CIMG6941.jpg






葉物が高かった今年ですが、ありがたいことに我が家は
キャベツ・レタス・ホウレン草・チンゲンサイが 食べ放題でした

緑のが出るんじゃないかと思ったくらいです(笑)



白菜は、今年も けちょんけちょ~~~ん 
だいたい、白菜の種を蒔いたのに、ほとんど全部チンゲンサイになったという (。・w・。 )ブヒッ
ホムセンの安い種だと、そーゆーこともあるのでしょうかね~?



毎年、わりと簡単にうまくいく春菊と小松菜はいまいちでした
原因は・・・よくわかりません












スギナだらけの中で、がんばってくれてる玉ねぎです



CIMG6982.jpg



玉ねぎは、ふるさとから たっぷりもらえるから、今まで自分で育てたことがなかったんです
でも、野菜の定番中の定番ですもんね
やってみたかったんです

これは、保存用に吊るしておいたりせずに、とっとと食べてしまうつもりです
水分たっぷりの新玉ねぎのサラダ、大好きなんです☆










ニンニクの真ん中にニョーンと伸びてくる茎は、
花を咲かせる前に、摘んで食べてしまいます
なんでも、花を咲かせると根っこが大きく育たないんだそうです

ニンニクの芽を摘んだときに、一株だけ掘ってみました
アハ まだ、ちっちゃ  (*>∀<*)


CIMG6995.jpg








年中たえまなく、繰り返し育ててるラディッシュは、
ちょっと畑をほったらかしてる間に、すぐ大きくなります

でっかいでしょう?
あ、私、手は小さい方じゃありません
体のわりに、大きな手をしています


CIMG6990.jpg







スナップエンドウは、今年は出来が良くありませんでした
わりとすぐ、なんとか病になったみたいです
ホラ、あの、蔓も葉も、白くなるやつ~

毎年、おすそわけしても追いつかないくらい、たくさんできていたのになあ


CIMG6988.jpg














一番、最近の収穫物です





キャベツ、まだ収穫できているんですよ
Lily畑の子ども達は、親に似て、のんびり屋ばかりです

「今年になって植えたキャベツでしょ?」 って、みんなが聞くの
でも、これね、去年の秋に植えたものなんです



CIMG6997.jpg












タマネギは、ずいぶん大きくなりました

たくさんは作っていないので、大きくなったものから抜いて
せっせせっせと毎日のように食べています


CIMG6999.jpg









スナップエンドウに比べたら、わりと出来の良いエンドウ豆です


ぷりっ ☆☆☆



豆をむく作業は、だ~いすき  o(*⌒―⌒*)o
むいた豆を、かきまわしたり、眺めたりするのも、だ~いすき





CIMG7002.jpg






CIMG7006.jpg



ポタージュにしたり、炒めたり、
でも、一番好きなのは、やっぱり、豆ごはんです
エンドウ豆の季節は、週一は必ず、豆ごはんを炊きます










小さな借り畑ですが、おかげさまで、野菜だけはたっぷり食べています








夏野菜の準備は、まだちゃんとできていないの ○(´・ω・`)ショボーン

大急ぎで、ガサガサと耕して
とりあえず、 ナス・ピーマン・シシトウ・ミニトマトを2本ずつ植えた

ショウガ・つくね芋・里芋を埋めた

サツマイモの蔓も、10本ほど植えてみたけど、なんだかご臨終っぽい (-人-)ナム~







育てるつもりの野菜、まだまだあるんだけど

なんせ、畑仕事は、休みの日にしかできないというのに、
せっかくの日曜日に、二日酔いで動けなくなったりするもんなあ、誰かさん (/∇≦*)



いったい 誰やねん???


















コメントの投稿

NoTitle

おーすごい!
今回も大量だとお思いますっ!
いいなぁ、葉物高いし、鮮度悪いし~
Lilyさんのプリップリ。
エンドウ豆はどうしたのってくらいの光沢。。。美味しそう。。
あ、次は豆ゴハンの写真ください~♪
・・・あぁ、お腹すいた。。。

ニンニクは

ハズレ苗(ホームセンター購入)のおかげで惨敗だった。v-40
葉と茎だけは、これでもかっv-91!くらい育ったのに。

大漁?

大量!

♪~デカンショ デカンショ

これで、半年寝て暮らす~♪

NoTitle

立派な玉ねぎですね
ウチももう直ぐ収穫です
豆ごはん、大好きです~

NoTitle

偉いもんじゃ!!
みんな立派に育ってますねえ(^○^)。
グリーンピースがまたキレイ@@。

じゃが芋の花は摘んでしまったほうがいいよ。
花に栄養が取られるからね^^。
里芋は土の質かなあ・・・
粘土質のところを好むみたいだから。

しかし、二日酔いでもなんでも、子は育つ!わははは。

その節は・・・・

Lily姫さん、コンニチハ。
その節は、コメントをありがとうございました。
元気な野菜がいっぱいですね。
私、農業雑誌で仕事させていただいているので
野菜の葉っぱなんかは、すごく参考になります。
私の父も家庭菜園にはまり、ことあるごとにドッサリと
送って来ます。ちょっと困ることもありますが、本人は
とても楽しいようで、協力できたらなあと思っています。
また、覗きにまいりますね。

NoTitle

なんて、おいしそ~な記事なんだべ!
豆ご飯・・・ワタシの急所♪
わかるな~、そこへ手を突っ込んで
掻き回させてくださいまし!
Lilyちゃんの 身体は、野菜なのね~。
久ぶりに、体の中に 緑の風が吹いた気がする。
爽やか~。
やっぱ、畑や自然は 原点だね。 

NoTitle

ええねえ。自分家の畑の収穫野菜で、食卓潤ってるねえ。
あ、お久しぶりです。元気にしてます。

NoTitle

なんでだかわからないけど、モノによってデキのいい年と悪い年があるよね。
うちはスナックエンドウはよかったです。
でも、ナスやピーマンの苗が育たないのよね。
ま、売るわけじゃないからできたものを食べればOK。
去年の冷凍ゴーヤを食べたばっかり。

NoTitle

やったーーーつくね芋~~~!!!
あははは
そう、ホムセンでつくね芋の苗をうらめしそうに見ているのはワタシ(T▽T)

NoTitle

タマネギの写真、迫力ありますねぇ!
タマネギの葉は食べられないの? こんなに大きいのにね。
美味しそうな野菜達、ツヤツヤですね!
 

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆


みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266


お返事遅くなってごめんなさい

ブログと同じで、Lily畑のお世話も、のんびりまったりです
どの野菜も、すべてが遅れがちです
スタートも遅いけど、成長のスピードもやたらと遅いんですよね
あきらめかけてたら、終盤なんとか頑張ってくれるって感じです
たまにしかお世話しないのに、なんていい子たちなんでしょう



今週は、先週みたいに 二日酔いで死んだりしなかったので
家の中の気になってたところを片付けたり
畑仕事にいそしんだりしていました
気温高かったし、日差しもきつかったので、かなりバテました
記事の更新は、今夜もお休みします
みなさまのお部屋へも、なかなか遊びに行けなくてごめんなさい




ここ植え!ワン ツー スリー

努力の甲斐あり

宝の山?

宝の畑!

グリーンは、ピース。

緑は、平和の色だね。




NoTitle

お疲れね。
身体 気をつけて ガンバ♪

あ、良く眠ると 朝が楽だと
わかってるような事を、更に感じた。

コメントありがとうございます

華やぎさんへ
努力かあ・・・ (//∇//)
努力なんて言葉使ったら、恥ずかしくなるくらいしか、やってない (*/∇\*)
でも、あれかなあ?
親がだらしないと子どもがしっかりするって、あれ? (〃ノ∀`〃)
器量も悪いし、収穫量もそれほどではないんだけども、十分過ぎるほど食卓を賑わしてくれてます

あ、グリーンピースは、最後の収穫を終えて、片付けました
たくさん採れたので、豆ごはん2回分くらいは冷凍しました





花ちゃんへ
うん、まだ5月なのに、ドーンとくたびれてしまったよ (;;´O`)=ε
最近、あまりお邪魔できなくってごめんね~

これからの季節は、ますます、暑さと雑草との闘いです
仕事が休みの日にしかできないので、
炎天下でついつい無理しすぎて、マジでやばくなったこともあります
そこまでいかなくても、ちょっと無理をすると、数日、調子が戻らないのよねん
もう若くないんだなあって、しみじみ感じる   (´_`。)トホ
Lily畑だけ、草の海みたいになっちゃって、みっともないなあって思うけど
気にしないで、草ボーボーにしておこうと思ってるよ
アリガト、ぼっちらぼっちら頑張るね



NoTitle

こんにちは♪

すごい 収穫ですね
ただただ 羨ましい 限りです♪

コメントありがとうございます

トマトの夢3さんへ
1枚の畑を7人くらいで借りてるんですよ
狭い畑なんです
しかも借り賃は、「ただ!」なんです!!!
「贅沢すぎる、贅沢すぎる、なんて贅沢なんだ!」
野菜たっぷりのおかずを食べながら、何度つぶやくか分かりません(^_^)
ありがたいことです

NoTitle

メッセージをどうぞv-22すごいな~、畑!
一日の収穫量が葉っぱのプランター一カ月分?W
ブロッコリって、茎がなくても脇芽が結構出るみたいですね
今年は、普通のブロッコリーにしてみるか?

御父さんのわけぎ・・・これも大事な形見なんだね
ずっとずっと元気で恵みをくれるの、いいないいな

コメントありがとう

葉っぱちゃんv-22
お返事遅くなってごめ~ん
ブロッコリーも、大きく立派に育ったのは、今年初めてなのよー
あまりにもゆっくりしか成長しないので、やっぱダメかあ・・・と思ってたら、
よその畑が片付けてしまった頃、一人前の大きさになりました
親に似て、なにもかもが遅い ((^┰^))

わけぎ、永遠にこのやり方でいいのかしら?
やっぱり、だんだん出来が悪くなるのかなあ?
しばらくは、これでやってみようと思ってます


非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

