スポンサーサイト


夕方のカメラ散歩

今年は、特に、お花見に出掛けませんでした


それも寂しいかなあって思って、残業の無かった日の夕方、
ちょっとだけ、寄り道してきました


撮影日 4月5日(木)です
満開を過ぎ、散り始めていました





DSC_5706.jpg



風の強い日でした
雪のように、激しく散る花びらが・・・・・ありり~?
う~ん・・・・・・ 少しは写ってたんだけど、縮小したら見えへんやん









DSC_5704.jpg


ここは、6月になると、約1万株の菖蒲の花が咲きます~♪


奥の山に、山桜が咲いているのが分かるでしょうか
この山は、少ない方です
大分県南部の山は、山桜がとても多いんです
どの山も、山桜独特のピンク色で、パッチワークしたみたいになります

ちなみに、佐伯市の花は、山桜です

来年は、パッチワークの山々を紹介できたらいいなあ

こんなん見つけたよ~
http://panorama.photo-web.cc/tiiki/saikib/kitatiyama1.html
良かったら、見てね










DSC_5698.jpg


花の写真って、私にはめっちゃ難しい
色の薄い花も、濃い花も、
お天気良くても、悪くても、















DSC_5722.jpg


踏み切りの向こうは、毎年、初詣に行く神社です
















DSC_5702.jpg

















DSC_5723.jpg




↑ 「歴史と文学の道」のほぼ真ん中にある茶室、「汲心亭(きゅうしんてい)」です
美しい日本庭園を眺めながら、お抹茶をいただくことができますよ~

Lilyは、まだ、ここでお抹茶をいただいたことがありません (〃'∇'〃)
近場の観光って、なかなかね~
行かないものですよね~

でも最近は、
近場の、しかも、観光マップに必ず載ってるようなところを巡ってみようかなあって
思うようになってきました

そう考えるようになったのは、
実は、遠くに行くお金も時間も無いからなんだけどね

ふんっ そんな実はの話なんか知らんもんねー (´┰`)







↓ 汲心亭(きゅうしんてい)前にある、 安井(あんせい)の井戸 
佐伯藩の藩医、今泉元甫(げんぽ)が、飲料水に苦しむ城下町の人々のために
私財を投じて堀ったそうです
すぐ上に、藩の米倉があったため、「お米の井戸」とも呼ばれていたそうです。
なんと、昭和初期まで、実際に使われていたんだとか・・・



DSC_5725.jpg

















佐伯城跡の方にも歩いてみましたよ~

佐伯城の天守は残っていません
三の丸の櫓門と、
城山の頂上に、城跡を示す石垣が残っているのみです




DSC_5730.jpg











DSC_5733.jpg


若者たちが、お花見の準備してたよー
合コンかなあ?
合コンって、死語じゃないよね???







DSC_5734.jpg











DSC_5735.jpg










DSC_5741.jpg






今回は、おまけの話は無いでござる


寝ますっ


おやすみっ    










コメントの投稿

No title

うっほ~い!
深夜起きていたおかげで、コメント一番乗りだ~い♪

しかしそれにしても、lilyちゃんところはいいところね~♪
桜、よく撮れてるよ。特に、橋のある風景なんかいいなあ。
あ~、ほんとね。ふら~っと大分に帰って、lilyちゃんと
焚き火は囲めなくっても、ぼそぼそ、月でも見ながらお話したいわ。
れんげちゃんもいれば、さらに楽しいわね。^^
九州女の熱いトーク!(爆)

九州の山はやさしいなあ!・・・・・・
佐伯の山桜の映像。本当に素晴らしいわね!!^^
ねっ、菖蒲の頃も写真撮って見せてくださいね。

帰りたいよ~う!・・・・・・え~ん!

いいもの見せていただいたから、寝よっと。
lilyちゃん。ありがとう~♪ おやすみ~♪♪♪


No title

川に流れる花びら、いい感じですね~
ほんと、花の写真は難しいです
特に、さくら吹雪なんか~

No title

はじめまして。
大分は今は桜のいい季節ですな。
私も家内も大分出身なので大分の記事は懐かしいです。
家内は中津出身で友達が行橋にいます。
Lily姫さんの故郷の写真が家内の故郷によく似ています。
北海道旭川はまだ雪の中、春遠しです。

No title

よく撮れていて、うまい!
しかも鄙びた情緒があって、懐かしいね。

ナンテイは桜の写真、止めた(;一_一)。
というか花見を止めた。

いい感じに

こんにちは Lily姫さん 桜写真なかないいですよ
石垣の上の桜が印象に残り 風景全部が、なんか癒されました
菖蒲の写真も期待してますよ

No title

写真教室の先生に
「目で見ると綺麗なのに、どうして写真になると
綺麗に写らないんでしょうか‥?」ってお聞きしたら

心で見るから‥ですって~
確かにカメラには心は無い‥

でも、姫さまの桜は素敵ですよぉ~
特に水に映った木に散った花びらが咲いたように
撮るなんざぁ粋ですわ!

里山に映る桜は美しいですね。
神社の大きな桜も、見事。昔から植えられていて、沢山の人に親しまれていたんだろうなと思います。
この時期だけの桜の色と香り、癒されますね。

No title

姫~♪こんばんは♪
桜の写真♪キレイに撮れてるよ(^。^)y-.。o○
ステキだよ
神社に桜ってのは何とも風情あって良いもんだね

それではゆっくりおやすみなさいm(__)m

No title

桜が綺麗に撮れてますよ
花びらもボケが入っていい感じ

僕も今年、ちょっと写真のレベルを上げようと
撮ってみましたが難しいね
散る花びらは、僕もさっぱり写らなかったですよ

カメラを持つと、新しい物が撮りたくて
いろいろ出かけるのが楽しいですね

こんにちは!

桜・・・・並木道・大きな桜・夜桜
いろいろありますが、綺麗だと思います

野桜・・・いいですよね~~

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆




みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266



すっかり、お返事が遅くなってすみませんでした
いつものまとめてのお返事で失礼します


ごめんなさい
説明不足で、4枚目以降の写真が、
すべて神社の風景みたいな書き方になってしまいましたネ
神社の写真は、4枚目のみなんです σ(^_^;)
そうなの、鳥居と階段の一部しか写ってないの
ダハ ごめんなさい
今さらですが、本文を、少し追加しましたあ



それから、コメントの化け文字も・・・すみません
私のスキルじゃ、原因の究明も対処も無理っぽいので、
もうね てっとり早くテンプレートを変更しちゃいましたよ
いつものように、共有テンプレの中からお借りしたものです
桜の季節は、そろそろおしまいですが、しばらくは、コレでいきます





こちらの桜は、もうすっかり葉桜です
つつじや藤の花が咲くのも、もうすぐじゃないかしら
でもまだ、桜が、まだ固いつぼみのところもあるのですよね
日本列島って、ほんとに、南北に細長いんだなあ  しみじみ


カメラをお供に連れてのお出掛けは、めっちゃ楽しいです
勉強熱心ではなので、ちっともレベルアップしないんだけどサ ヾ(;´▽```
カメラを持ってると、普段は、目にも心にもとめないで、通り過ぎてしまうものにも、
ん? と立ち止まる自分がいます
散歩の楽しみを、何倍にも増やしてくれる相棒ですよね~
なーんちゃって (=^‥^=)
語るより先に、まずはちっと上達しろ!って話だわね


なんだか、恥ずかしくなってきたので、このへんで (//∇//)






この4月から1年間、地区の班長をすることになって
班長会だの、区費集めだの、総会欠席者の委任状集めだの
はあ・・・・・・なんだかね、パタパタおばさんやってます
12軒の班だから、本当なら12年に一度しか回ってこないはずなのよっ
我が家は5年前にやったのよっ
ああ、、、それなのに、、、それなのに、、、バカLilyだわ、、、

なんだかんだと理由をつけて、何軒からも断られて、
お願いできないか?と 3度も来られた前班長さんの困った顔を見たら、、、つい、、、
まあさ、ギャーギャー言うほど大変な仕事じゃないし
1年なんてすぐ経つし、

(+_+。) ああ・・・でも、やっぱ よだきぃなあ



年度がわりのこの時期、少々、班長の仕事がいくつか重なってやってきてるので
ますます、ブログののんびり度が上がると思います


何日も沈黙が続いたとしても、心配しないでくださいね~
元気ですから~ ヽ(oゝv・o)ノイエイ



(゚◇゚) エッ?   誰も心配なんかせん?
あれーーーーーーーーっ  (/>.<)/ ズベリンコン

そうそう、姐御は

TOUGHだから・・・
無問題で・・・

NoTitle

ブログのデザインも桜~写真も桜
桜満開ですね~
福岡は・・・もう散っておわってるとこもたくさんありますよ~

阿蘇の方の桜 黒川あたりは9日の時点では
まだまだでした~
もうぼちぼち咲いてるかもね(^_-)-☆

お元気で!

Lily姫さん、こんにちは^^

大分・佐伯の満開の桜、いいですね~。
佐伯と云えば、矢野さんと言う面白い行政マンを知っています。

Lily姫さんの感性でしたら、カメラさえ奮発すればすごい写真に
なるでしょう。僕なんか大した腕がなくてもカメラに助けられて
いますよ^^;

どうかお体大切に、手づくりの元気野菜でパワーアップして
くださいね。いつの日か、どこかでお会いしたらよろしくお願いします。

お元気で!

NoTitle

佐伯の古きを写真にて堪能したから、もう寝ます。ではだめ(〟-_・)ン?

駄目!乂(´Д`;)

山が笑う幸せ色のヤマザクラ、自然の中で清い白の質素な華を咲かせる姿は、桜のかなでも一番好きかも・・・

身近な名所って、案外疎かになり勝ち、わたしの写真を再開してから、住まう場所の風景二音か拠り所みたいな安心感を見出したんですよね。
特に、うら鏡の写りの様な桜は、雰囲気があっていいですね。

NoTitle

ムフフッ・・・
↑のコメントがあるまで様子を伺っていたんですが・・
やっぱ技術的な事は仰ってくださりませんよね~(笑

[�Ǿ�]姫! 絞り優先オートにして、開放、後は婿殿に任せてご覧なさい。
レンズはズームなら望遠側にして歩いて一番近いところで合焦させるのよ。
きっと入口だけは見えると思うよ。[/�Ǿ�]

あっ! ↑の御方には内緒よ!
大事なのはやっぱ心だからね。
(兄弟弟子より 笑)

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

[��:FF00CC]コメントありがとうございます


んさんへ
タフ[��ʸ��:v-91]かしら~?
そうでもないんよ
重いものは持てないし~ お酒もケンカも弱いし~
 ̄∇ ̄



あねさんへ
ちょいと季節がずれたけど、しばらくはこのテンプレでいきます~

黒川温泉、いいなあ
楽しそうだったよー
私も久しぶりに黒川の湯につかりたいなあ




はなさかす~さんへ
いつかまた!
きっとまた!
はなさかす~さんのブログに 再び会えますようにと思います
お元気で!!!
[/��]



気まぐれさんへ
山桜の葉の色、独特ですよね
赤でもない、ピンクが混じったような褐色?なんていえばいいのでしょう?
大好きな色です
大分はもう、あちこちでぼたん桜が咲き始めました[/��]



NoTitle

うえ~ん・・・また、絵文字も、色つき文字も バケバケですぅ
なんでかなあ???

コメントありがとうございます

いその爺さまへ
(。・w・。 ) フフフ 内緒にできるかしら?
読まれちゃうかもよ~
あちらのじぃ様はね、姫には、技術的なことを言っても、チンプンカンプンだと思ってらっしゃるのよ
んでね、当たってるのよ (ー。ー) ふぅ
絞り優先オート? 開放? (//∇//) えっとぉ・・・
本をめくってみるね (/ω・\)
本、どこにしまったっけ? (/。\) やべ~  

NoTitle

v-22姫~、元気かっ?w
ブログ丸ごとさくらになってて、桜餅が食べたくなったぞ~

葉っぱも忙しくってキャンドルナイト、なかなかUPできなかった
無理しないでね、でも忘れないことが大切なんで、つづけま~す

コメントありがとう

葉っぱちゃんへ
うん! 元気よ~ (^ω^)v ブイ
元気なんだけど、なんやしらん、やたらとバタバタしててさ
仕事中にこっそり、みんなのお部屋を覗くのが精一杯なの
あ、本当はいけないことなんだけどね (^x^)ナイショネ

葉っぱちゃんも忙しそうだー
体に気をつけてね

はじめまして

こんにちは
ブログのお仲間の所でお名前を拝見し、時々覗かせていただいていました。
大分にお住まいなんですね。
以前、大分の東西に走る高速道路から眺めた山並みが、
それ程高くもなく、のんびりと連なっていて、気持ちが和んだのを覚えています。
桜も終わり、これからは山々も新緑に染まっていきますが、
眺めていると、いいことが有りそうな気がしてきます。

自治会の班長さんって、断れるのですか?
うちのところは16軒ですが、順番が決まっていて否応なしです(笑)
4月、まだ始まったばかり、大変ですね
大きな出来事がないといいですね。頑張って下さい(笑)
先日は有り難うございました。また、ゆっくりと読ませていただきます。
これからもよろしくお願い致します。

コメントありがとうございます

水無月さんへ

わあい♪
訪問とコメント、どうもありがとうございます
高速道路から眺めた山並み、印象的だったのは、九重とか由布院あたりかなあ
大分は、山あり海あり温泉ありの、とてもいいところで~す
またぜひぜひ、いらしてくださいね

班長は、平等に順番ってことにして欲しいですよね~
今の借家に越してきたとき、
「ご近所を覚えていただくために。引っ越してきたら、すぐに班長をしてもらう決まりになってる」
って言われて、一度やったんですよ
ところがどっこい、そんな決まりは特にないらしくって・・・タハハ
ず~っと前は順番でやってたらしいんです
でも、病気だったり、介護だったり、無理は言えない理由で断る家が続くうちに、
いつのまにか順番が分からなくなったんだそうです
6年間のうちに2回もやったんだから、次は断ってもいいよねっ!!!
と言いながら、どうしてもできない理由がない我が家ですから・・・


こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します
コメントは残さないことが多いかと思います
ゆっくり、過去記事をめくってみたいです
黙って、しばらくとどまって読みふけるかも ^^
お腹がくすぐったかったら、犯人は私です ^^



非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

