スポンサーサイト


4.11キャンドルナイト




毎月11日は、葉っぱちゃん の呼びかけに賛同して、キャンドルナイトに参加しています




心ひとつに キャンドルナイト


上のバナーは、葉っぱちゃんのブログの「キャンドルナイトのお誘い」のページとリンクしています









NANTEIバナー新


上のバナーは、阪神大震災を経験した精神科医中井久夫さんの言葉、
「忘れないということが、いちばん被災者を励ます」
に深く共感して、南亭さんが、お作りになったものです






あの11日を思い、今もなお、大変な苦労を強いられている被災地を思い、キャンドルを灯す
そのことで、私に何かできているだろうか?
ほんの小さなことくらいは?
ううん、たぶん、小さなカケラにも足りてない



でも、これからも続けていこうと思っています





まだやりかけの家事が気になりつつ、中断してキャンドルを灯す
その分、いつもよりも家事終了が遅くなる
灯すまでは、正直なところ、ちょっと面倒だなあと思ったりもするんです 
でも、やってみると、私にとって、とても意味のある、
いい時間になってくれてることに気づきます


今は、自分のためにキャンドルを灯しているのかもしれません 













あの日から13ヶ月の 4月13日の夜のキャンドルです


DSC_5896.jpg


直径2cmほどの小さなハートが5つ、
5種類の色と香りのキャンドルのセットを見つけました

5つのうち、今月は、バニラの香りのキャンドルを選んでみました









DSC_5906.jpg



少し寂しかったので、天使のキャンドルにも、再登場してもらいました












ブログを通じて知り合った方の中で、直接お会いしたことはないのだけど
同姓のきょうだいのいない私にとって、本当の姉みたいに感じる方がいます
彼岸花さんです



今日は、彼岸花さんの記事の中から、
瓦礫処理について書かれた記事を ご紹介したいと思います


そして、一緒に考えてくださったら、嬉しいなあと思います



『3.11から』 ①


『3.11から』 ② 瓦礫処理 其の一


『3.11から』 ③ 瓦礫処理 其の二


『3.11から』 ④ 瓦礫処理 其の三 希望はあるか




えっと・・・一つ一つの記事、結構長いです
でも、なんとか、全部読んでいただきたいです
ぜひ!






彼岸花さんが、これらの記事を書くとき、
きっと、たくさんの勇気が必要だったのではないかなあと思います

勇気と、それと、ものすごく骨の折れる作業だったことと思います
何か情報を得ても、それが正しい情報かどうか、
調べつくしてから記事にする彼岸花さんですから








一緒に考えてくださったら・・・・・と書きましたが
瓦礫処理についてのコメントを下さい ではありません (^^)
コメントよりも、彼岸花さんの記事を読んで欲しいデス ^-^








私自身は、全国に瓦礫を運んで処理をすることに反対です

いろんな思いがあって、反対なのですが、
反対であるということを、なかなか言葉にする勇気がありません
思い切って、記事を書こうと何度も考えたけど、できませんでした

あと、風評被害についてもです
たとえば、「食べて応援しよう!」ということに対して
なにか・・・それって、違うんじゃないかなあ?
本質はそこかなあ? と思っています




どんな風に考えていて、なぜそう考えるのかを、
うまく言葉にできないからというのも、大きな理由ですが、
勇気が出ないということが、一番の理由です



私の考えは、部外者だから?
心ひとつにキャンドルナイト なんていいながら
なんだ、やっぱり、考えてることは、エゴだらけ?

そんな風にも思って、なかなか、キーを打てない





でも、少しずつ書いてみようと思っています








コメントの投稿

コメントを書こうとしたら 中国語表記になってたと 拍手コメントを入れて下さった方、ありがとうございます

少し前から コメント欄だけ 変なんだけど 何故だろう?
変になったり 元に戻ったりです テンプレート変えても改善されない

すみません
原因が分からないんです

今夜はパソコンを開く時間がとれそうにないので 今 携帯から書いてます

もしか これやってみたら?ってのがありましたら 教えて下さいまし~

NoTitle

わ~ん。lily姫さん。ありがとう~。
こんなふうにでかでかと紹介してくださるって思わなかった!
いいのかなあ・・・いいの?^^
私ね、自分は好きで書いてるけれども、lily 姫さん、いや、lily姫さんでもどなたでも
他の方を巻き込んじゃ申しわけないなあ、っていつも思ってるんですよ。
ブログには、それぞれの方の持ち味というものがあり、私がそこに
お邪魔することによって、色合いを変えてしまうことを恐れます。
lily姫さん、ごめんね。なんか私、すでに巻き込んじゃったみたいね。
でも、lily 姫さんがこうやって、真剣に考えてくださって、私の記事も
こんなふうにだいじに扱ってくださること、すっごくすっごく嬉しいです。
lily 姫さんは明るくて可愛い人。でも、すっごい、ビン!とした
強い芯がこころにあるのよね。
いつもこころ強い味方です♪ ^^
時々、私もどうしたらいいのかわからなくなって絶句して立ち止まって
しまうこともあるけれど、lilyちゃんの住む、そして私のふるさとでもある、
まだ汚れていない西日本に汚染広めてなるもんかって思うと、また歩き出すの!^^

lily姫さんのお友達の皆さま、すみません!お邪魔してます!
どうか、よろしければお気軽にお読みくださいませ。^^

NoTitle

彼岸花さんへ

コメントありがとうございます

書いては消し、書いては消しで、なかなか書けなかったお返事、
さっきね・・・1時間半くらいかけて、やっとこさ、書いたの
やっとやっと書いて、最後のところで、消しちゃったーーー 。・゜・(/Д`)・゜・。

信じられんっ!
ショックーーーーーーー!!!

今夜はもう、再び書く力が残っていません
ぐすんぐすん

いつか、勇気を出して、思ってることを記事にします
それで、お返事とさせていただくかもしれません

(ノД`)シクシク

NoTitle

気にしないでください。これがちゃんとしたお返事じゃありませんか。
私もよくそれ、やります。頑張って長く書いたときに限って、
一瞬で消えちゃったりします。コメントだけでなく、記事でもそれやります。
私の場合、あっちこっち行って調べたりしながら書くので、
常時10個くらいのページを開いてるのよね。ふっと油断して、
違うページに直接飛んだりすると、長々書いたものが一瞬で消えちゃって!(笑)
「ああ…!あんなに一所懸命調べたことがすべてふいに!」
その都度、記事保存してから飛べばいいのに、ひょいっと忘れちゃうの!(笑)

あ~、lilyちゃんに申しわけないことしちゃってるかなあ…

コメントありがとうございます

彼岸花さんへ

いつものでたらめな日本語で、グダグダなお返事だったのだけど、
なぜ反対なのかとか、なぜ反対だと大きな声で言えないのかとか、
もやもやと心にある思いを、書いていたんです
思わず、長いお返事になってしまったので、投稿ボタンを押す前に読み返して
誤字脱字を修正している途中で、消してしまいました (ノд-。)
うそやーん! どんだけバカタレなんじゃー!
って、夜中なのに、結構大きな声を出してしまいました(笑)

でも、ひっそりとコメント欄に書くのではなくて、きちんと記事にしなさいよってことかな? r(^ω^*)
きちんとした記事に、は 無理かもしれないけれど
正直な思いを、いつか書きます

それはそうと、彼岸花さんは、どうして申し訳ないって仰るのでしょう?
感謝でいっぱいなのに~ ^^
震災前は、原発について考えもしなかった、知ろうともしなかった私です
恥ずかしいくらいに無知だったんです
私はこう思うって言う資格が無いのかもとも思います
でも、彼岸花さんは、これからだっていいじゃん!って思わせてくれます

彼岸花さんの記事も、訪問した方々のコメントも、
そのコメントへの彼岸花さんのお返事も
なんていうか、うーん・・・感動するっていうか・・・

でも、原発以外の記事も大好きです☆☆☆
色も香りも味も、美しくて深い、お酒のような~、スープのような~
・・・て、両方口に入れるものだあ  (;^◇^;)タハハ
食いしん坊がバレバレ (´ω`)


もう、消しちゃったお返事はもうそのままで、
いつか、記事にするってことにさせていただきますね
最近、腰をすえてPCの前に座る時間がとりづらいので、
かなり先の話かもしれません
しばらくは、肩の凝らないお気楽記事でいくと思います


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

